フェリックスはロープを手に取り、
じっと見つめながら言った。

リハーサル中にロープが切れて転落したのであれば、
このロープがこんな切れ方をするはずがありません

なに?

このロープを見てください。もし重さに耐えきれずに切れたのであれば、繊維がバラバラにほつれているはずです

しかし、これは何か鋭利な刃物で一気に切断されたように見えます。

ということは、誰かが切ったのか?

その可能性はあります。

ロープでどのように吊るされていたんですか?

天井に滑車があって、そこに繋いでいたそうです

フェリックスは天井を見て滑車の位置を確認した
その時、2階に部屋があることに気づいた

あの部屋は?

さぁ…なんでしょうか?

フェリックスは2階の部屋へ向かった。

扉をコンコンとノックすると、
中から「どうぞ」という声が聞こえた。



部屋に入ると、大道具係のゲンがいた



ゲン

警察の方?

私はフェリックスと申します。探偵です

助手のワトリーなのだ。

ゲン

探偵さんが何か?

今回は警察官のお手伝いをしています。

ゲン

そうですか。でも、これは事故なんでしょう?

フェリックスの目はテーブルに置かれた
2つのまたたびコーヒーに止まり
1つを手に取りながら言った

只今、調査中でして。

またたびコーヒーを戻し、
フェリックスは問いかけた

ここは何の部屋なんですか?

ゲン

ああ、ここは音響や舞台の仕掛けを操作する部屋だ。

ゲン

猫手が足りないんでね、照明も、音響も全部自分たちで分担してやってるんだ。

事故があった時間もここに?

ゲンは工具の箱を整理しながら答えた

ゲン

ああ、いたよ。落ちた瞬間は見てないけどな

見てない?

ゲン

他の仕事もしてるんでね、小道具の整理をこのソファでやっていた

そうですか。他に誰かと一緒でした?

ゲン

いや、オレだけだ

フェリックスの視線は再び
またたびコーヒーに向かう

では、またたびコーヒーが2個あるのはなぜですか?

ゲン

ああ、それはリハーサル前にエマと打ち合わせで飲んだのさ

エマ?

ゲン

ああ、猛獣使いのエマだ。エマは照明をやっていたはずだ

そうですか





その時、団員が現場に入ってきた。ジョセフが下からフェリックスを呼ぶ


フェリックス、ワトリー、下に来てくれ、団長と団員が来たぞ!

団長のグレイ、団員のロイズ、マリーナ、エマ、大道具担当のゲンが集まった。

これで全員ですか?

他の団員たちはサポート要員で、今日は来ていません。ここにいるメンバーが主にサーカス団を運営しているそうです

ロイズ

あともう一匹いるけど...

マリーナ

使い猫みたいな者よ。エマ、連れてきて

エマ

はい

マリーナ

ねえ!これは事故なんでしょ?もう迷惑だわ!

団長グレイ

開園が近いというのに全く!!

いえ、まだ事故だとは言えません

このロープを見てください。
何かの刃物でスッパリ切れています。リハーサル中にロープを切った猫がいるんです

マリーナ

だったら、ロイズが怪しいわ

ロイズ

僕が!?

マリーナ

知ってるのよ。セリアの束縛がひどいって言ってたでょう

ロイズ

何をいってるんだ!
そんな事で殺すかよ!

どうやら、団員のロイズとセリアは
恋猫同士だったが、ロイズはセリアの束縛に
嫌気がさしていたらしい

ロイズ

マリーナ、君だってセリアがサーカスの看板スターになって、
その座を取られて悔しがっていただろう!

ロイズ

奪い返そうとして殺したんじゃないのか?

マリーナ

座を取られたですって?冗談じゃない!
こんなちっぽけなサーカス団の看板なんていらないわ。

団長グレイ

マリーナ!なんて言い方だ!

ま、まあまあ...1匹ずつ話を聞きますから



その時、エマが使い猫を連れて入ってきた。
その姿を見たジョセフとポテトは息をのんだ。

顔に鉄の仮面をつけ、手足は包帯でぐるぐる巻きにされているメイド姿の猫(?)だった。




マリーナ

来たわ、不気味な蛇女が...

蛇女?

団長グレイ

ええ、こいつはサーカスの中で見世物として使ってる蛇女です。
他に使いどころがないので、普段は雑用係にしてるんですよ。

先輩...やばいのが来ましたね。

蛇女は無言でポテトとジョセフの方を見つめた。

...

こっち見てますよ

こわ!!

では、事件発生時刻の皆さんの行動を教えてください

つづく

2話 切られたロープと蛇女

facebook twitter
pagetop