その日の夜

グレータ

聞いて、聞いて。レオってすっごく頭がいいの!スタスタ迷わず森に入って薬草とか木の実をあっという間に見つけちゃうし。私が間違ったら、ちゃんと鳴いて注意してくれるのよ。

グレータ

帰る時も迷いそうになったけど、レオが教えてくれたからすぐに帰れたし……

ヘルフリート

へー

グレータ

それでね、それでね、薬草の場所を教えてくれる時二本足で立って、前足で指して教えてくれるんだけど、それがすっごく可愛いの!

ヘルフリート

ふーん

グレータ

でも可愛くって見とれてたら、フーって怒られて、でもそれがまた可愛い……

グレータ

って聞いてるの?お兄ちゃん!

ヘルフリート

聞いてる聞いてる。
それで帰ってきて、俺の頭を斧でかち割ろうとしたんだよな

グレータ

ちゃんと仕事してないからでしょ!

 夕食を食べながら兄妹は仲良く、そんな会話を繰り広げていた。

 グレータはレオと薬草採りに行ったことが、よほど楽しかったようで。さっきからレオの話ばかりだ。

グレータ

今日、一日一緒にいただけだけど、すごく仲良くなれた気がする。そのうち頭くらいは撫でさせてくれるんじゃないかなーって、思うんだよね

グレータはそう言ってチラッチラッとレオを見る、しかしレオは我関せずといった感じで、自分の食事に集中していて、聞いてもいない。

どうやら仲良くなった気がしたのは、グレータだけのようだ。

レオ

モグモグ

グレータ

うう、クール……でもそこがいい

ヘルフリート

残念だったな。お兄ちゃんの頭でいいならいつでも撫でていいぞ

グレータ

キモい、死ね

ヘルフリート

ひどい!

ルルー

賑やかだな……

 食卓はいつも静かだったから、ルルーはその騒々しさに驚いていた。

兄妹は喋りながらも、あっという間に夕食を食べ終わる。

グレータ

ごちそうさまでした、美味しかった!

ルルー

お粗末。今日はお疲れ様だったわね。

ルルー

そうだ、お風呂に入る?

グレータ

ええ!?いいの?

ルルー

え?そんなに嬉しい?

グレータ

あたりまえよ!家では滅多には入れないもの。いつもは濡れたタオルで拭くとか桶に入れたお湯で頭洗うとかしかできなかったから……

グレータ

本当に入っていいの?嬉しい!

ルルー

へえ、街ではそうなんだ

 お湯を沸かすのには薪が必要だ。
 しかし不景気で薪すらも値上がりしている昨今、たっぷりのお湯が入ったお風呂にはなかなか入れないのだ。

 たまに街に行くだけのルルーは知らなかった。

ルルー

私は魔法でお湯を温められるから、水さえあればすぐに入れるの。あ、でも井戸からの水汲みは手伝ってもらうけどね

グレータ

全然やるよ!

グレータ

やったー久しぶりのお風呂!

ヘルフリート

グレータよかったな。久しぶりにお兄ちゃんと一緒に入ろうか

グレータ

キモい、死ね

ヘルフリート

2回目!

ヘルフリート

……はあ……寂しい、昔はこれで喜んでくれたのに……

ヘルフリート

よし!じゃあ今日はルルーと一緒に入ろう

ルルー

え?な、なんでそうなるのよ!

グレータ

お兄ちゃんのことは、ほっといていいから。それよりお風呂だよ。お兄ちゃんも手伝って!

ヘルフリート

はいはい

ルルー

よいしょっと

グレータ

三人で汲むと早いね

 浴槽に水をため終わるとグレータはそう言った。

ルルー

それじゃあ、温めるから少し下がって

 ルルーはそう言って手をかざして、魔法を使う。
 水は数秒で湯気が立ち始めた。

グレータ

わあ!凄い、暖かい!

ルルー

もう入っていいよ

グレータ

やったー

グレータ

じゃあ、お兄ちゃんは出て行ってね

ヘルフリート

はいはい

 グレータは早速服を脱ぎ、お湯につかる。

グレータ

うわ、気持ちいい。家のバスタブはもっと小さくて。お湯を沸かしながら溜められても入る時にはぬるくなってるから、いつも最後は寒くなっちゃうんだよね

グレータ

ルルーの魔法は便利だね。ここは、食事も美味しいし天国みたい

グレータ

確実に太ちゃいそう……ルルーはもしかしたら本当に私たちのこと太らせて食べるつもりなのかな

ルルー

そんなことしないわよ

 いつの間にかバスルームに入って来ていたルルーがそう言った。

グレータ

わ、聞かれてた

ルルー

魔女はそもそも人なんか食べません

ルルー

それよりグレータ、髪の毛用の石鹸があるんだけど使う?

