第一サイクル
第一サイクル
それでは、メインフェイズの開始となります。お好きな感じで始めてもらってどうぞです~!シーン表は大判です!!
大判!了解です…
とりあえず、メインフェイズ開始と言う事で、アイテム「角持ち」の効果で獣の魔素を1点頂きます!
あっ!そうでしたね!チャージ先の宣言どうぞ。
はい! では、角持ちの効果で得た獣の魔素は、【逆鱗】にチャージします
了解です!
白蛇である祈雨丸に本来角はないが、祈雨丸がルーツとして持つ龍には角がある。祈雨丸はイマジナリー角持ち。
イマジナリー角 角(概念)
角は有りませんね(角持ちを持っている)
んふふwww
大法典から(イマジナリーだろうと)角持ちの伯爵龍種として、貢がれた!
貢がれました!祈雨様の概念角が、獣の魔素を帯びる……。
概念角には、あと3点溜めることができるんだ(?)(概念ポケット)
そして、調査……だな…… 何をするにもシーン表振ってから決めるのがいいかな……
住宅街に出てデートとかどうですかね?
大判シーン表(9) → 読んでいた本を閉じる。そこには、あなたが知りたかったことが書かれていた。なるほど、そういうことか。
>>読書<<
本かー……!
ンフフ どこで本読んでるかはお任せですよ……
ふふ、でもまぁ、基本的に神社でしょうね! おうちデートだ
おうちでーと!
では、お風呂騒動の後、緋奈子ちゃんとは別々の部屋で就寝した祈雨丸(就寝はしていない) 翌朝…あたりから始めたいな…!
了解です!では翌朝!!
翌朝
不安をうつしたようなどんより曇り空でもいいですし、こちらの事情など知ったことではないとでもいうような秋晴れでもOK もちろん雨でもOK
ふふ、では霧雨の朝と言う事にしましょう……適度に湿度があって、でも肌寒いので外出ははばかられる。お布団からもちょっと出たくない感じの
なるほど…オフトゥンの誘惑が強いタイプの朝ですね。
そんな朝ですが、緋奈子ちゃんはきっと健気に朝ごはんを作ってくれるはず。昨夜あれだけ、出来たてが食べたいって言ってたから……
ふふ…いいですね……! では、ちょっとオフトゥンの誘惑に負けそうになりつつ、祈雨様の喜んだ顔も見たくて、頑張って起きだして朝ごはん作ってました!
良い子!!
(朝ごはん…‥。やっぱ味噌汁とかのがいいのかな?)
めっちゃ良い子
(うっ、もっとちゃんと出汁の取り方とか教えてもらっとくんだった……)
そんな順調に朝ごはん(お味噌汁など)が出来つつある台所に、祈雨丸が顔を出す……何冊かの本を抱えて(ねじ込む本要素)
んふふww
おや、お早う御座います。良い薫りがしていると思ったら……
あっ、お、おはよー……! えっと、ちょ、ちょっと待ってね。あとちょっとだから……!(ばたばた)
あっ!てか勝手に台所使ったけどよかった!?(今更ハッとする)
いえ、急かすつもりはなかったのですが…… 昨夜の祈雨の発言で、気を遣わせてしまったなら、申し訳ありません
台所はご自由にお使い下さい。私的な使用でも構いません。祈雨はあまり使わないものですから
本を机に置いて、手伝いに入るぞ!
台所使っていいよ、発言には安心しつつ
いや、うちが勝手にやっただけだし……、その、また喜んでくれたらいいなーとか……思ったり……しただけで
最後のほうは尻すぼみになりながら
そんな緋奈子ちゃんの横に立って使用済みの調理器具を洗いつつ
ふふ、祈雨を喜ばせて如何なさるおつもりですか
と冗談ぽく
今朝の雨は私の意図なく降っているものですから、私が笑ったところで暫く止みませんよ
そ、そういう、その、じゃ、ないけどぉ……
と言いつつ、じゃあなんだとは言えない緋奈子であった。
しかし、望外の喜びです。本当に美味しそうですね……
ニコニコしつつ緋奈子ちゃんの手元をのぞくのであった
あ、う。ええと、も、もうできるから!お皿洗いありがと!ほら、リンゴも切るからごはんたべよ!
ばたばたと照れ隠ししつつごはんを盛ったりするぞ!
ほら!座って座って!
はい、……ああ、本は…すみません。このまま失礼しますね
と席に着く…
机には、ごはんとお味噌汁と………干物焼いたの。あとリンゴ切ったやつ!焼きリンゴではない。そんなものが湯気を立てて並びますね!
