要注意人物ども その6
死ねい愚かな小娘……!
いやああああ……!
あわれ、謀反人の手にかかってしまうのか……!
その時!
ひえええ、なんだ!?
やだ、お取り込み中? ……ぎゃあああっっ村長ーー!
ちっ もう戻ってきたか!
助けてください!
愚か者め! あいつらは村長に雇われた依頼請負人。
つまりはお前にとって、敵! 誰が助けるか!
……皆さん、この謀反人の娘を捕らえてください! 彼女は、村長を殺しました……!
あなたと言う人は……!
どうしたどうした。
むぐ……ぐ……
フォッグ……!
リチャードが脇に抱えるは、半分気を失った風水士。
ああ、彼女を助けるものは誰もいない。一巻の終わりか……!
死ぬがよい……!
ぎゃあああああああッ!
そこに、待ったを入れる薄氷の滝。
……殺生はどうかと。丘の指導者の娘を無力化できれば済む話では?
それに。気づかないとでもお思いで? その娘は武器など持っていない。村長を殺したのは……あなたでしょう。
う、うるさい! これは内輪の話。依頼請負人ごときが口をはさむな!
わ、わたしは平地の者なのだ。つまりは依然お前達の雇い主は、こちらということになる。
わたしを止めれば報酬は払わんぞ!
明らかな横行が目の前で行われようと、報酬がなければ困るのは依頼請負人。リチャードはしばし黙考する。依頼請負人は正義の味方ではない――
……確かに。それは困る。
ああ……ああああ……!
では改めて――!
その時!!
白刃を振り上げた男のもとに、雷が叩き落される!
ひげえええええええ!?
時間稼ぎ、ありがとよ! これだけあれば、念の収集は十分だ!
復活した、風水士! 会話に時間を取りすぎたのが仇となたっか!
ひー、ひー、依頼請負人ども! そいつを止めろ!
嫌だね。
なんだと…………
俺は村長、個人と契約したんだ。それが殺されてしまった今――残念ながらこの依頼は失敗だ。
ならば、今は、どうすればいいと思う?
難しく考えないこと。人としての良心に従う。そういうことよね?
野郎! とっちめてやるぜ!
か、金が欲しくないのか!? 愚か者ども!?
優先度の、問題だな――
今回は、知り合いに恩を売るいい機会でもある。
手を貸すぞフォッグ!
ぐへーー後が怖いな! ありがとよ!
そんな、そんなぁーーーー!
依頼請負人5人に囲まれ、なすすべもなく捕らえられる男……!
長い夜も明ける――
村のものと話をし、ようやく真相がわかりました。
お互いの略奪行為は、ギエンの仕組んだもの。全ては村長とわたしとを争わせ、全てを横取りするための。
わたしの思い込みで、村のみなに迷惑をかけてしまいました――
まあ失敗を嘆いても仕方ないわ。今度は踊らされないようにね。踊らされるのは、わたしたちみたいなので十分だからさ。
おっ踊りか? いいな! 血が滾ってきた! ホッ、ホッ、ホッ、ホッ!
おたくんとこ、いつもこんな感じ?
お前人のこと言えんだろ。
ありがとう皆さん! わたし、がんばります!
何度も頭を下げる娘に手を振り、村を後にする5人。
仲良く談笑する5人。依頼次第で戦いすらするとはいえ、気心のしれた同業者なのだ。
やれやれ。お前は報酬もらって、俺たちはタダ働きか。やられたな。
ちゃんとワカバさんから、お礼の農作物もらってたろ。それで手打ちにしろよ。
白菜がたくさんだ! 今日は鍋にするかなーー!? 楽しみだーーー!
いいですけど、準備するのスネイクですよ。
そ、そうか……そりゃそうだよな……
まあ今回はフォッグ、お前の勝ちにしといてやるよ。次を楽しみにしておくんだな。
あーー? 依頼に勝ちも負けもあるかよ。
この業界でどれだけ潰れずにやってけるか……あるとしたら、そんなとこだろ。
……
一本取られたわね。クスクス。
何のことやら。
フォッグの思いがけない言葉に、軽口を飲み込んだリチャード。その日暮らしの彼らとはいえ、思うところは皆、持っているのだ。
そんなこんなで、右往左往させられた今回の依頼もおしまい。戦士たちは、帰路につくのであった――
要注意人物ども 終わり