Wild Worldシリーズ

コール歴5年
sky colors

第五話 想いの交錯

 

 

 

 クローブが城へ戻ると、紫の華奢な女性が廊下を歩いているのに出くわした。

 思わず口元に笑みを浮かべ、話しかける。

クローブ

カノン様、おひとりで?

カノン

今から帰るんだ

クローブ

お供いたしましょう

カノン

断る

 クローブの差し出した手に見向きもせず、カノンは足早に去っていく。


 残されたクローブは、今度は苦笑いを浮かべた。













   

 変わらず、どこまでも続く透明な空。

 気を緩めると吸い込まれてしまいそうで、だけど、吸い込まれてみたいとも思う。



 見上げ、空気を吸い込むと、体の中から浄化されているような、すがすがしい気分になった。

オグ

ユッカちゃーん、虫―! 変な虫がいるー!

 両手を挙げて叫びながら走ってくるオグの声に視線を下げた。

 遠いところで遊んでいるかと思えば、彼はいつでもユッカの居場所を把握していて、何かあればすぐに駆けて来る。


 しかしオグは何を持っているのだろう。

 近寄るまで分からなかったが、オグは黒く足がいくつもあるような虫を捕まえいて、ユッカは顔をしかめた。

ユッカ

何それ。どっか放ってよ

 ユッカは遊牧暮らしとはいえ、あまり見慣れない虫は好きでなかった。

 だから、後ずさりながら言うと、オグはますます近づいてくる。

 いじわるではなく、無邪気に、ユッカにも自分の楽しさを分けてあげたいのだ。

オグ

だって見つけたんだもん

ユッカ

見つけたからって何でもわたしに見せなくたっていいの!

 ユッカが少し強く言うと、オグは泣き出した。

 虫を放り、両手を目に当てている。


 すると、ユッカもあわて出した。

ユッカ

あーあー、ほらごめんって
もう泣かないでよ、男の子なんだし

 ユッカは身をかがめオグの背中をさすりながら、必死に宥めた。

 オグの顔を覗き込んでいたユッカだったが、ふいに視線を少し上げると、なぜかクローブを思い出した。


 そんな自分がイヤで、また思わず怒鳴ってしまう。

ユッカ

もう知らない!
そうやっていつまでも泣いていればいいでしょう!

 立ち上がりオグに背を向けその場を離れ、少しだけ草の生えている荒地に仰向けに寝転がる。

 視界に広がるのは空だ。

 遮るものが何もないから、とてもきれい。









 薄く流れる雲を目で追っていると、右横に気配がした。

 そちらに目をやると、まだ泣き止んでいない、でも必死で泣くのを止めようとしているオグが、隣で同じように寝そべった。

 感情に任せて怒鳴ってしまったことに、ユッカは罪悪感にかられた。

オグ

ユッカちゃんっていつも空見ているよね

ユッカ

うん

オグ

空、好きなの?

ユッカ

……分からない

目を閉じて心を落ち着けると、ユッカは謝った。

ユッカ

怒鳴ってごめん

オグ

ううん。ボクこそ、虫見せてごめん

ユッカ

いいよ

オグ

うん

目を閉じたまま、そのままふたりは眠ってしまった。














  

 ユニがいなくなってから、城全体、そしてクローブの雰囲気が変わった。

 リウトは仕事で城下町を訪れるたびに城へも寄り、必ずクローブにも会った。



 ユニの消息を、クローブは調べてくれている。



 だが、レダ王暗殺の噂を聞いたとき、リウトは今まで感じたことのないくらい嫌な予感がした。

リウト

ユニ……

それでも、働かないわけにもいかず、メール屋の仕事を続けている。







  

pagetop