うちのぼくちゃんの話
うちのぼくちゃんは本当の名前を
内野ぼうといいますでもみんな、
うちのぼくちゃんといわれていました。
おかあさんまでぼくちゃんといいます。
ある日ぼうくんは、さんぽに出かけました。
ちかくのおばさんまで

ぼくちゃん。
1人でどこにいくの。

といってくるのです。
ぼうくんはもう自分の名前が
ぼくちゃんじゃないかと
思うくらいぼくちゃんぼくちゃんと
よばれていました。
そのうちに知らない人にも
声をかけられるくらいです。

あなたがぼくちゃん
っていうのかわいいねぇ


しらないだれかさんがいいます。
するとまた

本とうだ。
かわいいこね。

とだれかがいいます
ぼくちゃんは、
中学生になってもこうこう生になっても
まだぼくちゃんぼくちゃんと
いわれているので、まだ、
おとなになっても

ぼくちゃんいいてんきですね。


、いわれてるそうです。



ナンチャイ

何これ? 超怖いんだけど

と思った貴方。

そんな貴方はナンチャイと同じです。







このサイコな文章は

ワイフがガキンチョの頃に残した文章。





自己紹介のような挨拶を

何気に読んでしまったが最後。

句読点もなく次の文に続いていき

おかしいなと首をかしげながらも

読み進めていくうちに

珍妙な雰囲気に包まれる。

気付けばぼくちゃんの疑問以上の

異常な疑問を抱え込まされている。

何処かで聞いた事ありそうな

登場人物達のリアルな言葉、

その息遣い。

それに負けず劣らずの

ミステリアスでカオスな世界。

誰にでも理解出来る単語なのに

決して理解不可能なメッセージ。

そして突然の終幕に、

脳内を占拠するのは謎ばかり。

読了後には敗北感すら押し寄せてくる。

それがうちのぼくちゃんなのです。

第十九話 『うちのぼくちゃん』

facebook twitter
pagetop