グレータ

そんなものまであるの?

ルルー

うん、魔法薬の研究の合間に作ってみたの。つけてあげる後ろ向いて

 そう言ってルルーは石鹸を泡立てて頭を洗ってやる。

グレータ

うわ〜いい匂い

ルルー

色々香料も調合してみたの、使い心地はどう?他の人間の意見ってなかなか聞けないから、聞きたかったのよね

グレータ

文句なしに気持ちいい!毎日できるなら何でもするわ

 グレータはうっとりしながら言った。

ルルー

そっか、よかった

グレータ

それにしてもルルーはお人好しだよね、なんだかんだ面倒見てくれるし

グレータ

逆に心配になるわ……

ルルー

……ヘルフリートにも似たようなこと言われたような……

 やはり兄妹だ、似ている。

グレータ

いやいや、本当に気をつけた方がいいわよ。ルルーって押しの強そうな人に押し切られて、付け込まれそうなことこがあるもん

ルルー

現在進行形で付け込んでる人に言われると、なかなか説得力があるわね……

ルルー

心配していただかなくても冬の間こき使って。春になったら、追い出してやりますから。ほら、流すから目つぶって

グレータ

はーい

 お湯で泡を洗い流すと、グレータの髪は心なしか前よりツヤツヤした気がする。

 体も温まってグレータの頬は、ほんのり赤くなり気持ちよさそうに目がとろける。

グレータ

はぁ……本当に気持ちいい。春が過ぎてももここにいたいな……

グレータ

いっそ本気で邪魔なお兄ちゃんを消して。ルルーに『私、1人じゃ生きていけないって』泣きついてみようかな。もうちょっとここに居させてもらえるかも……

グレータ

うん!ルルーはチョロいから、なんとかなるかも

ルルー

グレータ心の声が漏れてるわよ。せめて計画は心の中で立ててよ

グレータ

あれ、声に出してた?

 なんとなくグレータはこのまま街に出ても一人で生きて行けそうだ。

グレータ

冗談だよ。ちゃんと春になったら出て行くよ

ルルー

グレータは本当にしそうで怖いんだよね、ほら体は自分で洗ってね

グレータ

は〜い、それにしてもこの石鹸もいい匂いだし、よく落ちるのね

グレータ

街で売ったらすごい儲けられそうなのに、そういう事しないの?

 石鹸は、肌触りもよくこちらも香りがいい。これなら貴族相手でも、十分売れそうだ。

ルルー

街には一応薬草とか作って売りに行ってるんだけど。でもできるだけ魔女ってばれたくないからあんまり目立ちたくないの

グレータ

……

グレータ

……そう言えば、なんで森で隠れるようになったの?
魔女ってもっと怖いものだと、思ってたけど喋ってみたら結構普通だし、っていうかむしろチョロ……じゃなくて優しいし

ルルー

また、チョロいって言った……

 ルルーは説明しはじめる。
 こうなったのは色々複雑な経緯があった。

ルルー

実はね、大昔は魔女や魔法使いはこんな関係じゃなかったの。むしろ仲良く一緒に街で暮らしていたのよ

グレータ

そうなの?

ルルー

私が生まれるずっと前の話だけどね、だから私も聞いた話しかしらないの。でも薬や魔道具なんかを売ったりして、助け合って生きていたらしいわ

ルルー

この家も人が沢山行き来していたらしいわ。
魔力がある子供が生まれると、ここに預けられて魔女や魔法使いになるために修行するのが普通だったの

ルルー

だからこの森は魔女の森と言われていたのよ

グレータ

へー始めて聞いたわ

 グレータは驚く、そんな話は街では一度も聞いた事がなかった。
むしろ魔女は恐ろしいもの忌むべきものとまで思われていた。

グレータ

なんでそうじゃなくなったの?

ルルー

魔物っているじゃない?

グレータ

うん

ルルー

昔、魔物はほとんどいなかったのよ

グレータ

え?そうなの?

