舌切り雀はたとえ羽ばたけなくとも

3話
準備をさせてくれる異変など、きっとない

あわわわわ一体何あれは!?

ば、ばけものっっ!

異形! 身の丈10尺はあろうかという巨躯、赤黒い肌、ギザギザの牙を生やした存在が大挙して村を襲っていたのです。

びええええ、びええええええ夢じゃなかったんだうわああああああ

た、た、助けてくれーーーー!!

すでに村の柵は乱暴に破壊され、侵入を許してしまった状態。村人が一人、拘束されてしまいました。

グフフフ、フ

ひ、ひ……

戦利品のようにたかだかと持ち上げられ、弄ばれて。そして、握られた両手に少しずつ力が込められて行く――このままでは……!

……?

!?

!?

視界を遮る閃光が一つ。
次の瞬間には怪物の体は上下に真っ二つに離れていきました。己の死にも気づかないかのように、不可解な顔をして崩れ落ちました。

それを成し遂げたのは――

間に合ったかしら? ルン♪

与作が、嫁。

怪物たちの前に姿を見せたのは、彼女でした。地下牢から全力で駆け抜けて来たのでしょう、額には大粒の汗が浮かびます。

雀さん!

旦那さま。危ないですから少し下がっていてくださいね。

一体これは何なんですか。……何か知っているんですか雀さん!

村の外にこんな怪物がいるだなんて、そんなの聞いたことがない。だって今まで――

……いや、

そう、男は気づきました。しばらくの間、誰も村の外には出ていないのです。

買い出しや町への用事は、みんな嫁が引き受けてくれていたのでした。

まさか、お前が全部一人で戦ってくれて……?

……

なんてこった、嬢ちゃんが村を守ってくれていたのか!?

俺たちも戦うぞ! ウォぉぉぉぉぉ!!

血気にはやる男衆が怪物に向かって行きます。

いけない! あなた達では……!

棍棒やクワで立ち向かうも、怪物たちはびくともせず。それどころか肩を震わせ笑っています。

食料が自分からやってくるとは愉快よのう!

大した抵抗もできずに再び捕らえれてしまいました。

ぐおおおおおお!!

フフフ……

ああ!? ぐ、がああああ!?

怪物は村人を捕まえているだけ。なのに、村人はもがき苦しみ、暴れます。まるで見えないエネルギーを吸い取られているような。

あたしの見ているところで、そんな真似はさせない!

うぐっっ くそ!

……ッ!!

今度は不意を突けたわけではありません。怪物も黙ってやられはしない。村人は取り戻したものの、激しい攻防にお互いに傷を負ってしまいました。

雀さん!!

ああ、そんな血が……服もボロボロになって……

ぐううう~~貴様はいつも我らにちょっかいを出す。またしても邪魔をするのか!

オホホホーーー!当然でしょーーー!

ここはあたしのシマよ。手を出したこと後悔させてやるんだから!

不敵な笑み!

はぁ、はぁ……か、ら、だに力が入らない……

どういうこと……? あなた、体が透けているわ!

ぐわっはっは、わしに生命力を吸い取られ、もはや存在もおぼつかないようだな。

そもそも、人ですらないお前たちは早々に消え去るのが道理よ。

!?

!?

なにを……

何を、ばかな。俺は人間だ。

ぐふふ、そう思いこんでおけ。

怪物は、高笑いします。

いいか、お前らはカスよ! 燃えカス絞りカス――

――――

そこまで。

あたしの村のみなさんを愚弄するのは許さない。

コテンパンにしてあげますからね♪

ザクザクと怪物を屠っていく女に、流石に警戒が走ります。一体何者なのか、と。

まだ活動していたのか。依能理(イノリ)……そしてその姿。見覚えがあるぞ。

怪物の中でもひときわ大きい、異質な存在がずい、と奥から姿を現しました。

忘れもせぬ。貴様はイノリの中でも最強最悪の――「スパロウ」ではあるまいか。

あら! 懐かしいお名前!!

続く

3話 準備をさせてくれる異変など、きっとない

facebook twitter
pagetop