とある日の会話

同期A

ねえ!
工業高校ってどんな勉強するの?

ボク

いきなり、なんだよ!

同期A

ごめん、ごめん

同期A

人事部から、
ホームページに載せる情報が欲しいってい言われて...

同期A

なんか、学校で何を学んだかとかも知りたいって言ってたんだよ...

ボク

へぇ~

同期A

それでキミが工業高校出身って思いだして、気になって聞きに来た!

ボク

自由人か!

同期A

でさぁ~、どんな感じなの?

ボク

少しは人の話を聞けよな!

ボク

普通科と基本は同じだと思うよ。

同期A

それでも良いから、話してよ!

ボク

普通科目は勉強したよ、国語とか数学とか...

同期A

うんうん

ボク

専門科目を勉強しなきゃいけないから、普通科目は一般の高校より内容が少なかったかな~

同期A

へぇ~

同期A

でさぁ~
専門科目って?

ボク

ボクのところは、工業とか電気の事学んだよ

ボク

3年になると課題研究ってのがあって、
ボクの学校だとモノづくりして論文書いて発表したよ

同期A

大学と変わらないじゃん

ボク

工業系の出身者は、進学せずに就職する人の方が圧倒的に多いから、実践的な勉強をする為にもそうなってるんじゃないかな?

ボク

母校は、就職希望者の就職率は99%で進学率は1%あれば良い方だから

同期A

なんでそんなに
(進学率)悪いの?

ボク

就職していって人が大半だからね。
手に職みたいな奴だよ。

ボク

大学行っても中々面接させてもらえないような企業でも母校の看板で面接出来たりして・・・・

同期A

それならなんで進学したの?
最初から進学志望だったの?

ボク

ギリギリまでは就職希望だったんだけど
色んな人から説得されてね・・・

ボク

進学して専門分野を極めるのも
良いかな~って

同期A

進学する為の勉強削ってたうえに急遽進学したって・・・

同期A

まさか替え玉的な!!

ボク

おいっ!

同期A

違うの!

ボク

違うわ!

ボク

これでも指定校推薦もらえるだけの学力はあったんよ。だからセンター試験用の勉強は要らなかっただけ。

同期A

そうなんだ~

同期B

こんなところに居たのかよ

同期B

お前ら何やってんの?

同期A

工業高校って、
どんな事勉強するのか聞いてた

同期B

ってか飯一緒に食ってるなら
俺も誘えよな!

ボク

フロア違うし、メンドイ

同期B

メールくれたら良いじゃん

ボク

俺忙しいじゃんか~
メールとかメンドイやん

同期B

おぃ!

同期B

てか、
こいつの高校の事どこまで聞いたん?

同期A

なんで?

同期B

こいつの高校、地元で超有名な高校なんだよ。こいつこんな感じだから最初信じられなかったけど・・・。

同期A

なにそれ、聞きたい!

ボク

お前!
なんの嫌がらせだよ!

同期B

いいじゃん!
面白いし、ネタには最強でしょ!

こうして高校時代の話を同期にする事になったボク
地元では有名なアノ事も・・・

次回に続く!

pagetop