期初め

全学年が一か所に集められて、長い話を聞くあの時期の出来事。きっと忘れる事はないだろう・・・

ボク

とりあえず整列してくれる?
乱れてると後でいちゃもん付けられて筋トレさせられるから・・・。

生徒B

それもそうだなぁ~

わりとボクのクラスはまとまっていて
こういう時の指示はちゃんと守る。
あとで面倒臭い事をしたくないのなら普通だと思われるだろうが、ソコはうちの高校なので・・・。

ちなみに、ボクのクラスも最初から纏まっていたわけではない早急に片づけた内部争いの果て・・・。
いや成果なのだがこの話は別の機会に。

生徒C

おい!ふざけんなよ
なにガン飛ばしてるんだ!

生徒D

ふざけるな!
殺すぞコラァ

こんな些細な喧嘩から、チーム同士の喧嘩に発展して大騒動になる事はしばしばあるのだが・・・

珍しく教師が来る前に片付いた。
片方が弱すぎて話にもならないくらい呆気なく・・・。

ボク

あの人達どうするんだろうね?

生徒B

弱すぎるから、良くてパシリかな
にしてもアホだ

生徒B

ここで弱いって知られたら今後大変そうだけどなぁ~

生徒A

あの手の人はいつか消えるし・・・

ボク

相変らずだね~

そんな感じで、のほほんと時間を過ごしていると
いつの間に教師も集合していた。
予定調和の話が進み・・・

校長

皆さん
おはようございます

校長

最近高校生が刺されるというニュースがありました

校長

被害者は、わが校の生徒ではありませんでしたが皆さんもくれぐれも気を付けて下さい。

校長

それと人を刺すという行為は殺人なので決して行わないようにして下さい。
いいですね!

ボク

わざわざご丁寧に

校長

それとは別に、
最近どこの高校生なのかを
道で尋ねてくる人が居るそうです。

なんだそれ!

なんぱか!?

報復か!?

いつものようにヤジが飛び始めた

体育教師B

うるせぇ~
校長が話してるんだから
黙って聞いてろ!

まぁ~ヤジには罵声がつきもので・・・
なんでこういう教師が普通に過ごせるかと言えば
こういう学校なんで・・・。

ボク

相変らず口悪いなぁ~

ボク

機嫌悪くなると、
連帯責任とか言って謎のペナルティ
つけられるから黙らないかな~

こんなやり取りにも動じず、校長は話を続けた。

校長

警察と話をしてきましたが
決して高校名を言わないようにして下さい

校長

どんな事があっても
この学校の名前を言わないで下さい

マジかよ!?

校長

言わなければ、
暴力を振るわれるという話も聞いています。

校長

でもこの学校の名前は、
口にしてはいけません。

ボク

生徒が傷ついても、学校名に汚名をつけたくないのか?
クリーンキャンペーン中なのか?

アホか!
名乗らなくて殴られるなら
名乗るに決まってるだろうが!

ボク

ですよね~
珍しくまともな事言ってるわ

体育教師B

誰だよ!
俺の話を無視したのは!

体育教師B

覚悟しとけよ!
とにかく今は黙って聞けやぁ

ボク

わかってないんかい
これは全学年連帯責任で
何かやらされそうだなぁ

そんな事を想いながら、どこかお気楽な感じで聞いていた
ここまでは・・・

校長

これはまだ報道されていませんが・・・

校長

どうやらその方達は、
わが校の生徒を探しているようです

校長

それも、
生徒なら誰でもいいようです

校長

どうしてわが校が狙われているか分かりませんが、わが校だと名乗った生徒が複数名、刺されています

校長

ちなみにこれは報道されていません

ボク

なにをサラッとすげぇ事言ってるねん

校長

誰かが言ったように報復なのかもしれません

校長

もし心当たりがあるなら
私や先生方に教えて下さい。

校長

間違ってもその人達を探しに行ったり報復しに行ったりはしないで下さい

校長

とにかく君たちがすべきことは、学校名を聞かれても名乗らない事です・・・

ボク

これに便乗しそうな連中
ばっかだなぁ~

生徒B

折角だし、そこに行ってみない?

ボク

お前バカだろ

生徒B

俺とお前とアイツでいけば勝てるっしょ!丁度喧嘩したかったんだよね~

ボク

そんな事には付き合わないぞ!
なんでこっちから攻めなきゃ
いけないねん

ボク

やりたきゃ
一人でやれよ!
俺は行かんからな!

生徒B

冷たいな~

ボク

あほか

学校名を名乗るな!といわれてからどれくらいたったか分からないけど、いつの間にかそのような話はされなくなった。
あのあとに何人かが被害にあったらしいけど・・・。

期初め
(終)

pagetop