#2 早朝の死体回収車(解決編)
























さて、回答時間は十分かな?

では、解決編に入ろう。










































しゅがぁ

証拠はこれです!!!

































とーすと

……これは?

しゅがぁ

刑事さんの提示してくれた、防犯カメラの映像です。

とーすと

そうか、この証拠でついに観念したか。

しゅがぁ

観念するポイントなど微塵もないわー!

とーすと

えー……。

しゅがぁ

刑事さんは言いましたよね?
「夜の街へ消えていった母ちゃんを最後に、事件が起こるまでここを通った者はいない」と。

とーすと

言ったねぇ。

しゅがぁ

その言葉を聞いて安心しました。

とーすと

む?

しゅがぁ

この映像で「事件が起こるまで」がわかるということは……

しゅがぁ

「事件が起こった時」も録画されていますよね!?

とーすと

ああ、確かに!!!

…かに!!!

に!!!
































という点に気づいた人は実に惜しい。

つまるところそれは、しゅがぁに対してなぜ証拠として突きつけなかったか?という疑問にもつながる。

では続きを見てみよう。






























しゅがぁ

自信満々

とーすと

あれ?じゃあなんで俺、犯埴輪に突きつけてないんだ?




















ゴミ収集車

あーあ、今日もまた食品廃棄物の山じゃねーか。

かりぃ

あ、俺だ。

しゅがぁ

ホントだ、カレーの匂いがプンプンしやがる。

しゅがぁ

俺も出てきたぞ。




































とーすと

あー、そう言えばここまでだった。

しゅがぁ

なんでじゃ!

とーすと

いや、容量が足りなくてディスク交換になったのよね。

とーすと

続きはここから。




















しゅがぁ

し……し……

しゅがぁ

死んでる!?

























とーすと

いやぁー、残念残念。

しゅがぁ

ローテク反対!

はにぃ

クラウド使えー!

しゅがぁ

お、はにぃ。
なんでここに?

はにぃ

しゅがぁの身元受取埴輪できたのさ。

とーすと

残念だが、勾留はまだ続く。
無罪の証拠が提示されなかったからな。

しゅがぁ

くそぅ……。

しゅがぁ

いや、ちょっと待て。

しゅがぁ

いえ、刑事さん。
俺の無罪は今の映像で証明されました。

とーすと

なんだと?

しゅがぁ

俺の主張とかりぃの主張……。
俺が運転席に戻るまでは一致しますよね?

とーすと

あー……、まあそれは認めざるを得ないな。

しゅがぁ

それならばっ!

しゅがぁ

俺とかりぃが共にゴミ山を訪れたと時は、何も持っていなかった。つまり……

しゅがぁ

現場に最後に一埴輪で残った
かりぃしか死体の埴輪片を持ち込むことができない!

とーすと

なんだっ

かりぃ

てぇー!!

てぇー!!

てぇー!!



























ここまでたどり着けたキミ。
実にいい推理だ。

しかし、真実は小説よりも奇なり。

果たしてどうなるのか?






























とーすと

しかし、キミでないとなると動機が……。

しゅがぁ

それは……。

かりぃ?

なんてこったい、この子に容疑がかかるなんて。

とーすと

ん?

かりぃ?

せっかくあぶく銭が手に入ったから、この子のツケをたまには払ってやろうと思ったのに。

しゅがぁ

かりぃ……?

かりぃ?

『またツケで飲み食いに来たのかい?』なんて言うもんだから、ついカッとなって、あの子が油断したスキに近くの寸胴鍋でぶん殴ったらこのザマだい。

とーすと

あのー……。

かりぃ?

後始末に困ったから捨てようと思ったけど、それだとアタシに容疑がかかっちまうしね。

しゅがぁ

……。

かりぃ?

そこでアタシは、アタシの装飾品を一緒にしちまって、アタシが死んだことにしちまおうって思ったのさ。

とーすと

あー、中央埴輪庁、中央埴輪庁。
昨晩の埴輪片の照合をお願いしていいですか?

かりぃ?

あとは、真犯埴輪として適当にこの子の同僚を仕立て上げりゃいいと思ってたけど……。

はにぃ

……母ちゃん?

かりぃ?

まさか、しゅがぁが同僚とはねぇ……。
あの子もホントついていないよね。

しゅがぁ

……マジか。

かりぃ?

アタシはあの子が運転席に戻るのを見計らって、ゴミ収集車の用具入れに忍ばせておいたカレー臭い埴輪片を散布すると

とーすと

はい、はい。
なるほど、やはりそうですか。

かりぃ?

