マルガレーテ

いらっしゃいませ

エルカ

こんにちはー

マルガレーテ

ようこそ、待っていましたよ

ヨハネス

寒いのに、来てくれてありがとう

エルカ

クリスマスが近いから、街の喫茶店は賑やかで落ち着かないから……

エルカ

クリスマス限定スイーツは美味しそうなのだけど、それが目的のお客さんが多くて

ソル

普段は来ないような客も集まるからな、この時期は

ヨハネス

そうか、そんな時期なのか

マルガレーテ

もうクリスマスなのですね……そうだったのですか……だから寒いのですね

ソル

知らなかったのかよ

マルガレーテ

ここって、世間と少しズレていますからね

ヨハネス

まだハロウィーンかなって思ってた

エルカ

少しどころじゃないと思うのだけど

マルガレーテ

そのクリスマスの喧騒から逃れてきた二人は、何をご所望なのかしら?

エルカ

クリスマスにはケーキが待ってる

エルカ

でも、私はクリスマスまで待てない

エルカ

クリスマスまで甘いお菓子を食べて過ごそうと思って、とりあえず来てみたの

ヨハネス

毎日通ってケーキを食べるってか?

エルカ

へへへ

ソル

それは、オレの財布が持たないのだが……

マルガレーテ

ところで、二人はクリスマスはどう過ごすの?

エルカ

え?

エルカ

兄妹三人と、友達とその保護者でクリスマスパーティーするの

マルガレーテ

友達は男の子?

エルカ

え? あ、そうだけど

ヨハネス

友達? 恋人じゃなくて

エルカ

え? えっと、好きかもしれないし、好きになってくれているかもしれない関係

ヨハネス

片思いみたいなものか

エルカ

好きだとは断定できないけど、もしかしたら好きかもしれない関係

ヨハネス

ややこしいな

ヨハネス

そいつと一緒に、この店に来たら良かったのに

エルカ

こ、ここまでくるの大変だから……

ヨハネス

でも、一緒に食べたいだろ?

エルカ

ヨハネス

片思いからの脱出ができるよ

エルカ

ううぅ

マルガレーテ

ヨハネス兄さん、困らせないの

マルガレーテ

それで、その彼とはどういう関係なの?

ヨハネス

マルガレーテ、お前も困らせてるじゃないか

エルカ

じ、実は私たち……彼と同じ家に住んでいるの……シェアハウス? みたいなのかな

ソル

金銭的な事情で……だぞ。アパート借りるより安いって言われたから

ヨハネス

同棲だと? 結婚してるようなものじゃないか

エルカ

ちがうよ。義兄さんもいるし、彼の叔父さんも一緒だよ

マルガレーテ

……複雑なのね

エルカ

こ、交際もしていない二人だけで……毎日喫茶店に行ったら……騒ぎになりそうで

ヨハネス

だろうな……

エルカ

そもそもクリスマスまで、毎日お菓子食べようって言って、付き合ってくれるかどうかも

マルガレーテ

確かに、毎日はキツイでしょうね

エルカ

同居人の中で。甘党なのは私と、この兄だけだから

ソル

巻き込まれる分には構わないが、毎日は厳しいぞ

ヨハネス

それでも

マルガレーテ

エルカちゃんは、クリスマスまで、その友達と甘いものを食べる時間を共有したい?

エルカ

で、出来ることなら

ヨハネス

お兄さんの方は、構わないのか?

ソル

オレはこいつがしたいようにさせるつもりだよ

エルカ

口うるさいのは、もう一人の義兄

マルガレーテ

だったら、シュトーレンはどうかな?

エルカ

シュトーレン?

ヨハネス

正しくはシュトレンなんだが、シュトーレンって言った方が馴染みある言葉かもしれないね

ヨハネス

クリスマス前の待降節の間に少しずつ食べるパンだよ

エルカ

パン?

マルガレーテ

待降節(アドベンド)は……キリストの降臨する降誕祭(クリスマス)までの期間のことね……概ね四週間ぐらいかしら

ヨハネス

お菓子ではなくてパンだけど、ドライフルーツがたっぷりの甘いパンだ

マルガレーテ

ある地域では、伝統的な食べ物なのですよ。シュトレン祭なんて行うほどに!

マルガレーテ

そういう意味のあるものなら、その彼も付き合ってくれるかもしれないわね

エルカ

……うん

マルガレーテ

今日はこれかしらね?

マルガレーテ

はい、お待たせしました

ソル

やっぱり、早いな

ヨハネス

紅茶を聞くのを忘れたけど、アッサムのミルクティーだ

ヨハネス

寒いからジンジャー入りだよ

エルカ

ありがとう

エルカ

私、ミルクティー飲みたかったから嬉しい

ヨハネス

寒そうにしていたからね? これで身体を暖めて

マルガレーテ

ソルくんも、どうぞ

ソル

……あ、ありがとう

エルカ

それで

ソル

どちらさまでしょうか?

