次の日

ヘルフリート

今日はどうする?薪を切ろうか?それとも鍛冶仕事の続きをする?

 元気よくレオと薬草摘みに行ったグレータを見送った後、ヘルフリートはルルーに聞いた。

 今日は昨日に続き良い天気で、仕事も進みそうだ。

ルルー

そうね、薪もいいんだけど今日は狩に行こうかと思う。ヘルフリートも手伝って

ヘルフリート

狩?いちご狩りとか梨狩りみたいな?

ルルー

何言ってるの、いちごは季節から外れてるわよ。狩るのはもちろん鹿とか猪よ

 ルルーはそう言って猟銃を物置きから取り出す。
それはとても武骨で重厚な猟銃だった。

ルルー

これも、森で死体と一緒に落ちてたの

 しかし、よく見るとその猟銃は普通の猟銃とは少し違うように見えた。

 ルルーは銃をかまえ、照準をヘルフリートに合わせて言う。

ルルー

色々改造して、私の炎魔法で撃てるようにしてあるの

 拾った時、銃は壊れていた。
 鍛治技術のないルルーには流石に直せなかったが、それでもはなんとか自力で改造して、魔法で弾を打てるようにしたのだ。

 ちなみに起動は魔法で行うので、ルルーしか使えない。
 だから誰かに取られても危険はない。

ヘルフリート

ルルー、怖いから銃口をこっちに向けないで!っていうかなんで俺の周りの女性は、皆なこんなに強い子ばっかりなんだ

ルルー

ああ、ごめんごめん。大丈夫よ、玉はまだ入って……

ヘルフリート

!!!!

ルルー

キャー!!ごめんなさい!

 ルルーは慌ててヘルフリートに駆け寄る。幸いなことに怪我はないようだ。

ルルー

ごめん、大丈夫?

ヘルフリート

う、うん。でもちょっと、ちびりそうになったから、次からは絶対にやめてね

 しばらくしてなんとか落ち着いたところでヘルフリートが言った。

ヘルフリート

えーっと……じゃあルルーが獲物を仕留めるとして、俺はなにをするんだ?

ヘルフリート

悪いけど、俺は猟なんてしたことないよ

ルルー

大丈夫よ、ヘルフリートには獲物を運んでもらいたいの。今までは私たちだけだとソリを使ったとしても大きい獲物を仕留めても持って帰れないから。小さい動物を狩るしかなかったの

ルルー

でもヘルフリートが手伝ってくれたら、それなりに大きな獲物でも持って帰れるわ

 大きい獲物を下手に狩ってしまっても持ち帰るのに時間がかかるし、下手すると血の匂いで凶暴な獣を呼ぶことになりかねない。

ヘルフリート

なるほど

ルルー

毛皮も欲しいし。保存食として燻製や干し肉にしたら、冬の間の食料もだいぶ充実するわ

ヘルフリート

そうか、なら頑張るよ

ルルー

よろしくね

 2人は早速準備をする。

 ルルーは銃を整備すると、赤いローブを羽織って動きやすいズボンに履き替える。

ヘルフリート

ルルーのローブも赤いんだね

ルルー

そう、魔除けのために一応ね。今度ヘルフリートの分も作るわ

ヘルフリート

本当?ありがとう

  ルルーは森に慣れているが、森は危険が多い、用心するに越したことはない。

そんな会話の後、二人は森に向かった。

ルルー

そうだ、時間が空いたらでいいんだけど、この銃もっと改造したいのよね。今は一発ずつしか撃てないんだけど、なんとか連射させられないかなって思って

ヘルフリート

ああ、たしかにそれができれば便利だな

ルルー

あなたの鍛冶の技術があれば、改造できると思うんだけど。協力してもらえる?

