【2035年、イバラキ。桜ココア】

ココア

精が出るね! みんなガンバレー!

うっす。

うぃっす!

うぃっす!!



 朝の稽古を終えた門下生にタオルを掛ける。パパが汗を拭いながら後に続いた。

壱貫

みんな。掃除掛けが終わったら食事にしよう。マァサの飯は美味いぞ。

うぃっす♪

うぃっす!


 道場の隣りにある畳部屋へお母さんが山盛りのカレーを運んでいく。爽やかなトマトの甘みが鼻に香った。

マァサ

ボク特製のカレーライスでしゅ! とっても元気でるから、みんなで食べましょうね♪

うぃっす♪♪

うっす♪

ココア

ママのカレーは美味しいもんね! 今日は何入ってるの?

 カレーを置いてママが指を折る。エプロン姿のママは同性の私から見てもめちゃくちゃ可愛い! みんながお母さんの可愛さにメロメロなのだ!

マァサ

かぼちゃにキュウリ、人参ジャガイモ、サツマイモ! トマトも添えたベジタブルカレーでしゅよ!

 次々と渡るカレーが、22皿全部行き渡った。

うまいっす!

最高っす!

 部屋中から幾つもの賛辞が上がる。それくらい、このカレーは本当に美味しいの!

ココア

『シャウラ』ちゃんも食べる? って聞く前から食べてるのね……。

『シャウラ』ちゃんがお顔をカレー色に変えて物申した。

シャウラちゃん

ココちゃん、貴女の分も『シャウラ』ちゃんに寄越しなさいな♪ 『マァサ』のカレーすごく美味しいし、ココちゃんのものは、全て『シャウラ』ちゃんのものなの!

壱貫

……。

 シャウラちゃんの言葉にお父さんが静かに笑っている。門下生もくすくす、って。幾つも、幾つもの笑顔。

シャウラちゃん

何が可笑しいのよ。ってマァサ、何故お姉ちゃんのお顔を横に引っ張るの? わ、綿がでちゃう~♪

 やっぱりいいな。我が家は♪

 そして想った。あの人の事を。アリオスさんにも食べてもらいたいなぁ、って。

 今頃、彼は何してるんだろ。昇り行く陽の明かりに彼を想った。

ココア

そうか。アリオス君に似てるんだ……。

 先日の仮面のヒト、その世界を皮肉ったような眼差し、あの憎々しげな青い目が、アリオス君の黄色い瞳と重なり合いそうになる。

 ――けれど、今ひとつ重ならない。



 数日前の事なのに、アリオス君との出逢いがただひたすらに懐かしかった。

ココア

アリオス君に、また、

 ――逢えるかなぁ。

 7月、蝉の声が響き始める世界へ、――この息は儚く溶けた。

※※※

【2035年、イングリア。アリオス・ロージディア】

マイア

いい天気だね! アリオス、朝食は摂った?

アリオス

いえ、まだです。職務が終わっていません。

マイア

そんな硬い事後回しにしなよ! アイツと3人で食事しようよ!

フェイク

確かに! 仕事なんか後回しにして、愛を育みましょう、姫!

 執務室にわざわざ足を運んでくださった姫様の後ろで『フェイク』が手を広げ『嗚呼、麗しの姫文鳥♪』と気ままに歌う。自由奔放に職務を放棄し、通りがかった侍女を口説こうとする。

マイア

誘わなければ良かったわね……。それはともかく、――昨日はありがと。

 マイア様が小声で囁く。何の事か解らないが丁重に礼をする。どうせ『フェイク』が余計な事をしたのだろう。

アリオス

お先へ。後から参ります。

 姫を送り、視界の端で今尚唄う『フェイク』に話しかけた。執務室へ呼び寄せる。

アリオス

『フェイク』、いったい何体の(ガイア獣の)侵入を許したんだ?

フェイク

嗚呼~我が弟よ~♪ 軽く500位だ、気にするな~♪

 テノールで謳ったその数字に愕然となった。

アリオス

500、だと?

フェイク

いや、1000かもしれん。まぁ気にするな! 聖なる緑騎士(りょくきし)『アリオス・ロージディア』の前では恐るる数ではなかろう!

 言葉を失った私に、青い袖を振り笑いながら彼は言った。

フェイク

大丈夫だ、『アリオス』。

 見下ろした後(のち)、私の耳元へ唇を寄せる。

 手の中で光る金色(こんじき)を見せつけた。

フェイク

動きを観ていて分かった。奴らが狙ってるのはこの『イングリア』じゃ無い。『マイア』でも無い。もちろん狙ってはいるだろうが、一番の目的はおそらくコイツだ。

皇器『王留』

……

アリオス

皇器(こうき)『王留』(おうる)……。

フェイク

そうだ。だから最後に奴らは、

 左手で自身の心臓を指差し、右手でこの胸(しんぞう)をノックする。

フェイク

ボクとお前を狙ってくる。

 不敵に、且つ傲慢に彼は嗤(わら)った。
 私へ確認を取るように聞いてくる。

フェイク

つまり、――ボクらが死ななきゃ大丈夫だ。

 静まり返った室内に『フェイク』の懇願するような笑みを視た。
 それは一切の悔いを持たない微笑みだった。

フェイク

だから、お前が『マイア』を護ってくれ。頼むよ。

 遠く、ホールから近づいてくる姫へ手を振り駆け寄る『フェイク』がオタマで殴られている。

 尚もフェイクは歌っていた。呆れため息を吐く姫に向かって。

フェイク

嗚呼♪ 我が愛しき手乗り文鳥のような姫よ~♪

 跪(ひざまず)き手を広げ彼は歌う。

フェイク

嗚呼♪ マイア姫~♪

マイア

やめなさいよ、もう!

 この世界で一番軽薄な、一番だらしない騎士が、姫(おさななじみ)へ声涸れるまで愛の詩(うた)を。

pagetop