こうして2015年11月11日、ついにストリエ正式版はリリースされました!

正式版では、6出版社8レーベルから出版されている作品45タイトルがストリエ独自のフォーマットでコンテンツ化し無料提供されました。それぞれのレーベル毎にチャンネルを開設し、日曜日から土曜日まで毎日連載され、常に新しい作品を読むことができました。

ぽー

今は一部しか読めないんすよ!残念・・・

まさにラノベ業界がタッグを組んで総力を挙げて、この新しいチャットノベルがもたらす可能性に期待を寄せていたのでした!!

当時は、課金制による作品販売やメディアミックス展開なども検討しており、2020年までには電子書籍市場で国内ナンバー1を目指していたようです・・・。

ぽー

少しばかり時代の先を行き過ぎていたんすね・・・。

ネット上には、リリース記念発表会の貴重な映像が残されています!

広報ちゃん

懐かしいでスねー

また、当時の関係者のインタビュー記事も残されています

<出展>
ラノベの形を覆す「ストリエ」 運営陣やファンタジア文庫が挑む先とは?
https://kai-you.net/article/23046/page/1

インデックス幹部

まだまだ不安な部分もたくさんあるが、各出版社の心強い皆様と一緒にこの可能性を最大限に広げていきたい

ラノベ文庫編集長

若い方々が慣れ親しんでいるスタイルに合わせて物語を楽しめるというのは非常に良い機会だと思いました。

広報ちゃん

二人とも左遷されてないか心配でスね・・・

さらに、β版サービス時に投稿された約5,000作品の中からストリエが独自に選出した3名のクリエイターが、「ストリエ公式」チャンネル内で連載を行いました。

<「ストリエ公式」チャンネル クリエイター/イラストレーター/主な作品名> 
みかみてれん/風知草/『ソーシャルゲームの世界でアイドルに転生したら、さっそく合成材料にされそうでつらたんです』
村咲アリミエ/知梨/『黒猫☆シークレット』
moro/『ウチのこもたろ、自閉症。』

ぽー

これは、今でもストリエ公式チャンネルから読めるっす!

広報ちゃん

黒猫☆シークレットがおすすめッス

画像クリックでリンクに飛びます

正式版リリース後の旧運営(インデックス)は、怒涛の勢いでコンテストを行いました!

2015年11月~2016年3月まで毎月イラストコンテストとストーリーコンテストを交互に実施!

ぽー

コンテストが多すぎて応募が追い付かないっすよ~!

しかし、年度が変わって4月になると新コンテストは行われなくなりました・・・。

ぽー

あれ?あんだけ毎月やってたのに・・・?

と思ったら2016年7月には、羊テーマと狼テーマの2テーマ同時募集ということで、毎月に2テーマのコンテスト募集を始めました!

広報ちゃん

当時の運営頑張りすぎでス!

他にもさまざま媒体とのコラボ企画や「文豪ストリエ」などの企画を行っていたようです

こちらも画像クリックでリンクに飛びます

ぽー

山月記は教科書で読んだけど面白いっす!

広報ちゃん

走れメロスも面白いっスね

このような精力的な運営ならば、本当に2020年に国内電子書籍市場のNo1になるに違いない!

もうすぐ正式版オープン1年、1周年記念には、いったいどんなコンテストをやるんだろう・・・?

新しい公式作家に選定?書籍化?はたまた映像化?

ぽー

当時の自分はそんな夢を膨らませていました

そして、ストリエ1周年を控えた2016年10月3日・・・。運営より重大発表がありました

【重要】『ストリエ』サービス終了のおしらせ

つづく

正式版公開!そして・・・

facebook twitter
pagetop