シュトレン

……私はStollen

シュトレン

シュトレンは坑道のこと、このトンネルのような形からそう呼ばれるそうです

マルガレーテ

私たちのお母様の作るお菓子には精霊が宿ることがあるの

シュトレン

精霊には名前が幾つもあるのだけど、私のことはシュトレンと呼んで

エルカ

うん、よろしくね

シュトレン

シュトレンはドライフルーツやナッツが練りこまれたパン

シュトレン

たーっぷりの粉砂糖に包まれたパーーン

ヨハネス

最初に真ん中から切って

ヨハネス

左右交互に切り分けて食べる

マルガレーテ

熟成するごとに美味しさが増すシュトレン……今回は特別に3週間熟成されたものを用意しましたよ

エルカ

えーっと

シュトレン

さぁ、私を食べて

エルカ

………

シュトレン

たべてー たべてー

エルカ

見られていると緊張する

マルガレーテ

気にしないで、食べなさい

シュトレン

じーーーーーーーーー

ヨハネス

別にこれを食べるわけじゃないのだから

シュトレン

じーーーーーーーーー

マルガレーテ

これは、宿っただけの精霊だから

ヨハネス

こういう精霊がいるから、うちの店ってリピートする客がいないんだよな

エルカ

………

シュトレン

じーーーーーーーーー

ソル

………ん?

ソル

甘い! 回りの白いのは粉砂糖か

シュトレン

しっかり粉砂糖でコーティングしてますからね

エルカ

ソル、食べたの? この人を

シュトレン

じーーーーーーーーー

ソル

いや、食べたのはシュトレンだよ

ソル

ほら、お前も

シュトレン

じーーーーーーーーー

エルカ

………!

エルカ

美味しい……オレンジピールだね、これは

ヨハネス

正解!

エルカ

断面はフルーツのパウンドケーキだけど

エルカ

パンだからパサパサしているけど、硬すぎない優しい食感

シュトレン

美味しいでしょ♪

シュトレン

シュトレンって一言で言っても色々な種類があるの、マジパンが練りこまれたものもあるのよ

エルカ

それも気になるね

ソル

これはドライフルーツがメインなんだな

マルガレーテ

はい! 作ってから3週間、ドライフルーツがの美味しさが生地にもしっかり浸透してますからね、今が美味しい時かもしれません

ヨハネス

甘いから、たくさん食べるのは危険だよ

ヨハネス

毎日1センチずつ切って食べるんだ

マルガレーテ

クリスマスまでに減っていくのが、楽しいのですよね

ヨハネス

少なくなるごとに、美味しさは増し、クリスマスも近づくからな

エルカ

それは楽しそうだね

ソル

美味しかった。ごちそうさま

エルカ

ごちそうさまです

マルガレーテ

喜んでもらえて良かった

エルカ

………シュトレンって家でも作れるの?

マルガレーテ

もちろん……どうして、そんなことを?

エルカ

毎日、友達とシュトレン食べて過ごすのも良いかなって思ったの

ヨハネス

持ち帰り用もあるけど?

エルカ

種類が色々あるって言ってたから、色々食べてみたいなって思ったの

マルガレーテ

レシピを用意しますね

ヨハネス

こんな可愛い子の手作りじゃ、その同居人の彼も幸せ者だな

エルカ

エルカ

作るのはもう一人の義兄だよ

ソル

料理全般得意だからな

ヨハネス

………自分で作らないのかよ

ソル

オレもエルカも超が付くほどの不器用だから……子供向けのプリンが限界だ

エルカ

全員の胃袋の為にも、私に任せたらダメなの

ヨハネス

自分で言って空しくないか

マルガレーテ

少しぐらい手伝って作った方が、その彼も喜ぶと思うわよ

エルカ

………

エルカ

…………まぁ、少しぐらいなら手伝ってあげても良いよ

マルガレーテ

材料と売っているお店のリスト作りました。どうぞ

エルカ

ありがと

ソル

じゃあ、帰りに材料買って帰ろうぜ

エルカ

おかえりなさい

ナイト

珍しいな。夜も遅いってのに、お前が俺を出迎えるなんて

エルカ

あのね、これから一緒にシュトレンっていうパンを作って欲しいの

ナイト

これから?

ソル

せめて、明日にしてやれよ……いつもなら寝る時間だろ?

ナイト

お前と、俺と、で、パンを作りたいだと?

エルカ

うん、シュトレンって、日持ちする甘いパンなの

エルカ

それをクリスマスまで、毎日少しずつ食べて過ごしたいから

ナイト

ちなみに誰と食べるつもりで?

ソル

オレたち以外だよ

エルカ

今夜作れば、明日からその生活ができるの! これは大事なことなの!

ナイト

………

ナイト

あいつと一緒に食べるパンを。俺と一緒に作りたいと?

エルカ

うん! ほら、材料は揃えたから

ナイト

複雑だが、お前の頼みじゃ仕方ないな……

エルカ

ありがとー

ソル

(手伝わない方が良いか……妹と二人で料理イベントだもんな)

ソル

じゃ、おやすみー……歯は磨けよ

つづく?

中の人(代理)

実は今年、初めてシュトレン食べました

中の人(代理)

激甘を想像していたのですが、そこそこの甘さでオレンジピールの主張が強かったです

中の人(代理)

味はお店によるものなので、好みのシュトレンと出会いたいですね

待ち遠しい気持ちは、一切れのシュトレンと共に

facebook twitter
pagetop