契約と代償

普段から集団行動を意識させられるボクの母校
そんな高校だからなのか、学校行事が嫌いな生徒も多いが
そんな生徒でも好きな学校行事がある。
それは・・・。

生徒B

そろそろアレを決める時期だったよな

生徒B

今年はどこ狙いなんだ?

生徒A

あぁ~アレね

生徒A

ボクは室内なら何でもいいかなぁ~

生徒B

やりたいやつ無いのかよ

生徒A

外のやつは強豪が多いから避けたいんだよ

生徒A

負けると睨まれるじゃん

生徒B

室内のやつ得意だっけ?

生徒A

外よりは勝てる可能性が高い

生徒B

なんだそれ!?
でも傍から見たら、
お前戦力外だけどな

生徒A

アホどもには、
そう思わせておけば良い

生徒B

大層な自信で

生徒A

戦力外に見られていた方が怪我させられる心配もないしね

生徒B

ところでお前は?

ボク

特に決めてないよ

ボク

なにやっても一緒だし

生徒B

つまんねぇ~

~ホームルーム~

担任

って事で
今年こそは必ず学内1位を取るように

生徒B

いきなり何言ってるの?

担任

どうせお前ら、
やりたい競技とかは決まってるんだろ

担任

そんな事は後で紙に書いて届けてくれればいいから、とりあえずは目標を言っといたんだ

担任

良いな! 1位だぞ!

ボク

いやいや
去年の成績覚えてます?

ボク

総合で3位すら入ってないんですよ

担任

何を言っているんだ!
俺は職員室で宣言したんだぞ

担任

今年はウチのクラスがトップだって

担任

こっちは1か月分の・・・

ボク

は!?

ボク

混じり気の無い、私情じゃないですか!

生徒B

くそ担任、ふざけるなよ!

担任

これは決定事項です。
つべこべ言わず勝てばいいんだよ
勝てば!

担任

勿論俺だけが得してはイケないから
キミらにも利益を分け与えようと思う

担任

そして利益を得るにはそれ相応の代償も払ってもらわねばならんがな

生徒A

利益良いですね~

生徒B

まじか!
これはオイシイ話だな~

ボク

腐っても担任だな
手懐け方を知ってやがる

ボク

この中で何人が代償の話をちゃんと理解してるんだ?

ボク

もしかしたら・・・

ボク

利益も気になるけど、負けたら俺らどうなるんすか?

担任

それなら気にするな
俺の科目の課題を倍にする!
勿論、来年の大会までな

担任

頭もよくなるから、ある意味代償じゃないかもしれんがな

ボク

他の科目もあって、
ただでさえ多いのに・・・

担任

安心しろ!
異論は認めない!

担任

勿論、俺が担当していない時の課題も倍になるようにお願いしてある
みんな大賛成だったぞ!

生徒B

今年は俺らが優勝するからそんな心配いらない

生徒A

去年の雪辱を!

そんなわけで
担任と一方的な契約をしてしまったボクのクラス
このクラスの運命は・・・

それは、次の話で

暇なクマ

ちょっとまった~

暇なクマ

この回は、なに?

暇なクマ

冒頭に言ってた学校行事ってなによ?

ボク

あぁ~
それは体育祭のこと

暇なクマ

そかそか
って、ココで言うんかい!

ボク

じゃ!

暇なクマ

ちょっと待てよ!

契約と代償
(終)

pagetop