シャイン

やったじゃん、やっぱり大勝!
金持ちじゃん!
大金持ち♪
おほほほほほほ♪

 自分の金でもないのに、喜び散らかすシャイン。ハルとフィンクスが感動して泣きじゃくっている。騒がしいのはいつもの事だが、今日はそれ以上だ。

ランディ

それで、その金どうしたんだ?

 ランディの声に、全員、目が覚めたように反応し、ダナンに注目した。ダナンは互いに目を合わせてから、皆に苦笑いを返す。不穏な空気を感じ取ったシャインが目を見開き、ダナンに詰め寄る。引き笑いで誤魔化そうとするダナンは少しずつ事情を説明した。

手元にあったのは、3801万7500ガロン。







ゴードンの100万は

ゴードン自信が用意した金。

100万はそのまま返してやり、

最後の5000ガロンは辞退したようだ。





金貸しの男の支出は、

実質1001万ガロン。



ダナンに渡した90万と最後の1万、

この91万は即金で返した。

無茶苦茶な金利の話はなしになり、

それで金貸しの男も納得した。



それとギダの為に賭けた910万。



この金は金貸しの方から

受け取りを拒否した。



これまでの人生を悔いているようで

受け取らないと言う。

その代わり金貸しの男は、

ヴィタメールの下で

働きたいと申し出たらしい。







観戦者には、

預けた金額の三倍を受け取つて貰った。

99万7500ガロンの三倍、

299万2500ガロンだ。







残りは2211万5000ガロン。

フィンクス

う、うおぅ……

 フィンクスの上半身が後ろに引いていく。

ユフィ

現実感がないわね。

アデル

オークバーグ
何枚分でしょうか。

タラト

たくさん、食える。

 あまりの現実感のなさに、アデルが普段口にする料理と比較してみる。タラトはそのセリフだけに興味があるように、鼻をひくつかせた。

 無謀にもハルが計算し始めたが、かなりの時間を要した後に、オークバーグの値段を知らない事を語った。

ランディ

でもよ、それって
殆どヴィタメールの金だろ。
どう考えたって、
二人が出した金は五千
つーのは変わんねーし。

 カウンターの脚の長い椅子に腰を掛けたランディが、涼しい声を響かせた。舞い上がっているシャイン達とは、冷静さにおいて根本的に違っていた。



 ヴィタメールが味方にいたので勘違いしがちだったが、確かにそう。夢が覚めたようなのっぺりした顔のシャイン。その視線に射抜かれダナンは説明責任を果たす。

ダナン

金借りる時に、
勝った時の金は好きにしてくれ
ってのが条件だったから、
厳密に言うと、元手の五千すら
ヴィタメールの金。
俺とリアは金よりも
ギダを懲らしめるだけで
良かったんだよ。

シャイン

はぁっ!?

ダナン

実はギダの手持ちの金は
他から借りた金も
混ざっていたみたいだ。
俺達との勝負をする上で
青天井ということもあり
一日だけの高利貸しに
手を付けていたみたいなんだ。

ロココ

って事は、
その人は手持ちのお金を
負けただけじゃなくて
借金まで背負ったって事ですか?

ダナン

ご察しのとおりだよ。
しかもその高金利の借金は
ヴィタメールが買い取った。
つまりギダはヴィタメールから
金を借りた扱いになるな。
しかも高金利でな。

リュウ

優しそうに見えて
ヴィタメールは金に
厳しいからなぁ~。

ヴィタメール

君は籠の中の鳥だよ。

ダナン

って言ってたのが
すげー怖かったぜ。

 この時ヴィタメールには絶対逆らわないでおこう、と思ったメンバーは何人もいた。



 シャインが、『そうは言っても、幾らか貰える権利はあった』だのと、グチグチ言っている。リュウがなだめようとしたが、全く効果がないようだ。

シェルナ

そんなお金の話より、
二人の話は
どうなったの?

 恋する乙女の気持ちをぶつけるシェルナ。アデルも気になっていたようで、シェルナと共に答えを待った。

リア

そこからは私が話すわ。

 いつの間にかテーブルの近くまでリアが来ており、皆に軽く挨拶をする。



 ハル達にディープスを出ると嘘を言っていた時の曇りはなく、澄んだその声は皆の耳に一直線に届いた。

 ~円章~     149、清算

facebook twitter
pagetop