ヘルフリート

うん。何度か試作が必要かもだけど、冬になったら嫌でも時間はあるだろうし。もちろんやるよ

ルルー

ありがと

ヘルフリート

まあ、これぐらいしかお礼ができないしね

 ルルーはそれを見て、ヘルフリートはいつもこんな感じだったらいいのにと思う。

ルルー

襲っちゃうぞとか冗談でも言うから、おかしな感じになるんだよな

 しばらく歩くと森の奥深くにたどり着いた。

ルルー

そうだ、この薬を自分にふりかけておいて

 ルルーはヘルフリートに緑の瓶を渡した。

ヘルフリート

なに?これ

ルルー

これは気配を薄くできる魔法薬なの、獲物に気配を察知されにくくなって、逃げられなくなるわ。
危険は動物からも察知されなくなるし

 そう言って、ルルーは自分にも同じ薬をかけた。

ヘルフリート

へー、そんな薬があるんだ。便利だね。その赤いローブは目立ちそうだったから、どうするんだろうって思ってたんだ

ルルー

このローブの染料には、魔除けの作用のある染料が使われているんだけど。どう加工しても赤くなってしまうのよ

ヘルフリート

へえ、でもルルーには髪の色も相まってよく似合うよ。

ヘルフリート

可愛い、食べちゃいたくなるね

ルルー

うぅ……また。軽々しくそういうことを……

ルルー

そういえば、グレータが喋っただけで妊娠するって言ってた。ほんと気をつけなくちゃ

ヘルフリート

いや、さすがに妊娠はしないって、っていうかそもそも猟銃を持った娘を襲ったりしないよ。

ルルー

……ハッ!そういえばおばあちゃんが男は狼だからって言ってた。……怖い!

ヘルフリート

だからって、銃口をこっちに向けないで!

 銃をかまえたルルーに、慌ててヘルフリートは両手を上げてそう答える。

 それでもルルーは、警戒した顔で言う。

ルルー

あんまり信用できないのよね……

 とはいえ今日は、いつまでもこんなことをしているわけにはいかない。

 ルルーは気を取り直し、持ってきた気配を薄くする薬を自分にもふりかける。

 そしてローブのフードを深くかぶると、早速獲物を探しに向かった。

ルルー

あなたはゆっくりついてきて、あまり音を立てないようにね。音は流石に消せないから

ヘルフリート

了解

 ルルーは慣れたように森を歩き回り、動物の痕跡を探し回る。

 今はどの動物も冬を越すために、木の実が豊富に生っているところに集まっている。ルルーはそこを中心に調べる。

 銃声が森に響く。

 ルルーは順調に獲物を見つけ、確実に仕留めていった。

 そして数時間後……

ルルー

鹿一匹と兎が二羽、雉も1羽獲れたわ。今日はこれくらいにしておこうか

ヘルフリート

ご苦労さま

 今日はなかなかの成果だった。
 いつもと違って、取り過ぎても持って帰れるのでルルーは嬉しかった。

ルルー

持って帰ることを考えたらこんなものね

ルルー

でも、人数も増えたからもうちょっと暖かい毛皮が欲しかったわね

ヘルフリート

じゃあ後は俺が持って帰るだけだね

ヘルフリート

それにしても意外だ

ルルー

何が?

ヘルフリート

いや、だってルルーって何にもないところでいきなりこけたりするし、間違って俺を撃ったりしたのに。こんなに簡単に動物を狩ったりできるなんて意外だった

ルルー

い、いや。あれはびっくりしただけだし、間違って撃ったのは悪かったわよ

ルルー

多分、慌ててなかったりしたら大丈夫なのよ。あと、慣れてるからってのもあるわね

 ルルーは慌てて言い訳をする。

ルルー

じゃあ、運ぶのよろしくね

ヘルフリート

なんだか、買い物に来た女の子の荷物持ちをしているみたいだ

 ヘルフリートはそう言って苦笑し、大きな獲物を背負った。

ルルー

街だと男の人は、そういうことをするの?

ヘルフリート

デートする時はするよ、女の子は買い物が好きだから、男はそれに付き従う

ルルー

楽しい?

ヘルフリート

楽しいよ、俺は女の子が楽しんでる姿を見るだけで幸せだし

 ヘルフリートはさらりとそんなことを言う。

ルルー

……まあ、楽しいならいいけど、あなたはそれにプラス下心がある気がするわ

ヘルフリート

うん、それもある!

ルルー

そこまではっきり言われると、逆に清々しいわね

ヘルフリート

そういえば、こんなに獲ったのに毛皮はまだ足らないの?

