ジュピター

おいおい、
暗い顔すんなって。
気持ちは分かるけどな。

ハル

まぁ、
自分が引率者に選ばれる
わけないっすよね。
そんなことあったら
新米が可哀想っすよ。

ジュピター

そりゃそうだ。

 引率者の話で暗くなっていた二人だったが、自虐的なハルの一言でその雰囲気を吹き飛ばした。

ハル

ん!?
あれ……
ロココじゃないっすか?

ジュピター

ん?
どこだ?

 二人から随分と離れた場所をハルが指差し、ジュピターが目を細めて確認する。認識可能な距離にロココは居なかったが、少しすると遠目にロココらしい人影が見えてきた。

ジュピター

ん?
あれか?
もしあれだとしたら
見え過ぎだろ。

ハル

うお~い♪
ロココ何して
るっすかぁ~。

 朝と言えどもかなりの人混みの中、馬鹿でかい声で遠くのロココと思われる人影を呼ぶハル。何人もの人がハルに視線を集めたが、特にハルは気にしていないようだ。

ロココ

おはようございます。
よく人混みの中で
分かりましたね。

ジュピター

もっと遠くから気付いて
たけどな。
ほんとどんな目してんだか。

ハル

田舎者は目が良いんすよ。

ジュピター

呪いのせいなんじゃないか?
視覚に影響及ぼすとか
言ってたよな。

ロココ

はは、確かに。
実は良くなってるかも
しれませんね。

ハル

で、何してるんすか?
朝タコ部屋で起きた時は
居なかったっすもんね?

ジュピター

そりゃあんなに遅けりゃ
しょうがないだろ。
ロココどころか
誰も居なかったしな。

ロココ

コレです。
訓練場に直接
持っていくように
してるんです。

 ロココの小さな手には、手紙が握られていた。おそらく故郷に宛てたものだろうか。

 冒険者の手紙の管理は訓練場がしている。差し出しに関しては酒場に出す事も出来、受け取る手紙がある場合は酒場に連絡が入るようになっている。

 ロココは大事な手紙という事もあるが、酒場の人に少しでも負担にならないようにと、いつも直接訓練場に持っていっているようだった。

ハル

故郷にっすか?
確か、ゼーベルクっすよね。

ロココ

そうです。
ハルさん覚えて
くれてたんですね。

ジュピター

へぇ~、
あんまり聞いた事ない
名前だな。

ロココ

ハルさんの故郷、
シーベルトと同じ国――、
オーマイト王国領の
辺境にある陸の孤島です。

ハル

あ、そうだったんすか。
自分知らなかったっす。
以前、迷宮で聞いた名前だけしか
覚えてなかったっすよ。

ロココ

そのゼーベルクの友達に
手紙なんです。

ハル

おお~
友達っすね。
ロココの友達なら
自分も会ってみたいっすよ。

ジュピター

もしかしてあれか……
呪いをうけちゃったっていう
友達か?

ロココ

そう……そうなんです。
僕のせいで……

 そう言い掛け、言葉を途切れさせたロココ。迷宮で聞いた時の話では、呪われる過程の詳細まで聞かなかった。

 ただ呪いを解く為に必要な物――ある魔物の角から採れるエキス、それが必要と言っていた。ジュピターは詳細を知らないので再確認する。


 ・遭遇率が低く
 ・他の魔物と群れで動き
 ・動きが素早く
 ・警戒心が強く劣勢になると逃げる


 そんな魔物の角のエキス。しかも討伐してしまうと角は消滅するので、捕獲しなければならないとの事。



 とても冒険者に向いてなさそうなロココがここにいるのは、その依頼を出した場合の報酬が計り知れないからだと言う。つまり自分で行くしかないのだ。

 だがその魔物は八階層に出現する可能性があり、もう手の届くところまで来ているという訳だ。

ハル

ロココ、
もうすぐっすよ。
大丈夫っす!
皆で力を併せれば
絶対に捕まえられるっすよ。

ロココ

ありがとうございます。
そうですよね。
しょげてなんかいられません。

ジュピター

流石同じ国の田舎者同士。
前向きだな。

 都会のディープス生まれのジュピターから、田舎者扱いされるハルとロココ。満面の笑みでそれを笑い飛ばす二人だったが、ハルがすかさず切り返す。

ハル

そう言えば自分は
ディープス生まれっすよ。
田舎者じゃないっす。

ジュピター

出たよ、
それが田舎者の証だって。
自分は都会生まれだって
誇張するパターンな。

ロココ

生まれはそうでしょうけど、
育ちの話ですよ。
田舎者でいいじゃないですか。
田舎者同士前向きに
仲良くやりましょう♪

ジュピター

まぁ、その魔物は速いんだろ。
オイラが一番
スピードあるから、
そん時は都会者の実力を
見せつけてやるよ。

 そんな事を話しながら、特別用事がなかったハルとジュピターも訓練場に向かう。視界の先には訓練場が見えてきていた。

ハル

おろ!?
あれってシャセツじゃ
ないっすか?

ロココ

え?
ど、どこですか?
ってよくこんな人込みで
見付けれますね。

ジュピター

やっぱ田舎者とか関係ないな。
ハルが異常なんだわ。

 シャセツと思われる人影は、修練場の奥へ消えていった。

 どうもいつもと違う雰囲気を感じたハルは、中央棟に用事のあるロココと別れ、その影を追った。

ハル

なんか嫌な予感がするっす。

 一緒に走るジュピターはハルの直感に眉を寄せる。真面目な顔をしている時のハルの直感は馬鹿に出来ない。一番ハルの近くにいて、一番ハルを知る相方は、自然に額から冷や汗を浮き上がらせていた。

 ~諷章~     179、田舎者コンビ

facebook twitter
pagetop