砂漠の朝。
昨日までは、それは静かな時間だった。朝に限らず、私とギュンツしかいなかったから。
聞こえるのはお互いの声と、ラクダの鳴き声。そして風の音。

でも今朝は…

朝食は全員に行き渡りましたか?

私はいい、食べている時間がない。

食べておいた方がいいですよ。
それより、ラクダが一頭いないようです。逃げたんでしょうか?

いえ、問題ないわ。ワルダート班の方に移ったのよ、一頭。

おいっ、そろそろ天幕たたむぞ。
今朝は風が強いから、吹き飛ばされないように!

あちこちに立った天幕の、中から外から、人声のにぎやかなことこの上ない。

昨日、いっしょに来てくれたのは、ワルダートさんとハジャルさん、他数名だけだった。昨日のうちにワルダートさんが隊の残りを呼び寄せたのだ。
今ここには、三十人ほどが集まり、出発を待っている。

ねえワルダート。
元のルートを少し外れてしまっているよね。到着時間に影響するかな?

たいした遅れにはならないわ、ハジャル。予定していた日の内には、町に入れるでしょう。

私たちは、これまで通り進めば問題ないわ。問題があるのは…

そうだねえ…

あの二人、まだ話がまとまらないみたい。
これからどうするつもりかしら…

そうつぶやいて、二人同時に見やるのは、青い天幕。

視線の先には、なごやかとは言えない雰囲気の二人…私とギュンツの姿があった。

おいアイラ、話を――

話すことなんてないよ。

オレにはある!

ラクダの駝装を整える私に、ギュンツがしきりに話しかけてくる。
だけど私は、ギュンツに顔を向けず、出発準備に集中する。

何度言われても、私の考えは変わらないよ。

ギュンツの依頼からは手を引く。
旅に支障がないように、次の町で、ちゃんと別の案内人を紹介するから。

ふざけんな支障大アリだわ!
わっかんねえな。何怒ってんだ?

何も。君は悪くない。
悪いのは私だから、気にしないで。

せめて顔見て話せよ!
ラクダと話してんのかてめえ!

話はこれで終わりだよ。
ワルダートさん! 出発はいつですか?

ああ、そろそろよ。
もう隊列も組んでいるから、全員そろい次第出発ね…

……?
なんですか、ワルダートさん?
私の顔に何かついてますか?

いいえ、そうじゃないけどね…

なんだか恋人の別れ話みたいだねーって、今、ワルダートと話してたんだ。

ハジャル!

ハジャルさんが、いつもと違って少し意地悪な笑顔で言う。
私は手綱を取り落とした。

って、な、な、何言ってるんですか二人とも!?

オレを捨てるなんてひどい女だ…
さては他に依頼人が。

いないよ!
悪乗りしないでよ、ギュンツ!
なんでちょっとそれっぽくした!?

悪乗りはセレナの文化だから。

そんっな文化があってたまるか!

ワルダートさん!
お世話になりっぱなしじゃ悪いので、せめて護衛の手伝いをしたいのですが!

それなら、護衛隊長に聞いてちょうだい。
先駆け班の先頭にいるわ。

わかりました!

私は急いでラクダに飛び乗った。

おい、オレも――

ねえ、待ちなよ、ギュンツくん。

追って来ようとしたギュンツに、ハジャルさんが声をかけるのが聞こえた。

止めてくれたということだろうか。
そこから先の会話は、聞こえなかったけど…私は心の中で、ハジャルさんに感謝した。

何の用だよ?
こちとら、腕の立つ用心棒を失うっつー生命の危機に瀕してんだ。
構わないでもらおうか。

そうだね。でも彼女はこれと決めたらゆずらないタチみたいだ。
冷静になって考えるためにも、少し君と離れた方がいいんじゃない?

つまり…?

まあまあ、結論を急がずに。
ここは、僕に任せてよ。

手伝いだと?
子どもがいてもジャマなだけだ。

私の申し出に、護衛隊長は眉をひそめた。

仕事をジャマされては不愉快だ。
さあ、帰った帰った。

ジャマをするつもりはありません。
ワルダートさんの許可も取っています。

確かに私は若いですが、子どもじゃありません。
〈砂漠の戦士団〉の一員として、いくつも盗賊団を壊滅させてきました。

一人でやったわけじゃないなら、お嬢さんの手柄にはならないよ。
守られながら戦うのと、自力で戦うのとは違うんだ。

自力で戦えます!
少なくとも――

少なくとも、あなたよりは強いですよ。

はあ?

お役に立てることが、きっとあるかと。

……くはっ。

は、は、は! おれより強いって?
口でなら何とでも言えるわな。
子どもの冗談に付き合っているほど、暇じゃないんだ、こっちは。

冗談じゃないですよ。
護衛隊長なんて肩書きなのに、相手の力量も測れないんですか?

