wild worldシリーズ

コール歴5年
sky colors

第4話 遠くの思惑

 

 

 

ユッカ

嫌です

 水を浴びたように一気に目が覚めると、ユッカは強く断った。


 昇りはじめた太陽が、世界をきれいに照らしている。


 ユッカはウルブールを離れるなんて考えたこともなかったし、何よりクローブについていくのが嫌だった。



 朝の、何にも染まっていない空気が心地よく肺に流れるから、それでも取り乱さずにすんだ、のだと思う。

クローブ

そっか。じゃあ、仕方ないね

 クローブの口元が動いたのを見てユッカが思わず身構えると、しかし拍子抜けするほどクローブがあっさり身を引いたので、ユッカは少し面食らった。

 そして、熱いものが胸の中から混みあがってくる。

 これが怒りだと気付いたのは少し後だった。



 毅然と、クローブを睨む。

ユッカ

軽い気持ちで城へ誘うなんてことしないでください

クローブさんにとってはウルブールと城の行き来は大したことでないかもしれないけれど、わたしにとっては大きな問題なんです

クローブ

軽い気持ちじゃないんだけどなぁ

 あやまりもせずおどけるクローブに、ユッカは更に激昂しそうになったが、必死で自分を抑えた。



 何のために、とか、理由は聞きたいと思わなかった。

 とにかく、行きたくなかった。



 ユッカにとって、今いる生まれた地と、ここを治める王のいる地とでは、大きく違う。

ユッカ

帰ってください。もう用はないでしょう

クローブ

そうなんだけどね。うん。じゃあ、また来るよ
オグによろしく言っといて

 クローブは身軽な動作でユッカに背を向け歩き出した。



 もう来るな。

 ユッカはそう思ったが口にはせず、立ち去るクローブの背中を睨み続けた。











 城下町はいよいよ本格的に荒れ始めた。

 バルコニーから街を見下ろし、華美な衣裳を身に纏った王、コールは不敵に笑う。

コール

見てごらん、カノン
全て私の行いのお陰で、国民は笑顔に満ちている

 自らの行いがどんなものか、分かってないはずがないだろうに、両手を広げ、どこか芝居のかかった口調で、コールは傍らの未来視に声をかけた。

コール

カノン、レダ国崩壊の予知は素晴らしかった
次はどんな未来を見たんだい?

 カノンは黙って首を振った。


 この男は救えない。

 だけど、カノンはコールの傍に最期までいる。













オグ

あれ、クローブは?

 クローブの背中を見送りながら一歩も動けなかったユッカだったが、オグが起き上がってくるとそちらに視線を移し、やさしく微笑んだ。

ユッカ

帰ったよ

オグ

えー、もっと遊びたかったのにー

ユッカ

うん。オグによろしくって

 ユッカが空を見上げながら無感情に淡々と話すと、オグがそろそろとユッカの顔をのぞき見た。

 子供の、探るような不安げな瞳。

オグ

ユッカちゃん、クローブ嫌い?

ユッカ

え?

 核心についていた、のだと思う。

 ユッカは咄嗟に取り繕うことも出来ず、まじまじとオグを見つめた。

オグ

クローブのことになると、いつもより静かになる

 ユッカは驚いた。

 ユッカが思う以上に、オグは周りを見ているのかもしれない。



 言葉を返せないでいると、オグの方から顔を背ける。

 少し、寂しそうに見えた。

レイテ

ごはんにしますよ

レイテさんが外に顔を出すと、オグはすぐに嬉しそうになってテントへ入っていった。

 ユッカはその後姿を見つめたまま、またしばらく動けないでいた。









pagetop