おいしそう
あるもので作ったって感じだけど……。あ、お味噌汁薄いかも……
とか言い訳?を並べつつ、
湯気の立ったご飯にきらきらしている!
そのきらきらに、ウッとなったあとニヤニヤしちゃうのをこらえている緋奈子。
可愛い…… 若干キラキラのし過ぎで緋奈子ちゃんの言い訳も耳に入っていない感じで、手を合わせる!(*'人'*)
祈雨様かわいい……
えっと、……どーぞ!
では、いただきます…!
い、いただきます……!
そして例のごとく反応を気にしている。
ご飯と干物を口に運ぶ(*´ω`*)
お味噌汁をすする(*´ω`*)
そわそわ
ちなみに、味は普通!! お味噌汁は確かにちょっと薄かったかもしれない……。
ふぅ…おいしいです、やはり温かいものは染み渡りますね……(*´ω`*)
味噌汁も、朝は薄めが丁度良いものです。舌が鳴れてしまいますからね
といって、お味噌汁を美味しそうにすするんだよ…
そ、そっかな……
ともぞもぞしながらも、おいしそうにしてくれたので安心して自分も口をつけるのだ……。
(よかったぁ……。喜んでくれたっぽいし……)
とか内心ニマニマ そうだな……では、ちょっと心に余裕が出たので?祈雨様の持ってきた本が目に入る緋奈子。
きーやん、それは?
ああ、これですか。食事中に調べものなど、行儀が悪いと咎められてしまいますが……(と申し訳なさそうにしつつ)
僅かながら……穏忍の血統、及び妖魔の間で交換された情報を書き留めた書物です
六代流派の一族、或いは漏れ聞いた秘匿の儀……演舞などについて、何ぞ載っていないかと、引っ張り出してみたのです
(つまり、寝ていなかったのです)
そ、そんなのあるんだ……!
関わりは浅いとはいえ……同族の動向には注視していますし、交流も致します。寧ろ、同族だからこそ、人間の世界に害成す者も多いですから
あ、でもうちあんまそういうの見ちゃダメだよね
とあえて目を逸らし、それからハッとして
……って、もしかして、それ夜中ずっと調べてたわけ!?(ぎょっ)
ふふ、鞍馬神流であれば欲しがる情報かも知れませんがね。何しろ、旧い文字で記されているものが大半です
緋奈子ちゃんが読めるか分からないような文字!
はい。祈雨は睡眠を必要としませんから
徹夜明けだがケロッとしている!
必要としないっていっても……
とちょっと微妙な顔をしつつ……
あー、まぁ、それは確かによめなさそーだわ。
……妖魔かぁ、確かに、普通に妖魔って言ったらうちらにとっては脅威だし……
と言いかけて、あっとなる。
ええと、きーやんは別にそんなことないんだけどね!
……実際、我らは人にとって脅威ですよ
妖魔としても、魔法使いとしても……意図せぬ形で人間を傷付けます。それは事実。否定しません
ただ……この祈雨は、この本懐は、あなた方人間の守護にある。それだけは、あなたにお伝えしたい
……、
一瞬目を見開き、それからそっと、少しだけ目を伏せる。
そしてわずかに胸元のあたりをぎゅっと抑え、何事か小さくつぶやいてから顔を上げ、安堵の笑みで頷いた。
……うん
ありがとうございます
きーやんが守ってくれるんなら、安心だねー。どんな敵でも倒すぞーって感じ?
とちょっとおどけた調子で言う。
そうありたいと思います。どんな敵…に対して、祈雨の力がどこまで通用するかはわかりませんが……
とか言っちゃって、そのケンソンは効かないし!
どんな相手からも人を護る!とか、かっこいいじゃん。じゃあさ、例えば相手が――……
気安い気持ちで言いかけた言葉を飲み込む。
……ごめん、なんでもない
うちでも?などと。
……冗談でも口にはできなかった。
そうなんだろうな、と、一瞬思ってしまった自分がいたのを感じたからだ。
そうだ、と肯定されるのが、恐ろしくて、なんだかひどく悲しかった。
……?
