生徒と門番

登校時の日課は、教師が正門に立っているか否かを見極める事!
生徒からは親しみと憎しみを込めて「門番」と呼ばれている。
教師が正門の前に立ってする事と言えば・・・

高校教師

おはよう

生徒A

おはようございます

高校教師

おはよう、調子悪そうだね

生徒B

チョット寝不足で・・・・

多くの人は、こんな光景を浮かべるのかもしれない。
だけど僕の学校では・・・

正門まで100m

生徒B

今日、門番居ないっぽいわ

ボク

確かに~

生徒B

ラッキーじゃん

正門まで50m

ボク

正門の傍に誰かいるっぽいけど?

生徒B

うわっ、教官室からも人来てるじゃん!

[教官室]
体育教師専用の職員室のことで、寝泊りが出来るようにある程度の設備が揃っている。学内でトラブルが発生した場合はココからゾロゾロと人が出てくる

ボク

これから立つんだろうね

生徒B

めんどいから、裏から行くわ!

生徒B

じゃ~

ボク

裏からって・・・
裏門から入られないように、
門番がバリケード作ってたやん・・・。

ボク

まさか壊して侵入しないよね・・・。

正門

生徒A

おはようございます!

体育教師A

おはよう

ボク

おはようございます!

生徒C

・・・

体育教師A

その髪の色はなんだ!
こっち来い!

ボク

また、誰か捕まったよ・・・

そう思いながら正門を抜けると・・・

肩に誰かの手がのったと思った瞬間
ボクの体が後ろに引っ張られた!

体育教師A

お前なんで無視して行くんだ!
良い根性だなぁ~

ボク

ボ、ボ、ボクですか~!

ボク

確かに地毛は茶色っぽいから、頭髪服装検査で毎回残されて髪の毛抜かれてチェックされるけど、なんで?なんで止められた?

ボク

おちつけ、おちつけよ。
ボクより後に来た奴の方が、
明らかに染めてたよな~
何故アイツじゃなくてボクなんだ!

体育教師A

とにかくこっち来い!

朝からあらぬ罪で捕まるボク。
とっとと終わらせたいので、黙って教師について行き・・・。

ボク

染めてないですよ!
産まれて一度も染めた事無いです!

体育教師A

みんなそう言うんだよ!

ボク

痛っ!

疑われた人間は、問答無用で髪の毛を抜かれる。
染めているかどうかを根元の色で判断するらしい。
もしもこれで、染めていると判断された場合
近くの床屋に連れて行かれ、強制的に坊主!
因みに髪の毛が規定の長さ以上の場合も、強制的に坊主!
頭髪服装検査とは別に、気まぐれで行われるこの門番のチェック
生徒にとっては嫌がらせでしかないから、逃げたくなるのもわかる。

体育教師A

ほぉ~
根元まで奇麗に染めてるな~

ボク

いや、染めてないです。

体育教師A

そんなはずはないだろう。
茶色ぞ!

ボク

光の加減でそう見えるだけです。
そこまで言うなら、他の先生にでも親にでも聞いて下さいよ。

体育教師A

よし分かった。
お前は白だ、行って良し!

ボク

無実の人間の髪抜いて、
調べたんだから詫びろよ!

心の中ではそう思いながらも、
文句を言っても良い事はないので黙って教室に向かい授業の準備をした。工業系の高校なので通学はいわゆる学生服を着て登校する。
学校内は作業で汚れてもいいように作業着みたいな校内服に着替える。この着替えが間に合ってないと遅刻扱いになってしまう。
たとえ門番に捕まって遅れたとしても・・・。

そうそう、裏から行った生徒Bなんだけど・・・。
裏門破りは失敗して、隠れてた教師に捕まり
説教+校庭10周を命じられて見事に遅刻してた・・・。
「キサマー」って罵声が聞こえてたから、
おそらく彼の事だろうね!

生徒と門番
(終)

pagetop