暗躍展覧会 その1

アルマド

いつでも、どうぞ。

スネイク

すぅ、

ククリ

行くわよ!

対面で向き合う、スネイク、ククリ。

ククリ

でりゃあああああ!

スネイク
スネイク

あっぶね

アルマド

いいケリです……

顔面に、めり込む鮮やかなケリ……!

崩れ落ちるは、“アルマド”。

スネイク

アルマドぉ~~~!?

ククリ

やっちまった~~! ごめーーーーん!

仮眠用ベッドから恨めしげに目を向けるアルマド。

アルマド

組手の審判をしてくれと言うから引き受けたんですけれども。

ククリ

ごめんってば。スネイクが避けちゃうもんだから。

スネイク

許せアルマド。仲間のことは大切だが俺も自分の命が惜しかったんだ。

ククリ

グリグリグリ(万力のような力で抑え込み、拳で頭をすりおろす音)

スネイク

ぐおおおおおおああああああああ

いつもの活気あるブラックガード事務所!

リチャード

ふむ。

そんなこととはお構いなしに、読み物にふけるリチャード。今日は依頼はないのだろうか。時間に余裕がありそうである。

そこに。

ベルティーナ

邪魔するわよ。

スネイク

おうおう邪魔なら帰ってもいいんだぜ、お嬢ちゃ

スネイク

―――――

出会い頭の手刀で沈黙するスネイク。

アルマド

鮮やかな寸劇。

ベルティーナ

リチャード。単刀直入に言うわ。力を貸してほしいの。

リチャード

ギルドの人間が珍しい。詳しく話を聞こうか?

ククリ

素直に話聞いちゃっていいの? 商売敵なんでしょ?

リチャード

その敵が頭を下げてやってくる。そういうところに、ビジネスチャンスが転がっているものさ。

リチャード

……はずんでくれるんだろう?

ベルティーナ

現金ね。その方がこちらも助かるけど。

ベルティーナ

今回お願いしたいのは、ギルドの内部の調査なの。正直、ギルドの人間には頼みたくない。

リチャード

ほう?

ベルティーナ

ギルドの上層に子爵がいるのだけど、彼から最近依頼が増えているのよ。

ベルティーナ

その内容はありきたりなもの……やれ護衛だとか、やれ素材の採集だとか。それはいいんだけど――

ベルティーナ

――依頼を受けて、帰ってこない請負人が何人もいるの。

ククリ

事件じゃない。なんで大事にならないの?

ベルティーナ

任務途中でいなくなるのは……本人の意志にしろ、そうでないにしろ、珍しくないから。

ベルティーナ

ただ、その割合がおかしい。普段の5倍は失踪者がいる。

眉をひそめる面々。

アルマド

……匂いますね。

ベルティーナ

帰ってきた請負人に話を聞いたんだけどね。誰も彼も、心当たりはないって。ごく普通の依頼だったって……

リチャード

回りくどいことをせず、その子爵を問い詰めればいいじゃないか。

ベルティーナ

今は確証がないから……権力者に睨まれるのはギルドとしても困るわ。

ベルティーナ

なんとか……隠密に調査したいの。

スネイク

ようようよう嬢ちゃん。そいつぁつまり、俺たちを当て馬に使おうってことじゃねえか。仮に捕まっても、後腐れがないってことじゃあねえのか!?

ベルティーナ

ご明察。その通りよ。

ベルティーナ

リスクはある。何か面倒に巻き込まれても、助けてあげられないかも。でも、なんとしてもやってもらいたい。

ベルティーナ

わたしにできるのは、報酬を弾むことくらいしかないけど……引き受けてもらえないかしら。

リチャード

…………

ベルティーナ

――2千万ゲルンでどう?

ククリ

ワオ。4人で割っても、1年は仕事しなくてすむ額じゃない。

リチャード

1千万ゲルンでいい。

ベルティーナ

え?

スネイク

リチャード!!そりゃないぜ!取り分が減っちまう!!もしかして、もしかして俺を海に捨てて取り分を増やそうとかそういう、うわああああ

ククリ

このやかましいのは放っといていいからね。

ベルティーナ

え、ええ……でも、どういうことリチャード?

リチャード

その代わり、別のものをいただく。

リチャード

そうだな……ギルドの“顧客リスト”。爵位持ちで、ギルドを利用したことのある者の一覧をいただこうか。

ベルティーナ

ふ、ふざけないで! 個人情報じゃない! 誰が、そんなもの……!

アルマド

わたしにもよくわかりません。そんなリストが、1千万ゲルンを引き換えにしてまで欲しい物なんですか?

リチャード

なる。正確には、これから……なる。

リチャード

俺たちは一匹者だからな。そういうお客さんの情報が何より重要なのさ。

リチャード

どうかな、委員長さま? 差額1千万は悪い話じゃないと思うが?

リチャード

その条件なら、引き受けてもいい。

ベルティーナ

こ、この、弱みにつけ込んで……誰が……共犯者じゃない……そんなの……

リチャード

ともにリスクを背負ってくれると、ありがたいんだがなあ……?

ベルティーナ

――――――

ベルティーナ

ええいもう! わかったわよ! それで手を打つわ!

リチャード

交渉成立。詳しく聞こうか?

続く

pagetop