#1 白昼の殺埴輪事件(解決編)




















さて、回答時間は十分かな?

では解決編に入ろう。




















母ちゃん

そんなに驚くんじゃないよ。
振動でひび割れるじゃないか。

はにぃ

いつの間にか夢から出てきたな。

とーすと

でも…母ちゃん……。
コイツらと俺が兄弟じゃないって
どういう事!?
こんなにそっくりじゃないか!

母ちゃん

ぴーぴーうるさい埴輪だねぇ。
アンタも刑事になったんだから
その位自分で解決してみなさいよ。

しゅがぁ

やーい、怒られてやんの!

とーすと

うるせぇ!














はにぃ

あーあ、やっちゃった。

しゅがぁ

まったく、短気だねぇ。

母ちゃん

アンタは昔からそうだったよねぇ。






とーすと

黙ってろ!
今考えてるんだ!









とーすと

まず、事実を整理だ。

とーすと

はにぃとしゅがぁは兄弟だが、俺はそのふたりと兄弟じゃない。

だが、母ちゃんは三埴輪にとって母ちゃんだ。

とーすと

性別は……全員が埴輪だから、
そこは関係ない。

とーすと

とすると、次は外見だ。

しゅがぁ

何ジロジロ見てんだ!

はにぃ

俺はやってない!

母ちゃん

まだわかんないのかい!

とーすと

……。

とーすと

!!













とーすと

フッフッフッ……。

とーすと

謎はすべ……

母ちゃん

髪の毛は関係ないよ。

とーすと

……すべ……。

とーすと

……と、髪の毛の有無は関係ない。
なぜなら、母ちゃんが
母ちゃんでなくなってしまうからだ。

とーすと

だが私は、先程のあの瞬間、
もう一つの真実を捉えた。





とーすと

いいんだな?
真実を言ってしまって。

はにぃ

はよせーい!

しゅがぁ

引っ張り過ぎなんだよー!

母ちゃん

もったいつける埴輪は嫌われるよ!

とーすと

それは名前だ!

母ちゃん

名前がなんだってんだい

とーすと

我々の名前を整理してみよう。






とーすと

とーすと

はにぃ
しゅがぁ

母ちゃん

はにぃ

ワカンネ。

しゅがぁ

今北産業。

母ちゃん

説明キボンヌ。

とーすと

揃いも揃って、
懐かしい言い回しを使いおってからに。

とーすと

ならばこれに
少し脚注をつけてみよう。

とーすと

はにぃ……蜂蜜
しゅがぁ…砂糖

とーすと…パン

母ちゃん…母ちゃん

しゅがぁ

はっ!

はにぃ

俺たち、甘味料だ!

とーすと

そう。
名前の由来から
分類すると、
貴様らは
甘味料ということで
兄弟なのだ!

なのだ!

なのだ!

なのだ!






































……と思った方は残念。

そこには矛盾がある。






























とーすと

……なのだ!

ハニー・トースト

じゃあ僕は、君とも
この二埴輪とも兄弟なんだな?

とーすと

……。

はにぃ

名前で決まったら世話ないわな。

しゅがぁ

似た感じの名前をつけられた
ヤツが出てきたら
どんどん兄弟増えるよね。

母ちゃん

まったく、相変わらず頓珍漢だねぇ。

母ちゃん

そんなんだから、
未だに彼埴輪もできないんだよ。

とーすと

うっ……。

母ちゃん

大体そんなんで、母ちゃんとの
関係性が保てるのかね?

とーすと

そ……そこは母ちゃんだから……。

母ちゃん

ふーん……。
まあ、その考え方は
悪くないんじゃないかね。
『母ちゃん=母ちゃん』
ってのも。

とーすと

母ちゃんは母ちゃん……?

とーすと

わかったぞ!

はにぃ

高周波出すな!

しゅがぁ

振動反対!

とーすと

キサマら二埴輪は
母ちゃんの前の夫の連れ子なんだ!

とーすと

そして、私は今の父ちゃんの連れ子なんだ!

はにぃ

なん

しゅがぁ

だっ

母ちゃん

てー!

てー!

てー!

てー!






































……が正解だと思ったか!?

残念ながらそこには致命的な矛盾がある。

それは何か?

では、それを見ていこう。






























母ちゃん

ああ、びっくりした。
母ちゃん、知らなかったよ。

とーすと

……。

はにぃ

へぇー、母ちゃんも知らないのか。

とーすと

……。

しゅがぁ

母ちゃんも知らなかったんじゃ、俺達が知らなくても仕方ないよな。

とーすと

……こらまて。

母ちゃん

なんだい。

とーすと

なんで母ちゃんが知らないんだよ。

母ちゃん

だって、知らないもんは知らないし。

母ちゃん

だいたい、あんたらに父ちゃんいるなんて思いもよらなくてな。

とーすと

そう言えば俺の父ちゃんって誰だ?

はにぃ

父ちゃんなんて誰も作ってないんじゃね?

