ようやく良くなってきた……。

 先生がいつものように、病室へと入ってくる。
 そして、良くなった病状を見て、私に微笑みかけた。

「まだ肺に影はあるけど、随分よくなったので、明日退院にしよう。よく頑張ったね」

 そう笑う先生が、天使に見えた……。

 私も思わず、涙目で先生に微笑み返した。

 この日、ようやく点滴が外され、シャワーが許される。胸に付いている心電図や酸素吸入器、パルスオキシメータも一時的に外してくれた。

 久々のシャワー。頭の先からつま先まで、30分ほどかけて綺麗に洗い流す。水の流れる排水溝を眺めながら、「コロナくん、さようなら」とつぶやいた。

 その時、なぜか自然に涙が零れてきた……。

コロナくん、さようなら。
これでようやくお家に帰れるわ……。

pagetop