ある若者が









その羽根に手を伸ばした。









それを見た周りの者は言った。









『我々に施せ』と。









若者は羽根に願った。









『邪魔な者共を滅ぼせ』と。









羽根は眩しい光を放つと









全てが塵に帰った。
























































































ゴミ収集車

あーあ、今日もまた食品廃棄物の山じゃねーか。

しゅがぁ

ホントだ、カレーの匂いがプンプンしやがる。

食品廃棄物

もう少し廃棄が出ないようにできないもんかね。

しゅがぁ

ボヤいたって仕方ないさ。
さっさと仕事仕事。

あいよ。

しゅがぁ

ヘヘッ。
今日のはやけに軽くていいや。

いつもこうだったら楽なんだけどな。

しゅがぁ

よし、そいつで最後だな。

コイツは俺がやっとくぜ。

しゅがぁ

じゃあ、俺は運転席に回ってるぜ。

あいよ。

しゅがぁ

フンフンフンフン……。

しゅがぁ

ガシャン?

しゅがぁ

どうかし……








しゅがぁ

し……し……


















死んでる!?








































#2 早朝の死体回収車(出題編)




















とーすと

……で、君がやったんだね。

しゅがぁ

俺は無実っす、刑事さん!
もし俺が犯埴輪なら、通報なんかしないっすよ!

とーすと

しかしだね、
現場には君しかいなかったんだよ?
これがどういうことかわかるかね?

しゅがぁ

勘弁して下さいよ、刑事さん。
これはただの事故なんですって。

とーすと

そうか……。
事故か、わかった。

しゅがぁ

え?信じてくれるんですか、刑事さん。

とーすと

ああ、もちろんさ。
法治国家において、自白強要はしないもんさ。

しゅがぁ

刑事さん、364年の出土で丸くなりましたね。

とーすと

よせやい、禿頭がテレてるぜ。

しゅがぁ

よかった、これで一安心……。

とーすと

後方不注意による埴輪身事故。
犯行を認める証言っと。

しゅがぁ

チョーっと待ちやがれ!

とーすと

なに?

しゅがぁ

そう言う意味の
事故じゃねーっつーの!

とーすと

でも、もう調書に書いちゃったしなぁ。

しゅがぁ

書き直せばいいだろー!

とーすと

……。

とーすと

兄同様、短絡的で凶暴な犯埴輪である、と。

しゅがぁ

364年前の私怨を持ち出すなよ!

とーすと

……じゃあ、言うけどさ……。

とーすと

こっちには証埴輪がいるんだよね。

しゅがぁ

そんな馬鹿な!?
早朝で誰もいなかったのに!?

とーすと

じゃあ、証埴輪さん入って。

しゅがぁ

え?取調室に呼んでいいのかよ?
普通法廷で証言するもんじゃね?

とーすと

人間《かみ》さまの世界とは違うの!
現場レベルでどんどん解決して中央埴輪庁に送っちゃえばいいの!

しゅがぁ

そ、そうなのか……。

とーすと

では、お入りください。

とーすと

証埴輪のかりぃさんです。

しゅがぁ

ん?かりぃ?

かりぃ

よ!しゅがぁ!
全く災難だよなぁ。

しゅがぁ

……。

かりぃ

……。

とーすと

……。

しゅがぁ

コイツが死んだんじゃないのかよ!?

とーすと

そんな事は一言も言っていない!

かりぃ

勝手に殺すんじゃねぇ!

しゅがぁ

参ったな、じゃああの欠片は定番の……

とーすと

残念!

かりぃ

無念!

しゅがぁ

え?

とーすと

あの欠片が土器だなんてオチは用意されていない!

とーすと

今回は慎重に慎重を重ねて、現場の欠片と遺留品から被害埴輪の修復を行った。

とーすと

その結果がこれだ!





















母ちゃん














しゅがぁ

か……

とーすと

かあちゃん!?

しゅがぁ

なんでアンタまで驚いてんだ!!

かりぃ

まさか、母ちゃんだったなんて……

しゅがぁ

ああ、そうだよねー!
みんなの母ちゃんだよね―!
もうその手は食わないぞー!








とーすと

どうだ、これでもまだお前はやってないというのか?

しゅがぁ

この流れでどうして罪を認める話になるんだ?

かりぃ

それは簡単さ。

とーすと

なに!?

しゅがぁ

もしかして、刑事さんの中には何も推理がないんじゃね?

