怖じることのない二人は、勢いそのままに魔物の群れに飛び込む。



 さきほど初めて八階層に降りてきたばかりのハル達。今、目の前にいる魔物の半数は、七階層までに見た事がない魔物だ。






 単体で現れたタコ足の魔物は初見だった。迷宮によくあるパターンで、単体で出現する魔物は強いという法則。下等な魔物ほど数が多い傾向にあるのだ。にもかかわらず、ランディの一閃は、そのタコ足の魔物の首を刈り取っていた。

ランディ

次っ!

 この未知の八階層の魔物は間違いなく脅威。セオリー通りならまずは数を減らすべきだが、ランディは大胆にも単体の強敵を狙い、そして仕留めてみせた。まだまだ雑魚は唸る程いるが、ハルも多数の相手に対応出来ていた。

ハル

負けられないっす、
はぁ、はぁ、はぁ、
負けられないんすよ。

 チーギックと初めて遭遇した先程。魔物の群れから逃げ遅れたハルは、死を感じた。今はそれ以上の魔物を相手にしているが、違っていた。



 ランディが共に戦っている心強さは勿論だが、もっと根本的な何かが違っていたのだ。






 作戦とはいえ逃げるか戦うか迷っていた。その心のブレのようなものが今はない。困難極まりないが、仲間の目標が眼前にいるのだ。


 ロココはあんな無茶と言える刻弾使用までして託してくれた。ジュピターも強敵三体を一人で請け負い、託してくれた。それを託されて自分はここで戦っているのだ。






 ハルの見る光景に恐れや迷いはなくなっていた。

ランディ

ハルキチ!
奴のナイフが来る!
気ぃ抜くなよ!

 ハルは魔物を一体斬り伏せた直後、チーギックが投げてきたナイフを躱し、そして弾いた。

ランディ

重心がフラついてんぞ!

ランディ

……!?

 ランディから見れば、ハルの重心はそう見えた。



 正伝剣術は重心を重要としている。ランディの剣術も正伝剣術であり、ハルもそうだ。古来からの人類の研鑽の結晶。それが正伝剣術であり、魔物にも対抗しうる人類の武器なのだ。

 故に、ランディがハルの重心のフラつきを見て、それに危機を覚えるのは自然だった。







 だが、ランディは違和感を覚える。

 ハルは次々と襲いくる魔物に対し、重心がフラついているように見えて紙一重で躱し、確実に自分の攻撃を当てている。必死に違いないが、どこか余裕めいた雰囲気を感じたのだ。

ハル

身体が軽いっす。
重心がめちゃくちゃなのに
自由に動く……
これは……

エノク

あなたは実のところ
正伝剣術など
必要としていない。

エノク

奔放で……
独創的で……
通常成し得ない事を
平然とやってしまう。

エノク

今の斬り捌きもそうです。
私が教えた正伝剣術の
隙を突いた斬撃。
それを身体に宿った感覚で
見切り咄嗟に捌いたもの。

ハル

身体に宿った……
……感覚……

 ハルは魔物に囲まれたこの状況で、エノクの言葉を思い出していた。思い出そうとしたわけではない。戦闘中の身体の動きに呼応して、記憶が呼び覚まされたようだった。












 そして…………






























 そのエノクの言葉と己の身体の感覚が、完全に一つのものとして繋がった。

 ~編章~     197、言体一致

facebook twitter
pagetop