そういう趣向のごっこ遊びか?
またにしな、お嬢ちゃん。休憩時間になら付き合ってやれるよ。

――ッ

クスクス、クスクス…

聞こえてくる声に振り向けば、他の護衛たちがニヤニヤ顔でこちらを見ていた。

…指差して大声で笑わないだけ、親切な人たちと思うべきか。

以前ギュンツに言われた言葉が、頭をよぎる。

ぶん殴って黙らせたら「ダメ」な場所にいるから、いつまで経っても、どちらが強いか、誰にもわかりゃしないんだ。

この人は護衛隊長だ。殴り倒したりしたら、護衛が機能しなくなる。

お世話になってるワルダートさんに、迷惑かけるわけには行かない…

ハジャル副隊商長、そちらのお客さんを連れて帰ってもらえませんか。
仕事のジャマになるんでね。

護衛隊長がそう言った。
視線の先を辿ると、ハジャルさんが来ていた。
申し訳なさそうな、困ったような笑顔。

アイラさん、戻ろう。

私は、従うしかなかった。

君が子どもだからというだけが理由じゃないよ。

後続班に戻る道すがら、ハジャルさんが言った。

私はラクダから下りて、ハジャルさんと一緒に歩いていた。
右手側を、私たちとはすれ違う方向に、隊商の列が歩いて行く。
足に鈴をつけ、荷物を満載したラクダたち。その手綱を取るラクダ使い。槍をかかげた護衛。

見ての通り、人が多いでしょう。
うちは十分な人数を雇っているから、手伝うことってあまりないんだ。
だから、気にしないでね。

…はい。

でも、隊商の護衛なら〈戦士団〉にいたころ経験がある。
全方位警戒しなければならない砂漠の旅では、人数は多いほどいい。

それを知っているから、申し出たんだけどな…

アイラさん…
ワルダートに言われたこと、まだ気にしてる?

そりゃ、まあ…

私は、昨日叱られた言葉を思い出した。

あなた、そんな甘ったれた仕事ぶりで、お金をもらっているわけ?

自覚が足りてないんじゃない?

ギュンツくんの案内人…
本当にやめるつもりかい?

ワルダートは少し、言い方がきついところがあるんだ。
アルラムル家の当主として、いつも気を張っているものだから。

アルラムルと言えば、多くの有力者と取引している商家ですよね。

そう、よく知ってるね。
彼女の取引先の多くは貴族や町の権力者だ。だけどその分、仕事で失敗すれば、一族郎党、首が飛びかねない。

僕みたいな、当主の座を息子にゆずった隠居老人とは比べ物にならないほど、日々プレッシャーにさらされてるんだと思うよ。

それもあって、彼女は自分に厳しい。そして他人にも、厳しくなってしまう。
だけど、君が意見を聞くべきは、彼女ばかりじゃないでしょう?

これまで君に守られてきた、他でもないギュンツくんが、今後も君を頼りにしてるって言ってるんだ。
彼の意見は無意味かい?

それは…
ギュンツは砂漠旅の大変さを知らないから、そんなことを言うんですよ。

一度倒れたことを、考えに入れないとは思えないけど。全部ひっくるめての判断じゃないかなあ。

それにもう一人、意見を聞くべき人がいるよね。

ハジャルさんですか?

おや、僕を数に入れてくれるとは嬉しいね。でも、そうじゃなくってさ…

君自身だよ。
君は、本当はどうしたいの?

そんなことは決まってます。
私はギュンツを守りたい。自分の手では守り切れないと判断したら、いさぎよく身を引くのも、必要なことです。

それに…私は、自分が許せないんですよ。

許せない、って?

ギュンツは私を見た目で判断せず、実力を買ってくれました。
だからこそ、裏切りたくなかった。

熱砂病は、死ぬこともある危険な病気です。それを知っていながら忠告をせず、ギュンツを危険な目に遭わせた私は、それこそ首が飛んでしかるべきです。

そんなに思いつめないで。
考え方次第だよ。

ギュンツくんは倒れたけど、君の処置が正しかったから今も生きている。
だったら、やり直せばいいよ。そうじゃないかい?

…ありがとうございます。

うん?
そのお礼は何に対して?

あ、えっと…

励まそうとしてくれてることは、わかるので…

でも納得は行ってない、っていう顔だね。

…………。

私は、しばし、黙り込んだ。

ハジャルさんの言葉は、どこまでも優しい。
だから、あまり、悪口みたいなことは言いたくないんだけど…

納得行ってないのは、本当なんだよなあ…

どうしたの、アイラさん?

ハジャルさんって…

ハジャルさんって、最適な言葉遣いをしますよね

私が思い切って言うと、ハジャルさんは首をかしげた。

……?
えっと、それって、どういう意味かな。

つまり…
私を励まそうとしてくれてます。
そして、その目的にかなった言葉を選んで使っている。

わざとらしい、ということ?