とーすと

だまれ!
証埴輪の話を聞け

かりぃ

あれは、お前が俺を置いて運転席へ向かったときだ。

かりぃ

俺はすっかりお前に気を許して背中を向けてしまった。

かりぃ

そして、目の前にあったずっしりと重いゴミ袋を持った瞬間、俺は気を失った。

かりぃ

気がつけば俺はゴミ袋の中ですやすや寝ていたのさ。

しゅがぁ

要領を得ない話だな……。

とーすと

なるほど、つまり……





















前日の夜に母ちゃんを殺害していた犯埴輪は、その欠片をゴミ集積所に遺棄。

すぐに反抗が露呈しないよう、カモフラージュのために綿を詰めたゴミ袋をかぶせた。























翌朝、ゴミ収集員の犯埴輪は何食わぬ顔で欠片を収集していたが、思わぬハプニングが発しした。








かりぃ

あーあ、今日もまた食品廃棄物の山じゃねーか。

しゅがぁ

ボヤいたって仕方ないさ。
さっさと仕事仕事。












普段であれば運転席でふんぞり返っているだけのかりぃが、下に降りてきてしまったのだ。












しゅがぁ

よし、そいつで最後だな。

かりぃ

コイツは俺がやっとくぜ。

しゅがぁ

じゃあ、俺は運転席に回ってるぜ。








犯埴輪は"運転席に回る"と言って、かりぃを油断させ……。

かりぃ

よっこら……。
お!?これだけめちゃ重いな。









かりぃの後頭部に手刀を一閃。
































かりぃは絶命した。























しゅがぁ

……。

かりぃ

すげぇ、すげぇよ刑事さん!

とーすと

だろ?

しゅがぁ

……。

かりぃ

俺のグダグダな証言からそんなマジっぽい話をでっちあげるなんてさ!

とーすと

だてに364年の出土をしてねぇぜ!

しゅがぁ

誰が絶命したって?

とーすと

コイツ。

かりぃ

俺。

しゅがぁ

……。

とーすと

……。

かりぃ

……。

とーすと

あれ?

とーすと

なんでお前は生きてるんだ?

かりぃ

さぁ?

しゅがぁ

だいたいさぁ、俺が犯埴輪だとして動機はなによ?

とーすと

そ……それだけは簡単だ!

とーすと

しゅがぁ君。
君はなぜゴミ収集の仕事をしているんだ?

しゅがぁ

いやぁ、ちょっと金が入り用でさ。

とーすと

そこだ!

しゅがぁ

え?

とーすと

君は埴輪PRESSの専属モデルもしているじゃないか。

世紀刊埴輪PRESS

とーすと

こんな花形の職業があるというのに、なぜゴミ収集業をする必要があるのか?

しゅがぁ

うっ……。

とーすと

理由は簡単だ。

とーすと

モデル業ではまかないきれない程の……

とーすと

大きな借金が君の家にはあるね?

しゅがぁ

そ……それは……。

しゅがぁ

母ちゃんがいつもツケで暴飲暴食をしてくるから……。

とーすと

そうだ。
かあちゃんはいつだってそうだ。

かりぃ

店での食事も必ずツケ。どんどんツケが溜まっていきやがる……。

しゅがぁ

ホント、困った母ちゃんだよな……。

とーすと

……。

かりぃ

……。

しゅがぁ

なんか……
空気が重くなっちまったな……。

とーすと

ともかくだ。

とーすと

金策に困った君は、母ちゃんから金を巻き上げることを企んだ。それが動機だ。

しゅがぁ

待ってくれ!
母ちゃんはみんなの母ちゃんだろ!

しゅがぁ

お前らだって金を使い込まれて同じ動機があるじゃないか!

とーすと

それはない。

しゅがぁ

なんでだよ!?

とーすと

聞くが、君のモデル収入が最後に入ったのはいつかな?

しゅがぁ

それは……98年前に……。どかっと。

とーすと

そう。金額こそ膨大だが、収入があったのは98年前だ。

とーすと

だが私は毎月25日に振り込まれる。

かりぃ

俺は毎日の売上次第だ。

とーすと

98年間計画的に金銭を使用するのは至難!
ましてやあの母ちゃんだ。

とーすと

君のモデル収入はとうの昔に底をついていたのだ!

しゅがぁ

うぅ……。
それでも俺はやっていない……。

しゅがぁ

大体、母ちゃんを襲ったところで金を持っているはずが……。

とーすと

それが、持ってるんだなぁ……。

しゅがぁ

なんだって!?

とーすと

これを見てもらおう。


























これは昨晩のゴミ収集所前の防犯カメラの映像だ。

だいぶ遅い時間なので、埴輪通りは無い……が……!











しゅがぁ

あ、あれは……。









母ちゃん

母ちゃん!?
しかも大金を持ってる!?





























とーすと

大金を持って嬉々として夜の街へ消えていった母ちゃんを最後に、事件が起こるまでここを通った者はいない。

しゅがぁ

母ちゃんは一体どこへ……。

とーすと

さぁ、これで「母ちゃんは金が無いから襲う意味がない」という言い訳はできない。

とーすと

それでもまだしらを切ると言うなら……

とーすと

証拠を示せ!

しゅがぁ

そ……それは……。




















しゅがぁや……

しゅがぁ

誰かが俺をよぶ……
誰だ!?

母ちゃん

しゅがぁや、諦めちゃダメ!

しゅがぁ

母ちゃん!

母ちゃん

証拠はもう提示されているよ!
最後まで頑張るんだよ!

しゅがぁ

もう提示されている……?

しゅがぁ

は!



















しゅがぁ

あ……あります、証拠……。

とーすと

何ぃ!?

しゅがぁ

証拠はこれです!!!





























さて、ここで問題だ。








1)【しゅがぁ】の提示する無実の【証拠】とは何か?

2)【真犯埴輪】は誰か?







今回はさほど埴輪の特性は重要ではない。しかし、埴輪の特性を無視することもできない。

コメント欄にて回答せよ!





















解答編へ続く

#2 早朝の死体回収車(出題編)

facebook twitter
pagetop