――レジーナが倒れる少し前。

ガンツ

レジーナ姫、
新しい紅茶を用意させてます。
ランチを御一緒しませんか?

レジーナ

それはいいな。
楽しみだ。
案内してくれ。

ガンツ

こんなもんで
良いのですか?

レジーナ

うむ。
これで今夜、
決戦前夜に倒れた時に、
ガンツが毒物を盛ったと
ギュダは推測して
疑心暗鬼に繋がるかもしれん。
万全だ。むっふっふ。

――その夜、レジーナが倒れた後。

レジーナ

うぅむ、ギュダめ、
やっと行ったか……。
ワクワクする胸の高鳴りに反し、
ベッドに落ち着いていなければ
ならない状況は辛いな。

ウル

で、俺の戦術はどうなんだ?
オレはギリアムを実際に
目にした事はないんだからな。

レジーナ

戦術的には申し分ない。
だが、ギリアムは
降らぬかもしれぬ。
いや、私の読みでは
意外にも武に身を任せる
可能性が高い。
その場合は
私への返答を聞いてくれ。
そしてこの書を渡すのだ。

ウル

ん?
何が書いてあるんだ?

レジーナ

それは言えぬ。

ウル

オレは民間人だが
この作戦を指揮する者だぞ。
内容は絶対と言っていいほど
把握するべきだ。

レジーナ

知らぬ方が良い事もある!
ここは私を信じろ!

スダルギア

それってお嬢ちゃんの好きな
『宵闇冒険者シバケン』
の45話、そのパクりだろ。

レジーナ

あーーー!!
なぜ言うのだスダルギア。
一度やってみたかった
だけなのに~。

ウル

おまえ遊んでんじゃ
ねーんだからよぉ。

レジーナ

45話はシバケンの数多い
神回の内の一つだぞ!
その再現をしようというのだ。
間違いなく絶対いけるっ!

スダルギア

45話は確かに神回だ。

レジーナ

そうだろうそうだろう♪
流石はスダルギア。

ウル

アホくさ。
もうそれでいいよ。

レジーナ

それよりスダルギア。
鉄騎兵団はどうするつもりだ?

スダルギア

切り合いなんて野蛮なことは
面倒だからな。
ここは商人らしく交渉といくぜ。

レジーナ

実に頼もしい。
敵本陣で合流するのが楽しみだ。

スダルギア

ちょいと熱い交渉を
するだけさ。

ギュダ

姫がそう仰られるなら……。
流石は我が主君。
病魔で苦しむ中でも
私を導いて下さる。
何があっても万全の態勢で
当たれるよう治療に専念してくれ。

レジーナを心配するギュダは、

レジーナが面会謝絶と聞かされた。







『私の事は気にせず戦いに専念しろ』







医者から伝えられた

主君からのメッセージは

ギュダの心を奮い立たせていた。

レジーナ

よし、ここからは面会謝絶だ。
後は頼んだぞ。
私はカシアラに遊ん……
いや、救援を求めに
行ってくるからな。

――初めてユランが現れた頃。


ギュダとユランが話している

部屋の扉の向こう側。

ガンツ

うお!?
マジで病気だって
信じてやがるぞ。

レジーナ

それは肉薄した葛藤を
実際に経験したからだ。
文章といえどそれは伝わる。

ウル

確かにそうかもしれないな。
って、何でお前がまだ
ここに居るんだ?

レジーナ

これを聞いたらすぐに発つ。
こんな面白い場面を
見逃せるものか。

ウル

ふ~、まぁ
このままガンツの内通文で
敵軍を意のままに操る……
意外にすんなりいくかもな。

スダルギア

このままではつまらん。

ガンツ

ん?

スダルギア

お嬢ちゃん、
ギャンブル勝負の二回戦と
洒落こもうか。

レジーナ

ギャンブルだと?

スダルギア

ただ戦準備を進めても
面白くあるまい。

レジーナ

生き死にのかかった戦中でも
遊ばずにはおれぬのか?

スダルギア

手中で転がす戦況よりは
幾分かは楽しめるだろう。

レジーナ

ハッハッハ、
やはりスダルギアは
極上の酒の様な男だ。
私も共に酔わせてくれ。
それで、賭けの内容は?

スダルギア

ギュダ司令官が
どの段階で降伏するか。
俺は恋人ユランからの
初手の勧告、
つまりこの扉の中の
今の勧告に賭けるぜ。

ウル

え!?
あのユランって将軍、
ギュダの恋人なのか?

スダルギア

忠義ぶってる奴なんざ
意外に女の言葉でコロッと
手の平を返すもんさ。

レジーナ

う〜む、
私はどのような状況でも
ギュダは降らぬと信じておる。

ウル

それならなんで
そんな困った顔をしてんだ?

レジーナ

絶対勝つ勝負など
つまらんだろう。
よし! 
それなら限界までギュダを
追い込むとしよう。
ガンツ、少し次の手紙の
内容を変えようか。
チョチョチョイチョイと
これでよし。
何度もプレッシャーをかけ、
執拗に勧告させよう。
流石のギュダも
揺らぐかもしれん。

ガンツ

それじゃあ、
俺はラストの勧告かな。

レジーナ

で、何を賭ける?

スダルギア

『宵闇冒険者シバケン』
の限定グッズ、
ダークアークモードソードの
レプリカでどうだ。

レジーナ

何っ!?
あの限定物を持っているのか!
これは是非勝たねばならぬな。

ウル

お前等ホントに
遊んでるようにしか
見えないぞ。

『城内の火と同時に進軍、挑発されたし』

ガンツ

ふぅ〜。内通通りだ。
この勧告はかなり堪えるな。
後は城門に嵐の様な
矢の雨が降るだけか。
ギュダ殿大丈夫かな。
まぁいいや。
そろそろ消火するか。

ギュダ将軍。
今日は挨拶だけだ。
私達と戦う前に
背中を刺されぬよう
気を付けておけ。

ガンツ

おいおい背中刺すって
結構グロいな。
これヤバくね?
俺、ギュダ殿に縛り首とかに
されねーかな。
あり得るよな……。
冗談キツイって。

――カシアラに向かう道中。

レジーナ

宵闇駈け~る白い影~♪
蠢く悪党見逃さな~い♪
法で裁けぬ虫ケラ共に♪
くれてやるのは死の制裁♪
ホーッイ!!

兵士

姫様機嫌いいな。

兵士

シバケンの何とかっていう
オモチャがよっぽど
嬉しいんだろ。

兵士

この光景、
今頃、悪戦苦闘している
ギュダ様に報告出来るか?

兵士

とてもじゃないけど
言えないな。

レジーナ

シバケ~ン♪
シバケ~ン♪
必殺♪極太大根切り!
ニャー!♪

pagetop