そんなつもりじゃないですけど…

目的を優先した言葉であって、本心じゃないように聞こえるんです。
…励まそうとしてくれてる、その目的自体に、さっきはお礼を言ったわけです。

すみません、疑うようなことを言って…
ひねくれてるなって、自分でも――

いいや、君の言う通りかも。

私の言葉をさえぎって、ハジャルさんが言った。

確かに、本心よりも、どうしたら相手を納得させられるか、でしゃべっているところはあるよ。ワルダートと隊商を組んでからは特にそうだなぁ。

ワルダートって、ああでしょう?
彼女の物言いが厳しい分、僕は柔らかくいようと思ってるんだ。
本当に言いたいことを言ったことなんて、もう何年もないかもしれない。

おかげで、たいていの人は僕の言うことに耳を傾けてくれるんだけどね…
君に化けの皮をはがされた気分だ。

化けの皮だなんて。
言葉を選ぶって、大切なことですし、客商売ならなおさらでしょう?

だけど君には、本気の言葉じゃなくちゃ伝わらないみたい。

自信を失っている若者を励ますくらい、わけないと思ったのになあ。
ギュンツくんになんて言い訳しよう。

え、ギュンツの差し金だったんですか?

とんでもない! 僕の方から協力を申し出たんだよ。それというのも――

ハジャルさんは、一呼吸おいて、続けた。

君は、まだギュンツくんと旅をするべきだと思ったからね。
それは、君自身のために。

どういうことですか?

この旅で、君は何かをつかめるだろうと思ったんだ。
ギュンツくんもまた、君と旅することで、得るものがあるだろう。

だって、君たちはまるで正反対なんだもの。一緒にいることで、お互いにとって良いことになる…そう思ったんだ。

若者には成功してほしいっていう、言ってみればただの老婆心から、口出しさせてもらったわけさ。

…何かを得ることになるとしても、その前に死んだら意味がないのでは?

また同じ失敗をするかもしれない。
私は砂漠に慣れすぎていて、慣れていない人にとって何が危険かわからないんです。

死なないさ。君は彼を死なせない。

それはどうして?

砂漠のアイラさん。

僕の方が長く砂漠で生きてるんだよ? 長年の勘さ!

…勘ですか。

おや、説得力がないって顔をしているね?
君に言われて『最適な言葉遣い』を捨ててみせた結果なのに、酷いなあ。

なんにせよ、今言ったことは全て本音だからね。僕の本音なんてめったに聞けない希少品だよ!
一考する価値はあるんじゃない?

…そうかもしれませんね。

だったら、アイラさん――

言いかけて、ハジャルさんは、私の肩越しに何かを見つけたようだった。

――と、話の途中だけど、お仕事だよ。

砂漠を持たないセレナの人は、きっとアレにも慣れてない。

アレ?

私は、ハジャルさんが指差す先に目をやった。

遠くの空気が土色に染まっていた。
高さは天にも届くほど。横幅は地平線をおおうほど。
風に巻きあげられた砂が、巨大な壁となって、徐々にこちらに近づいてきているのだ。

砂嵐だ!
あの速さなら、ここに至るまで数分しか残ってないな。

ギュンツくんはワルダート班にいるよ。隊の真ん中だ、行っておやり。

はい!

さて僕も、自分の班に戻ろう。砂に巻かれる前に最後尾まで戻れるかなあ。

それなら、私のラクダに乗ってください。隊の真ん中までなら足で走れば辿り着けるし、砂嵐の中ではラクダに乗っていても意味がないですから。

おや、ありがとう。
それじゃあ、お言葉に甘えて。

ハジャルさんは私から手綱を受け取ると、ラクダにまたがり駆けて行った。

隊商の列の中ほどに、ワルダートさんが率いるグループがある。私は砂を蹴立ててそのそばに駆け寄った。

ギュンツ!
ワルダートさん!

あら、アイラさん。
戻ってくれてよかったわ。砂嵐が来るわよ。

アレがそうか。初めて見るぜ。

数分もすれば、ここは砂の中になる。通り過ぎるまで待つしかないんだ。
フードかぶって、えりまきも付けて、砂を吸わないように。

…………。

どうしたの?
砂が来たら、なるべくしゃべらない方がいいから、言いたいことがあるなら今の内に言っちゃって。

なんか、調子戻ったな?

え!?
そ、そんなことないよ…?

と、言っている間に、

視界は、砂におおわれた。

ふうん。
砂の嵐とは、面白いもんだな。

しゃ、べ、ら、な、い!!

ギュンツは呑気にも、砂漠の旅を満喫しているようだった。

砂の吸いすぎで倒れたっていう自覚、ちゃんと持ってるのかな、この人…

 

つづく

pagetop