緋奈子ちゃんの言葉に窺いつつ、そのしおらしい態度に追求はしなかった……
…そう、ですね。シノビであれば人間、妖魔、機忍など対峙するものは様々でしょうが……祈雨の敵は、それらとはまた異なる生物ゆえ
と積まれた本の表紙を撫でるんだ……お互い誤魔化した…
……ホラ、リンゴ黒くなっちゃうから食べよ。塩水付けるの忘れたからなー
と、こちらもわざとらしく話題を逸らす……。
…そうでした、いただきますね
りんごを…食べるんだ……切なくなった……
切なくなった……。
しゃくしゃくリンゴ食べつつ、そのまま本に触れる……
(彼女は、何を言おうとしたのだろうか……)
と考えつつ、えも知れぬ不安がよぎるんだ……
ふふ……緋奈子もしゃくしゃくリンゴを食べている……。ちょっとだけ元気ない……。
せつない……せつないながら、本に触れる指先を意識する。
その指で描くは《祈り》の刻印。
それは小さな祈祷。
俯くこの少女の憂いの雲を晴らしたいと言う、
雨龍の切なる《祈り》。
と、言う感じで、事件についてのHOを調査したいですね!(
はい!!良き……!!!どうぞ!!!
いのりとどけぇ!
2D6>=5 → 10[4,6] → 10 [成功]
出目が良い!!!とどいた!!!
めちゃとどいたぁ!
では、その指先の《祈り》。
それは、多くの演舞や儀のつづったそれに絡み、もしかしたらその中にわずかな断片が記されていたかもしれない朱華の儀について手を伸ばす。
そして、祈雨丸はそこに横たわる歪みに気が付くだろう。
秘密の公開
秘密:『緋継の式と襲撃事件について』
この事件は魔法【改竄】により歪められている。
儀式を襲撃し、舞扇を強奪しようとしたのは朱華緋奈子ではない。
しかし魔法により事実は歪められ、その場にいた人間たちの認識では朱華緋奈子が犯人であるとされている。
この魔法を行使した人物を倒さない限り、この魔法が解けることはないだろう。
HO『舞扇』、HO『朽木玄』が公開される。
また、この秘密が公開された時、HO『朱華緋奈子』の概要が変更される。
HO『舞扇』
朱華家に伝わる美しい舞扇。
朱華家の当主はこの扇、そして一つの舞を受け継いでいる。
HO『朽木玄』
無口な少女を連れた鞍馬神流・廻鴉を名乗る男。
朱華家に雇われ、朱華緋奈子を追っている。
HO『朱華緋奈子』追記
このHOは改竄されている。朱華緋奈子にかけられた呪いは、この秘密を暴くことでひとまずは打ち破ることができそうだ。
いっぱいきた!ほうほう……
……【改竄】……?
自らがほとんど無意識で刻んでいた刻印が
浮き上がらせたその秘密にそう思わず溢す。
? どしたの?
(これは禁書が持つ魔法だったはず……しかし、これが行使されたと言う事は……書籍卿……あるいは、魔法に通じる何者かまでが、この事件に関わっていると言う事か……)
0.5秒の思考回路
え? ああ……大したことではありません。偶然、この本から情報を拾う事が出来たもので
開いてない本から情報を拾う、魔法使いだからできたこと
えっ!? あ、もしかして魔法ってやつ……!
そうですね、今は殆ど…無意識でしたが
ぜ、全然わからなかった……。もっとこう……きらきらってすんのかと思ってた……
ふふ、《光》や…《黄金》を得意とする魔法使いであればきらきらもしたでしょうが……
ぞ、属性みたいな、そういうのがあるんだやっぱり‥‥…!
ええ、自らが得意とする属性、さらにはそれを大きく六つに分けた『領域』で、魔法使いは区別されます
へーえ。シノビも人によって得意分野とかはあるけど……。きーやんは?何が得意なの?
シノビは流派ごとに得手が異なりますが、そもそも魔法使いに流派はなく、得意領域はそれぞれなのです。祈雨の場合は『夢』、《眠り》や《祈り》…あるいは《追憶》といった、現とは逆のものを広く司ります
あとは……《雨》《円環》と言ったものは、半ば祈雨の権能から得た特技ですね
へーぇ……。なんか、ピンとこないや
『夢』……あー、昨日言ってた、夢の中に入る~とか、そういうの?あ、でも雨はわかるわ
と納得してたりしてなかったり。
はい。誰かの夢にお邪魔するのであれば、《眠り》の刻印の力で介入するのがひとつの方法ですね
こくいん……眠り……
とりあえず復唱してみるも、いまいちわかったのかわかってないのか
……これは、試してみた方が早いのでしょうね
と苦笑するんだ……異文化交流……
背景画像
NEO HIMEISM 様
https://neo-himeism.net/