 魔物は街にいれば滅多に合うことはないが、山や人里離れた場所などは魔物が出るから、絶対にひとりでは行っては行けないと言われる。

 事実、今では深い森や森に近い小さな村には、気まぐれのようにあらわれては人を襲うという話をよく聞く。
 それぐらい魔物は身近な存在になっている。

 大人たちが魔女の森に入るなというのも、そういう理由があった。

ルルー

そう、ここ十数年でだんだん魔物は増えてるの

ルルー

そうしたら、魔物が増えたのは魔女や魔法使いの所為だと言う人があらわれはじめたの

グレータ

え?関係があるの?

ルルー

全くないわ

ルルー

でも、魔物にも魔力があるし、不思議な力を使うから、魔女や魔法使いが操ってるんじゃないかと関連付けられてしまったの……

 最初は誰もそんなこと信じなかったらしい。

 魔女や魔法使いがそんな事をするわけがないと、かばいすらした。

 でもだんだん魔物が増えて、その魔物を退治するために手荒な人間が増えると治安も悪くなり、それに伴い国の経済が悪化していった。

 そして暮らしが困窮してくると、今度は本当にみんな魔女や魔法使いが何かしてるんじゃないかと疑心暗鬼にかかったのだ。

ルルー

一度育った疑念は、そう簡単に無くならなかった……

 原因のわからない不可解な魔物の増植に生活の不安まで重なると。
 人々は今度は原因を探し始めた。
 そうなると一番に矢面に立つのは魔女や魔法使いだったのだ。

 特に、魔法使いや魔女と関係がうすかった国の上層部は、その説に飛びついて一挙に魔女や魔法使いを悪者に仕立て上げたのだ。

 それは魔女や魔法使いの迫害につながり、結果魔女や魔法使いたちは街から追われるようになった。

  そして、今のように隠れて暮らすようになり。誰にも知られる事がなくなった。

 結果、魔女が恐ろしいものだという虚像が出来上がったのだ。

ルルー

私の師匠だった先代の魔女が、氷の魔法を使うって言ったでしょ?

グレータ

ああ、そんな事言ってたわね

ルルー

この森には冬になると氷狼が出るの。同じような氷の魔法を使うから、余計に変な疑惑を持たれてしまったのよ

ルルー

だからおばあちゃん、先代の魔女のことね

ルルー

この家と森に結界を張って人が街に戻ってしまうように、狼は街まで行かないようにしたのよ

グレータ

結界ってそういう意味があったんだ。
ただ関わりたくないだけかと思った……

ルルー

……まあ、その理由もあるわ

ルルー

でも関わりたくない理由は他にもあるんだけどね……

グレータ

え?何か言った?

ルルー

う、ううん、なんでもない

 ルルーは慌てて誤魔化す。

グレータ

そういえば魔物が増えたのは何が理由なの?そもそも理由はわかっているの?

ルルー

わかってるわよ

グレータ

え?わかってるの?

ルルー

一応ね、これが一番可能性が高いだろうっていうのが一つ

ルルー

ただ資料が少なくて、分かるのにかなり時間がかかったの

グレータ

原因はなんなの?

ルルー

魔王よ

グレータ

魔王?

ルルー

そう、魔王は数百年に一度の周期で現れるの。恐ろしい力を持っていて、魔物を操り、人間を襲う最強の魔物と言われてる

ルルー

前回、現れたのが大昔で、しかも資料が紛失していたから誰も分からなかった

グレータ

本当なの?

ルルー

おそらくね……過去に魔王が復活した時も、何十年もかけてゆっくりと魔物が増えていったという資料が残ってる

ルルー

その後魔王が復活したと記録にあった。だから今、魔物が増えているのは魔王の復活のサインなの

ルルー

でもさっきも言ったけど前に魔王が出た時がかなり昔で。しかも魔女や魔法使いが迫害された時に、同時に貴重な資料も紛失したこともあって、判明するのが遅くなってしまったのよ

グレータ

でも、わかったのなら、今から皆んなで協力すればなんとかなるんじゃないの?

ルルー

そう出来ればいいんだけどね……

 ルルーはそう言って、ため息をつく。

 分かった当時、人は魔女や魔法使いが魔物の原因だと思っていて、誰も信じてくれなかった。

 結局、魔女や魔法使いは静かに身を隠すことしかできなくなてしまい。
 魔女や魔法使いの数も減ってしまったから、もはや魔王に抵抗も出来ないのだ。

ルルー

私はこの森にずっといて他の魔法使いと交流がないから、世界にどれだけの魔法使いが残っているのかわからない……

ルルー

魔力のある子供が生まれても、私みたいに捨てられたり、死んでしまって、新しく育てることもできないのよ

 ちなみに、魔女や魔法使いは普通の人間から突然生まれる。その確率は1万人に1人ぐらいの割合だ。

グレータ

じゃあどうするの?魔王はもう蘇っているの?

