中の人(代理)

この作品は「エルカの図書棺」「悲色の図書棺」の登場人物が出てくるかもしれませんが本編とは関係ありません

中の人(代理)

グダグダ、まったりしながら食べてるだけの話です。中の人が好きなものばかりなので偏っています

中の人(代理)

では、初回からグダグダしてますが、どうぞ

森の中で喫茶店やってます、是非来てください

エルカ

……っ

エルカ

うー……勝手にバッグの中にチラシ突っ込まれた………

ソル

余所見して歩いてるからだぞ……

ソル

それで、何を入れられたんだ?

エルカ

えーと……可笑しな魔女が作る極上のスイーツを提供………?

ソル

スイーツの店か

エルカ

………

マルガレーテ

ようこそ、お菓子な喫茶店へ

ヨハネス

ここは、その名の通りお菓子な喫茶店だ

マルガレーテ

どこが、何が、おかしいのかは秘密ですよ

ヨハネス

だけど、どこかがおかしい喫茶店

マルガレーテ

出されるメニューは、パティシエの気まぐれ

ヨハネス

何が出てくるから、お楽しみ

マルガレーテ

それまでは、私たちとお話しましょうか?

ヨハネス

自己紹介が遅れたね。僕は可笑しな双子の兄ヨハネス

マルガレーテ

私は可笑しな双子の妹マルガレーテ

ヨハネス

僕は美味しい紅茶を

マルガレーテ

私は素敵なおもてなしを提供します

マルガレーテ

パティシエは私たちの母ですが

ヨハネス

極度の人見知りなので、カメラは勘弁してほしいな

マルガレーテ

撮影禁止、ダメ絶対

ヨハネス

写真撮るより、見てくれよ

マルガレーテ

私のスマイルと

ヨハネス

僕のスマイルで心を満たしてくれ

マルガレーテ

………はい、朝礼終了! 今日も一日がんばりましょう

ヨハネス

ほーい

マルガレーテ

さて、今日のお客様は?

マルガレーテ

いらっしゃいませ

エルカ

………あ、あの

マルガレーテ

あら、可愛いお客様

エルカ

………っ

ソル

(ここまで来て緊張するなよ)

エルカ

(だって、魔女のおばあさんが出てくると思ったんだもん……お姉さんが現れるとは)

エルカ

(お菓子の家といえば、魔女のおばあさんが定番でしょ)

ソル

ああ、えっと……ここって、このチラシのお店か?

マルガレーテ

はい、ここが【お菓子な喫茶店】で間違いありません

ヨハネス

チラシを見てきてくれたのかい? ありがとうございます

ソル

……だってさ

エルカ

……良かった……道に迷ったかと思った

ヨハネス

ハハハ。確かに迷いやすい森の中にあるからな

マルガレーテ

二名様で良いのかしら?

エルカ

は、はい

マルガレーテ

どうぞ、こちらに

マルガレーテ

私はマルガレーテ……ウエイトレスで、あなたたちのお話相手をしますね

ヨハネス

僕はヨハネス。ティーマイスターだ。紅茶を淹れることがメインだけど、他の飲み物も提供するのが仕事

マルガレーテ

まずは、このお店の説明を……その前に、あなたたちの名前を教えて

エルカ

………エルカです

ソル

………ソルです

ヨハネス

二人の関係は……ズバリ、恋人?

エルカ

あ、兄と妹……です

ヨハネス

でも似てないな?

ソル

親の再婚で兄妹になったんだよ……

ヨハネス

血が繋がらないってことは、非血縁エンドを狙っているのか

ソル

ヨハネス

喫茶店でデートイベントか?

ソル

いや、こ、これはデートとかじゃなくて……ひとりじゃ行きづらいから、付き添いで来たわけで……

ヨハネス

いやデートっていうのだよ

マルガレーテ

こらこら

ヨハネス

ぐが

マルガレーテ

愚兄が失礼なことを言って、ごめんなさいね

エルカ

……ううん、兄妹に見えないことぐらい分かってるから

エルカ

私も兄も甘いものが好き……だから、一緒に来たってだけ

ソル

そ、そうだ、目的が同じだっただけだ

マルガレーテ

仲が良い兄妹なのね。羨ましい限りです

マルガレーテ

では、このお店の説明ですね。ここはメニュー表がありません

エルカ

チラシに書いてあったけど、私たちが食べたいと思うものが出てくるのだっけ?

マルガレーテ

はい

マルガレーテ

会話を通して、貴女たちが食べたいと思ったものを私どもが提供するのですよ

エルカ

どうゆうこと?

マルガレーテ

こうして、お話しているだけで私たちには分かってしまうの

マルガレーテ

貴女たちが

マルガレーテ

本当に

マルガレーテ

食べたいものが

ソル

……魔法……みたいなものか

マルガレーテ

みたい、ではありません。魔法ですよ

マルガレーテ

私と兄は……エルカちゃんと同じく魔法使いの子供です。そして、ここは私たちの母のテリトリーの中

エルカ

それは、なんとなく分かってた

エルカ

ここは何かが違うって思ってた

マルガレーテ

ここでの会話の一部には、理解できない言葉があるかもしれません

エルカ

それは、どういう?

マルガレーテ

例えば、あんぱん

ソル

は?

マルガレーテ

分からなくて、当然ですよ

マルガレーテ

それは、この世界とは別の世界の言葉だから

エルカ

ねえ? あんぱんって食べ物なの?

マルガレーテ

ええ、食べ物です

エルカ

な、何だろ?

