ピッツァ

ただいま~。ん?トイレの電気つけっぱの扉あけっぱ…さては幽霊…いや、リアル座敷童。実妹マリナーラの所業に違いない!

ピッツァ

おい!中年のおっさんみたいなことすな!!

マリナーラ(くるみ)

あ、やば!うんち流し忘れたかも!もし残ってたら代わりに流しておいて

ピッツァ

自堕落の象徴

今年で33歳になったウチの妹は
去年から深刻な鬱病だ。
よく誰かがいう

ピッツァ

俺さいきんマジ鬱だわあ

とかいうレベルではなく、
精神科医お墨付きの病気である。

前の会社を辞めて早10か月。

ずっと精神科から貰った大量の薬を飲み、
昼夜逆転の日々を送っている。

半日ベッドで寝てるくせに

マリナーラ(くるみ)

良く寝れなかったからもっと寝る

と言って
ずっと横になっている事が多い。

最近はよく金縛りに遭い、
前は“ミヤビ”に付きっきりで
祟られたと言い、
最近は“謎の黒い二人組”によって
手足を羽交い絞めにされて
毎夜闘っているらしい。

ミヤビ(イメージ画像)

マリナーラ(くるみ)

くるがミヤビのせいでこんなに死にそうで大変なのに、隣の部屋からお前の下品な笑い声が聞こえて本当に不快だった!!

ピッツァ

知るかよ、まさかお前がミヤビに金縛りにあってるなんて!そもそもミヤビ誰?

これもうつ病で寝れない妹に
処方された睡眠薬の副作用らしく、
悪夢を見やすくなるらしい。

マリナーラ(くるみ)

眠るために飲んでるのに、寝れなくなる怖さを感じるなんて本末転倒じゃん!!

ピッツァ

たしかに、お気の毒!!

兆候としてここ数年の転職頻度は
半年に一回以上のペース、
俺はいったい何回転職&退社祝いに
メシを奢ったのか
もはや憶えていない。


だいたいパターンはこう。

入社一週目

マリナーラ(くるみ)

仕事がなさ過ぎて、ヒマ過ぎて死にそうでストレス

からの二週間後に遅刻&休みがちになり

マリナーラ(くるみ)

この業界ヤバい。上司の○○の理不尽がやばい。隣のデスクのケンカに耐え切れない。もう辞めたい

とうわ言を言い始めたらもう1週間以内に

マリナーラ(くるみ)

決めた。もう無理だからこの会社辞める

となる。
この間、長くて3か月以内。

これを俺が憶えている限り
ここ3年間で6回は繰り返している。

妹は俺や家族には強気、
友達や仕事仲間には甘えん坊キャラ、
で通っていた。

本人は自身の仕事ぶりに
自信がいまだにあるようだが、
三年早く生まれた自分からいうと
それは根本的に間違っている。

結局、
仕事は愚直に続けている人間が
一番偉いのだ。

集中力ないやつほど、
自分を天才的な何者かだと
勘違いするもの。

33歳で本当に仕事できる
人間は独立してるか
役職についているのかのどちらか。

とりあえず
ピンクの松パーカーを羽織り、
あんスタでトントンしながら、
虚ろな目で
花江夏樹くんのゲームチャンネルか
ガチャピンムックのチャンネルを
交互に見る隠遁生活を
マリナーラは働き盛りにして送っている。

そしてある日の病院帰り、
妹から重大発表があった。

マリナーラ(くるみ)

くるは手術するかもしれない

ピッツァ

ええ?うつ病なのにメス入れたりするの?まさか脳を切り裂くとか?ロボトミー手術的な!?

マリナーラ(くるみ)

惜しい。脳みそに電気を流す

ピッツァ

え?

マリナーラ(くるみ)

脳みそに電気ショックを与えて、うつ病を直すらしい

ピッツァ

そんなB級ホラーみたいな療法、本当にあるの!???

マリナーラ(くるみ)

お前は今からくるの葬式代でも用意しとけ!

マリナーラ(くるみ)

頭に電気流されて死んだらどうしよう。バカになったらどうしよう

不安でいっぱいの妹に
なるだけポジティブに声をかけてみる

ピッツァ

そういやお前、聖闘士星矢のソシャゲモニターどうだった?

マリナーラ(くるみ)

当たったよ。もうやってるよ

ピッツァ

マジで?やったじゃん!超ついてるじゃん

マリナーラ(くるみ)

でも、こんなんやったってどうせ電気流して全部忘れちゃうんだ

ピッツァ

卑屈だなあ。つか、その電流ネタもはやオイシイ思ってる節あるですやん!

それからというもの

マリナーラ(くるみ)

どんなに美味しいモン食べたってどうせ電気流すから忘れちゃうんだ。もったいないんだ

マリナーラ(くるみ)

就活したって、電気流して死んじゃうから意味ないんだ。努力の無駄なんだ

マリナーラ(くるみ)

どうせ電気流すから生きてたって意味ないんだ

ピッツァ

極論過ぎるだろ。もはや露骨に俺をわらかしに来てるだけだろ

因みに
この脳への電気ショック療法自体は
うつ病への効果がたいへん高いらしく、
大学病院の臨床モニター扱いか
否かで治療代がすごく変わるらしい。

のちに橋本兄妹は
この電気療法の事を
“サンダーボルト作戦”
と名付けた。

続く 
(かもしれない)

pagetop