ルルー

どうすればいいかはわからないわ。でも蘇るとしたらあと10年か30年後になるだろうと言われてるの

グレータ

30年先……ってかなり先ね

 そうなのだ、進行はゆっくりすすむ。

 しかし、だからこそ魔女や魔法使いは迫害され、気がついたら取り返しがつかなくなってしまう。

 そのせいで過去魔王が復活した時も甚大な被害が出た。

ルルー

対抗する措置が何もないから、遅くても早くてもあんまり関係なんだけどね

ルルー

案外あっという間に来たりするものなのよ……ってこれは受け売りなんだけど、おばあちゃんが言ってたわ

グレータ

そっか〜まあ、どちらにしても私にはどうすることも出来ないってのはわかったわ

 驚いたものの、話が壮大すぎてどうにもできそうにない。

ルルー

まあ、そういうことね

ルルー

それより、そろそろ出た方がいいわ、のぼせるわよ

グレータ

うん

 グレータはそうこたえ、バスタブから出た。

 その後、ルルーやヘルフリートも順番に風呂に入ったりしているとあっという間に夜もふけた。

 三人と一匹はそれぞれの部屋で寝る準備をする。 

 グレータとヘルフリートは昨日と同じで二人で一つのベッドで眠ることになった。

 グレータはまたルルーのお古のパジャマをもらい、ヘルフリートもこれまた過去に住んでいた魔法使いの服が残っていたので、それを着ている。
 かなり古いが状態のいいもので着るには十分だった。

 お風呂に入って、新しい服までもらってグレータは嬉しそうだ。

ヘルフリート

そういえば。お風呂で随分ルルーと話してたね、何話してたんだ?

グレータ

ん?ああ、魔王のことね

ヘルフリート

魔王?

 グレータはお風呂で聞いた、魔女と魔法使いが迫害された経緯と、魔王の話をした。

ヘルフリート

……そうだったのか。
魔女が怖がられていることにそんな理由があるなんて俺も知らなかった

ヘルフリート

でもグレータが言った通り。結局のところ俺たちには、どうすることも出来ないな

グレータ

私たちはそもそも、春からどうなるのかわからないものね。下手したら魔王に滅ぼされる前に死んじゃうわ

 とりあえず、春までこの家に置いてもらえることになったが、その先のことは何も決まってない。

 しかし、家には絶対に戻れない。
 かといって他の街に行ってもちゃんとした生活がおくれる保証はない。

 グレータはため息をつく。

ヘルフリート

まあ、その時はその時に考えるしかないな

 ヘルフリートはそう言って、優しくグレータの頭を撫でる。

ヘルフリート

それに明日からのことも大事だ。ルルーが言った通り、働かないと冬も越せない

グレータ

そうだね、明日こそお兄ちゃんは頑張って仕事しないとね

ヘルフリート

いや、何回も言ったけど、俺はちゃんと働いてたんだよ

グレータ

はいはい。じゃおやすみ〜

ヘルフリート

え……ちゃんと聞いて?
……まあ、いっか。おやすみ

 一方の部屋では、ルルーが眠るためにベッドで準備をしていた。

 ベッドのそばには猫が寝る用の籠が置かれていて、その中にはレオが丸くなって毛づくろいをしている。

 ルルーは髪をときながらレオに話しかける。

ルルー

ねえ、レオあの2人は本当に賑やかだったね

レオ

ニャー

ルルー

私は面白かったけど、レオはどう思った?

レオ

ううー

ルルー

やっぱり騒がしいのは苦手か

レオ

グルルルル

ルルー

怒らないでよ。しょうがないよ、真夜中に森を歩くのは危険だし。あんな話聞いたらますます追い出せなくなるよ

ルルー

……レオだって同じ立場だったら断れないでしょ?まあ、春までだしそれまで我慢してね

レオ

ふん……

ルルー

そうだ、ヘルフリートはまだしもグレータって口は悪いけど、なかなか可愛い娘だったね?

ルルー

レオもそう思ったでしょ?

レオ

……

 レオはルルーの言葉を無視して、寝床で丸くなってしまった。

ルルー

せっかくだから、仲良くなればいいのにって思ったのに……

ルルー

……しょうがないか……おやすみ

 最初はどうなるかと思ったが、今日のことを思い出してみると彼らとの生活はそれなりに楽しかった。

ルルーはそう思って目を閉じた。

pagetop