ストリエに言いたいこと

佳純

ご無沙汰しております。
佳純です。

佳純

あんまり久しぶりすぎて
書き方を忘れていました。

佳純

2021年3月2日15:00に
ストリエはサービス終了です。

佳純

あと、数時間ですが
ちまちまと言いたいことを
書きます。

佳純

このストーリーに限ってですが
クレーマー気質があるので
お耳苦しいことがあるかもしれません。

佳純

ふだんは温和です。

佳純

たぶん?

佳純

私がストリエで一番初めに書いたストーリーがエンジェリッククレーマーで
2015年10月20日に投稿していました。

佳純

長い間、
作品を置いてくださって
ありがとうございました。

佳純

ストリエで作品を作るのは
本当に本当に本当に本当に
楽しかったです。

佳純

文章を書くことしかできなかった私が
素敵なイラストを使って思う存分お話を考えられる。

佳純

書き手にとって
こんなに楽しい場所はありません。

佳純

ただ

佳純

読み手さんには
どうだったのだろう

佳純

書くことに慣れていない人が来て、無名な人たちのお話が置いてある遊び場で楽しめたのか。

佳純

私は書くのが楽しい人なので、公式作品というか島田秀平さんの怪談を読んで、そのまま書き手としての参加ができました。

佳純

文字を書くのが好きで
使い方に慣れればこんなに楽しい遊び場はありません。

佳純

しかも環境さえ整っていれば
タダで遊べる。

佳純

タダです。

佳純

タダで遊べます!

パソコンは何度か購入しました。

佳純

それもストリエのためだけではなくて他に利用する理由がありました。

佳純

すぐに他の小説投稿サイトへの
移行も可能です。

佳純

でもそうではない人には
何をしているのかわからない場所になっていたのではないでしょうか。

佳純

ゲームのように課金するアイテムもなかったですし、書き手が続けて欲しいと思っているだけでは続けるのは大変なのでしょう。

佳純

お金を払ってサービスを受けるというのが本来の姿なのかもしれません。

佳純

でも、有料のサイトになったら、
お金がある人しか投稿しなくなって、面白い作品というのは見込めなくなるのかな?

佳純

無料のサイトに作り手が殺到みたいな?

佳純

タダでこんなに素敵なサイトで
遊ばせていただけて、
私はとっても嬉しかったです。

佳純

いちおう、
小説家を目指して
真面目に小説書いてますが。

佳純

でも、とっても楽しい遊び場でした。

佳純

楽しくなくなっちゃったのは
投稿しても、誰も読んでくれなくなったからです。

佳純

初めのうちはお話をアップさせると
♡が付いたりしていたのですが

佳純

だんだんそれもなくなり
UPさせると♡がなくなることまでありました。

佳純

モチベーション、
なくなります。

佳純

周りの評価なんか気にせず
自分が書きたい物を書くんだ

佳純

と思っても
やっぱり♡が来ると嬉しいし

佳純

なくなると哀しいです。

佳純

他の人のお話は
面白くもないのに♡ついてる……

と思うこともしばしば。
※自分を棚に上げてすみません。

佳純

たまに長文をだだーっと載せるだけの
ストリエの良さを何一つ分かっていない投稿作品とかも見ました。

佳純

ストリエ教室とか
やればいいのに……


と地味に思っていました。

佳純

ストリエは道具です。
小説を書くための、
とっても高機能な道具です。

佳純

でも、道具であるということは
使う人がいます。

佳純

使い手が使い方を理解していなかったのではないか


と、私は思っています。

佳純

スマホだったらゲーム感覚で小説を書く人がもう少しいたのではないかと。

佳純

けっきょくは
お金だったのかなと……。

佳純

誰か、
お金があり余って
しかたがないという人。

佳純

ストリエに大金を
振り込んでくれませんか?
一時的ではなくて、継続的に。

佳純

そしたら私が

佳純

面白い話を書きます!

佳純

文章を書くことしかできないから。

佳純

でも、ストリエに投稿する勇気がなくなっていたことも確かです。

佳純

書いても書いても
未来が見えませんでした。

佳純

ストリエには可愛いイラストがたくさんあったのに、投稿されるイラストも減って、お気に入りしていたイラストもどんどん消えて行きました。

佳純

自分でお気に入りのお話が書けても、読んでもらえないし♡ももらえない。

佳純

もういいから、自分で好きな話を書こう。誰にお気に入りしてもらえなくても書いて書いて書きまくろうと思っています。

佳純

だから、自分が読んで楽しい話を書くことにしました。

佳純

だから他のサイトで頑張るつもりです。

佳純

でも、ストリエがなくなってしまうということは、自分の大切な作品が読めなくなってしまうのです。

佳純

エクスポート機能があるじゃなくて、
それだとイラストがなくなった文字だけなんです。

佳純

文字だと表情がないんです。
それに合わせて効果とかも考えてイラストを入れているのに、それがパーになります。

佳純

イラストレーターさんの著作権等があることもわかっています。

佳純

だから、ストリエさんにお願いです。

背景も挿絵も込みで
保存できるようにしてください。

佳純

他に投稿したりしないので、
個人で楽しませてください。

佳純

というか、
ストリエやめないでほしいです。

ストリエ
やめないで!

佳純

それはともかく、
いままでありがとうございました。

佳純

からんでくださった
クリエーターさん

佳純

大切な大切なイラストを使わせてくださったイラストレーターさん

佳純

とってもとっても
ありがとうございました。

佳純

他人の気持ちがわからずに
無礼の数々もあったかもしれません。

佳純

でも
人と人は分かり合えることばかりではありません。

佳純

たったひとつの嫌な思いで、
全てを否定してしまうようなことは

佳純

もったいないと
私は思います。

佳純

嫌いなヤツは
どこまでも嫌いだけどな。

佳純

嫌いな物は
キライでいい

佳純

好きな物は
スキでいい

佳純

私が

佳純

どわいっキライ

佳純

な人は
誰かの大好きなんです。

佳純

皆が違うから
みんな必要。

佳純

それでは
またいつか。

佳純

さようなら

pagetop