しゅがぁ

そうだな。
母みたいなシンボルの埴輪はよく出土するけど、父って聞かないよな。どちらかと言うと狩人とか戦士とか。

とーすと

……。

とーすと

も……もう。

とーすと

お手上げだ。

母ちゃん

刑事気取りの埴輪のくせに
諦めるなんて情けないねぇ。

とーすと

だ……だって……。

母ちゃん

今さっきだって、ヒントだらけじゃないか。

そろそろワシの出番じゃな。

とーすと

だれ?

まず、我らは埴輪である。

とーすと

うん。

故に、埴輪は子供を産まない。

とーすと

えぇ!?

性別はみんな、埴輪。

人間《かみ》さまみたいに
まぐわうこともなければ
その必要もない。

とーすと

え、待って!

とーすと

だって、コイツら、
母ちゃんに兄弟なんでしょ?

母ちゃん

ああ、母ちゃんだよ!

はにぃ

まあ兄弟だけど……。

しゅがぁ

最近知ったばっかだしなぁ。

それはだな……。

そういう名目で人間《かみ》さまに作られただけだ。

とーすと

何じゃそりゃ!?

我々埴輪はあくまで人間《かみ》さまを
象ったシンボル。

人間《かみ》さまの生活様式を
表すだけの存在でしかない。

とーすと

えー……。
でもそれだって、
後世の人間《かみ》さまが
出土したヤツラを見て
勝手にそう思っただけじゃ……。

やかましい。

いちいちメタっぽいことを
言うんじゃないよ。
このモブめ。

はにぃ

やーい、怒られてやんの!

しゅがぁ

モブー!モブー!

……というわけで。
簡潔に言うと……。

その名前・関係は
作品名、または
作品のモチーフだから

で、ある。

とーすと

えー……。

とーすと

それって、読者が
めっちゃ怒るパターンじゃない?

やかましい!
このモブ!

とーすと

まあ、とりあえず、
そんなことはどうでもよくて
俺はコイツが逮捕できればいいや。

はにぃ

埴輪違いだー!

しゅがぁ

そうだそうだー!

母ちゃん

アンタ、今夜の晩飯抜きね!

YEAH!
やあ!

とーすと

お、中央埴輪庁から通知が来たぞ。

立件できないYO!
立件できないよ。

とーすと

なんでや!?

はにぃ

やったぁ!
兄ちゃん!母ちゃん!
俺無罪だよ―!

しゅがぁ

よく……よく頑張ったな。

母ちゃん

アタシゃ最初からアンタを信じてたよ。
アンタは出土するような子じゃないって。

とーすと

解せぬ!
立件できない理由は
何だ!

埴輪じゃYO!なかったYO!
埴輪じゃなかったよ。

とーすと

え?

割れたのはDOKIDOKIだよ!
割れたのは土器だよ。

とーすと

土……器…?

なので、
殺埴輪の実行犯として、
立件できません。
……YO。

とーすと

ば……バカな……。

はにぃ

だから、最初からやってないって言ってるのに。

とーすと

いや、ならば器物破損で立件だ!

はにぃ

別件逮捕反対!

しゅがぁ

俺は関係ない!

母ちゃん

アタシゃそろそろゴハン作りたいんだ!

とーすと

逃してたまるか!

ハニー・トースト

では、君を逮捕する。
とーすと君。

とーすと

え!?

とーすと

これはどういう事……。

ハニー・トースト

器物破損罪の容疑で逮捕する。

とーすと

いや、俺は現場に行ってない……。

ハニー・トースト

現場はここだ。

とーすと

あ……。

はにぃ

ほら、短気は損気。

しゅがぁ

だいたい、現場へ行ってないって
どういう事だよ?
現場検証してなかったのか?

母ちゃん

アンタは昔からそういう子だったよね…。

ハニー・トースト

それでは、これより
彼の取り調べをするので
みなさんお帰りください。

はにぃ

はーい。

しゅがぁ

ったく、とんだ茶番だぜ。

母ちゃん

いっけない。
八百屋が閉まっちゃう!

とーすと

そ…そんな……。























こうして、白昼の殺埴輪事件は
被疑者・被害者共に不在で
幕を閉じた。

こののち、とーすとは取調室内での
数々の器物破損が発覚し、
求刑364年の懲役を
言い渡されることになった。

一方、はにぃ&しゅがぁ兄弟はと言うと……。






















はにぃ

……へへへ。

しゅがぁ

お、はにぃ。
それなんだ?

はにぃ

あ、いや。なんでもない。
取調室に落ちていたのを
拾ってきたとかじゃないぜ!

しゅがぁ

ふーん。
そうか。























とまあ、
なにやら妙なものを
手に入れたようだ。

良からぬことが
おこらなければいいが……。

ともかく、今回の件をもって
埴輪的案件がどのようなものかは
肌で感じていただけたかと思う。

果たして、次なる謎はいかに!?





つづく!

#1 白昼の殺埴輪事件(解決編)

facebook twitter
pagetop