ルルー

うんまあ。でも足りなかったらまた狩にきたらいいんだけど、結界の見回りもあるからそんなに時間が取れないんだよね

ヘルフリート

あ、俺たちの分もあるんだもんね。ありがとう、俺はそこそこ丈夫だしグレータの分さえあれば十分だよ。

ヘルフリート

あ、ルルーが直接暖めてくれるならいつでも歓迎するよ

ルルー

……またそういうことを

ルルー

……っていうか直接は暖めません!それに森での冬を舐めない方がいいわよ、吹雪くと一歩も外に出られなくなるくらい積るから防寒はちゃんとしとかないと

ルルー

それに下手にあなたに死なれたら、グレータがそれにつけ込んで居座りそうだし

ヘルフリート

おお、それはいかにも妹がしそうなことだ

 ルルーはがっくりする。
 ヘルフリートとグレータは仲がいいのか悪いのかよくわからない。

ルルー

はぁ、疲れる……
まあいっか。ちょっと古いものでよかったらお古の毛皮もあるし、薪を多めに切っておいてもらえたらどうにかなるでしょ

ルルー

……ん?

ヘルフリート

どうしたの?

ルルー

シッ、静かに

 ルルーはそう言った後、静かに銃を構え狩の体勢にはいる。

 目線の方向に銃口を向け、一呼吸置いて撃ち込むと、パーンという銃声が響いた。

ルルー

やった、仕留めた!

ルルーはそう言って駆け寄り、仕留めた獲物を持ち上げる。

手にはだらりとぶら下がる小動物が。

ルルー

きゃー、今の時期に珍しい白いオコジョよ。しかも毛並みも良いし。これでグレータにマフラーを作ってあげられるわ

ヘルフリート

言動は買い物に来た女の子って感じなのに、手に持ってるのが仕留めた獲物っていうのは、なんていうかギャップが凄いね……

 街育ちのヘルフリートはルルーのそのワイルドな姿に少しドン引きする。

 ルルーは嬉しそうにはしゃいでいますが、手に持った獲物の血で服が赤く染まってとてもホラーな絵面になっている。

ルルー

どうしたの?

ヘルフリート

……いや、グレータも喜ぶと思うよ

 実は街育ちのヘルフリートに狩は慣れなくて、血みどろのルルーに引いていたのだ。

 しかし妹のためにしていくれているのにそんなこと言えない。

 その後、2人は家に帰ることに。

 家に戻ると、グレータも帰って来たところだった。

ルルー

グレータ、おかえり。見て、今日は一杯仕留められたわよ

グレータ

え?うわわ!

 グレータは山のようにある動物の死体にドン引きする。
 グレータは小動物が好きなので余計驚く。

ルルー

これでグレータのマフラーが作れるわ

ルルー

……どうしたの?

グレータ

い、いや……

ルルー

この季節のは脂ものってるから美味しいのよ

グレータ

え!?た、食べるの?

ルルー

なに言ってるの?昨日食べたシチューにも入ってたよ?

グレータ

……

ヘルフリート

グレータ、大丈夫か……

ルルー

どうしたの?ヘルフリートもだけど、反応が変だよ?

ヘルフリート

い、いや、ごめん。実はそういうのに慣れてなくて……

ルルー

慣れてないって……これが?

 ルルーはそう言って、ぐいっと手に持ったまだ死にたてほやほやの獲物をグレータとヘルフリートに近づける。

ヘルフリート

うわ!

グレータ

きゃー!!!

 グレータとヘルフリートは慌てて、後ずさりする。

ルルー

……なんだか面白いわね

 立場が逆転してルルーはなんだか楽しくなってきた。

グレータ

ル、ルルー?わかったからもうそれやめて?

ルルー

えー?でもシチュー美味しいって言ってたじゃない

グレータ

い、言ったけど……

 二人の態度を見てルルーはニヤリと笑い、さらににじり寄る。

ルルー

ほーら。どうしたの?

グレータ

ご、ごめん、謝るからもうやめてー

 まさかこんなことで2人に勝てるとは思っていなかったルルーは、その姿に思わず笑う。

ルルー

これに懲りたら、もう私を怒らせない方がいいわね

 その日は、そんな風に過ぎていった。
 ルルーは何だかんだありながらも、二人と仲良くなっていくこの関係に心地よさを感じていた。

pagetop