職員室

~電子科職員室~

ボクの高校では、専門科目と普通科目でそれぞれ専用の職員室が分け与えられている。ここには電子や電気を専門にする先生が在籍している。

担任

今年勝つのはウチのクラスですからね

担任

他の学年の先生はあきらめて下さい

教師A

何を言ってるんですか?
そんなのウチですよ!

教師B

それも違うな、今年は機械科の3年が優勝しそうじゃないか?

教師B

去年は3年生に敗れて準優勝だったけど今年は・・・

担任

ウチは誤審で敗れてポイント失ったんです

担任

実力は上ですよ

教師A

ウチのメンバーなんか、特訓してましたからね

教師A

敗北はありえないって

担任

他の先生はどこが勝つと思います?

いや、振らないでよ

審判もウチの生徒なんだから間違ってもヒートアップして
生徒にメンチきらないでよ

担任

今年は誤審なんて許さないですよ!
たとえウチの学科の生徒でも!!

学科主任

教師なんだからソコは冷静にお願いしますよ

担任

それをアナタが言いますか?

学科主任

一応責任者なので

(去年のドッチボール)ラインを越えて投げた球に当たった生徒をヒット判定にした審判にかなりの罵声を浴びせて
退場処分をくらったのが、なにを隠そうこの学科主任だ!
あまりに凄い剣幕だったので一時は判定が覆るかと思われたが審判が絶対という事で判定は・・・。

担任

私は流石に、
生徒を脅したりはしませんよ

学科主任

懐かしいですね

担任

・・・

~機械科職員室~

教師A

電子の連中には負けたくないですね

教師A

あんなヒヨッコ連中に負けるなんて
あってはならないですよ

教師B

体力勝負なら我らが学科も負けてない筈ですからね

教師B

無駄にチカラが有り余って制御不能のときもありますから・・・

教師B

その点あの連中は、暴れても簡単に抑制できそうですからね・・・

学科主任

あまり油断しない方が良いですよ

学科主任

一見大人しいかもしれませんが
中身まではわからないですから

教師A

普段軽い物しか持ってないし
見るからに貧弱な・・・

学科主任

なかには部活で国体レベルの子もいますから・・・

教師A

他のクラスよりは楽ですよ

教師B

だな!

学科主任

今年は他学科と揉めるような事しないで下さいよ。あとは生徒を脅すとか・・・

学科主任

ただでさえ、先生方は怖い風貌してるんですから

教師B

見た目は変えられないですね

教師B

なめた事してたら、学科関係なくやっちゃいますけど

学科主任

見た目だけじゃないんですけど・・・

職員室でも教室でもこんなやり取りが頻繁にされている。
体育祭にかける思いは大人子供関係無く・・・
と言いたいところだが大人の方が思いは強いのかもしれない。

この体育祭は、決まって揉め事が起きる。
教師VS生徒、教師VS教師、生徒VS生徒(これは日常茶飯事か)この体育祭にかける思いが強すぎて揉めない事が無い
生徒の中には審判をしたがらない者もいる。まぁ~怖いからね・・・。

ひどい年には警察沙汰になったことも
むしろ事件になって連行された事もあるという話だ。
なので、いつの時からか体育祭の日にはパトカーが数台校舎に止まって待機している。

初めてその光景を目の当たりにした当時のボクは、
VIP待遇だな~っと感心していた。
こういう時はどの学校でも警察が待機しているんだと
大人になって友人から指摘されるまでは、
そう思い込んでいた。

職員室
(終)

pagetop