マルガレーテ

別の世界の言葉は、この空間を出たら綺麗さっぱり忘れてしまいます

マルガレーテ

あんぱんのことも、すぐに忘れますから

ヨハネス

マルガレーテ、そんな話をしたら、この子たちの頭の中はあんぱんだ

マルガレーテ

あら、それは大変ですね

マルガレーテ

これは、サービスですよ。これが、あんぱんです

エルカ

………パン?

ソル

中に入っているのは、チョコ

ソル

……じゃない?

エルカ

甘い、でもチョコじゃない

マルガレーテ

これが、あんぱんです

マルガレーテ

これは、サービスなので……あんぱんの正体についてはいつか、また

エルカ

気になる

マルガレーテ

でも二人は、何かをイメージしてここに来ましたよね

ヨハネス

それは、とろける思い出かな

ソル

………

エルカ

そうだった……このチラシに描いてあったコレ

ヨハネス

……プリンだね

エルカ

子どもの頃、二人で大きなプリンを作ったんだ

ソル

手作りのプリンが美味しいことは分かってる

エルカ

でもね、プロの作ったプリンも食べてみたいって思ったの

ソル

トロトロでフワフワ食感って、どういうことか……気になった

エルカ

私たちが作ったのは、子どもでも作れる簡単なもの

エルカ

……あれ、でもプリンも魔法で作るってこと?

マルガレーテ

ちゃんとしたパティシエの手作りですよ

マルガレーテ

内緒ですけど、厨房には時間の流れが存在していません

マルガレーテ

ですから、オーダーしてから厨房では数時間でプリンを作ります。作ったプリンは、オーダーした直後の時間に空間転移されて来るのですよ

ヨハネス

面白いだろ?

ソル

………魔法使いのすることは驚くことばかりだ

ヨハネス

飲み物はどうする? 紅茶かい?

エルカ

ティーマイスターなんだよね

ヨハネス

ああ

エルカ

じゃあ、紅茶で……プロの紅茶、飲んでみたいから

ソル

オレも

ヨハネス

ありがとう、紅茶の種類は?

エルカ

ダージリンが良いかな

ヨハネス

お兄さんも同じで?

ソル

ああ

ヨハネス

じゃあ、任せて

マルガレーテ

はい、どうぞ

エルカ

わ、早い

マルガレーテ

ですが、手間暇かけて作られた、とっておきのプリンです

エルカ

…………美味しそう

マルガレーテ

プリンは母の得意料理なの

カスタードプディング

プリンとは、カスタードプディングのことです

カスタードプディング

プディングは蒸し料理の総称なのですよ

マルガレーテ

え?

ヨハネス

母さんが姿を見せるのは珍しい

カスタードプディング

私は魔女カスタードプディング……長いのでカスター婦人と呼んで

エルカ

……カスター婦人さん、美味しそうなプリンをありがとうございます

カスタードプディング

ほら、ひとくち食べてみて

エルカ

エルカ

バニラの甘い香りがすごい……何だか幸せな気持ちになれそう……ね、ソル

ソル

ああ、香りだけど甘さが伝わってくる

エルカ

味はシンプルだけど、濃厚だね。舌触りも滑らかでとろけそう

ソル

ああ、美味しい……いっきに飲んでしまいそうだ、でも、もったいないから少しずつ食べたい

エルカ

って、もう食べ終わってるし

ソル

美味しかったからな

エルカ

うん、美味しいよね

ヨハネス

二人とも満足そうだな

マルガレーテ

良かったですね、お母様

カスタードプディング

ああ

エルカ

紅茶も美味しいです

ヨハネス

ありがとう

エルカ

ごちそうさまでした

ソル

ごちそうさまでした……

ヨハネス

その笑顔を見せられたら、無料で提供したくなるなぁ

マルガレーテ

そうですね? 初めてですし、今日のプリンはサービスにしますよ

エルカ

え? でも

カスタードプディング

美味しく食べてくれたお礼ですよ

ヨハネス

うちの、人見知りな母親が姿を見せるなんて超ド級レアなんだぞ

ソル

そんなに、レアなのか

マルガレーテ

はい、人生のほとんどを厨房で暮らしている人ですから

マルガレーテ

ですから、今日のプリンは私たちからのプレゼントです。私たちも久しぶりにお母様を見れたので

カスタードプディング

テレパシーで会話してるでしょ? 立体映像付きで

ヨハネス

こうして、本物が目の前にいるのが久しぶりなんだよ

ヨハネス

………って、もういないし

ヨハネス

ぜひ、また食べに来てくれよ。エルカちゃん一人でも大歓迎だ

エルカ

………一人は嫌です

マルガレーテ

お兄さんでも彼氏さんでも連れていらっしゃい

エルカ

………はい、来ます

ソル

オレも、また食べに来ます

マルガレーテ

またのご来店を、お待ちしております

エルカ

美味しかったね、プリン

ソル

ああ、また来ような

エルカ

ソルの、甘いものを食べるのに付き合ってくれる、しかも奢ってくれるとこ、好きだよ……ソルが甘党で良かった

ソル

それは喜ぶべきところなのか、兄として複雑なのだが……ありがとう

エルカ

あれ? 食べたのってプリンだけだったっけ?

ソル

プリンと紅茶だよ

エルカ

うーん……他にも食べたような気がするけど

エルカ

……まぁ、良いか

つづく?

中の人(代理)

コンビニとかケーキ屋さんのプリンとかたまに食べたくなります

中の人(代理)

今食べたいのは、沼津のプリン! いつか現地に行くか通販したいね

はじまりは、ただの雑談とプリンと

facebook twitter
pagetop