カレーシューのたっぷり詰まったゴミ袋の中に身を投じたのさ。

とーすと

逮捕ォ!!!!

かりぃ?

ひぃ!?

かりぃ?

なんで俺が捕まんだよ!?

とーすと

うるさい!

とーすと

正体を見せんか!

母ちゃん

母ちゃん!!

母ちゃん

くっそぅー、なんでバレたんだ?

はにぃ

心の声が思いっきり漏れてたよ。

とーすと

母ちゃんを殺埴輪の容疑で逮捕する!

母ちゃん

殺埴輪?
バカ言っちゃいけないよ!
アタシはやってない!

とーすと

この期に及んでまだしらを切る気か!?

しゅがぁ

母ちゃん諦めろ。

母ちゃん

やっていない物はやっていない!
アタシがやったのは……。

かりぃ

こんにちはー。

とーすと

あれ?

しゅがぁ

かりぃ……お前どうしてここに?

かりぃ

どうして……って
ちょっと用事があってな。

はにぃ

身元受取埴輪は俺の役目だぞ!?

とーすと

キミは母ちゃんに寸胴鍋で殺されたハズじゃ……。

かりぃ

寸胴鍋で破壊されたのは店のオブジェさ。

とーすと

なにー!?

母ちゃん

だから言ったろ、アタシはやっていないって。

しゅがぁ

まったくもう、母ちゃんは埴輪騒がせだなぁ。

母ちゃん

で、アタシはいつ釈放されるんだい?

とーすと

……されない。

母ちゃん

なんでさ!?

ハニー・トースト

器物損壊の罪で起訴されることが決まったからだ。

母ちゃん

なんだって?

ハニー・トースト

先程、かりぃ君から店のオブジェの被害届が提出された。

母ちゃん

かりぃ!
母ちゃん、アンタをそんな事する子に育てた覚えはないよ!

かりぃ

いいから、ツケ払え。

しゅがぁ

まったく母ちゃんらしいぜ。

はにぃ

うちのツケも頼むよ。

とーすと

そろそろ競出土に入れ込むのはやめなよ。

母ちゃん

くっ、こんなところで捕まってたまるか!

ハニー・トースト

む、いかん。
君らの母ちゃんを止めろ!

とーすと

しまった……。

ハニー・トースト

……自壊したか……。

かりぃ

まぁ、またすぐに出土すんだろ。

はにぃ

そうだな。母ちゃんのタイプは多いからな。

しゅがぁ

次はいい母ちゃんが出土するといいなぁ……。








































こうして、早朝の死体回収車事件は、被疑者・被害者共に不在で幕を閉じた。

新たに捜査線上に浮き上がった器物損壊も、被疑者自壊のため、操作は中止。

今回の件を総括すると……

1) 【しゅがぁ】の提示する【無実の証拠】

【防犯カメラの映像】

2) 【真犯埴輪】

【母ちゃん】

であった。

さて、次に母ちゃんが出土するのはいつのことか。再び波乱を起こすのは間違いない。






































はにぃ

なぁ、かりぃ。

かりぃ

ん?

はにぃ

アタマにつけてるその羽根、カッコいいな。

かりぃ

だろ?
1個やろうか?

はにぃ

え?いいのか?

かりぃ

ああ、いいよ。
ほい。

はにぃ

やったぁー!

はにぃ

って、あれ?

かりぃ

ん?

はにぃ

なんで減らないの?

かりぃ

いやぁ、なんだか知らないけど、取ってもすぐ生えるんだよな、この羽根。

はにぃ

へぇー。
じゃあ、もっと貰える?

かりぃ

それがさ、一埴輪に一本しか分け与えられないらしくてさ、もう抜けないんだよね。

はにぃ

なぁんだ……。

しゅがぁ

ん?じゃあ、俺なら貰えんの?

かりぃ

ああ、はいよ。

しゅがぁ

お、サンキュー。

しゅがぁ

でも、なんか……。

しゅがぁ

嫌ぁな感じがすんだよなぁ……。

はにぃ

お、じゃあ俺にくれよ!

しゅがぁ

え、いいけど……。

はにぃ

やったぁー!
3つ目だぁー!




























相変わらず、はにぃが妙な物に心を奪われているようだ。

後の禍根とならなければよいが……。

……。










つづく!

#2 早朝の死体回収車(解決編)

facebook twitter
pagetop