悠希

みなさんこんにちは。今回も『インドの仕立て屋さん』の作品を紹介していきますね

カナメ

今回は『V.I.T.R.I.O.L.』のご紹介です

悠希

このお話は
『今は昔。とある小さな村に、錬金術師とその弟子が住んでいました。
毎日畑の世話と研究をして穏やかに過ごしていたふたり。
この生活は、いつまでも続くと思っていた』
と言うのが大まかなあらすじです

カナメ

久しぶりに『インドの仕立て屋さん』に掲載してるお話なんだよね?

悠希

そうだね、だいぶ久しぶりにインドの仕立て屋さんの連載を再開したみたい

カナメ

次の作品の目がが立ったの?

悠希

…………

カナメ

立ってないのか

悠希

今後の見通しに関しては、今年ちょっとエブリスタで頑張り過ぎちゃってネタが尽きてきたんだって

カナメ

わかる

悠希

それで、今回錬金術師とその弟子の話と言う事なんだけど、これもまた資料を読み込むのが大変だったみたいだね

カナメ

そうなの?

悠希

3冊くらい参考資料があって、結局理解出来ず入門編の1冊だけを見て書いたって

カナメ

SAN値直葬されてたのか

悠希

まぁ、錬金術自体がメインのお話ではないから何とかなったみたいだけど

カナメ

そういえば、タイトルの『V.I.T.R.I.O.L.』って硫酸って意味だよね?
錬金術って硫酸使うの?それとも、錬金術とは関係ないところで硫酸が出てくるの?

悠希

えっと、『V.I.T.R.I.O.L.』っていうのは
Visita
Interiora
Terrae
Rectificando
Invenies
Occaltum
Lapidem
の略だよ

カナメ

わからん

悠希

『汝、隠された大地と内部を探訪せよ。
精留によって秘められし石を見いだせ』
って言う意味のラテン語

カナメ

錬金術だわ。
でも、娘さんはそんな文どこで見付けてきたの?本に書いてあった?

悠希

ツイッターで流れてきたって

カナメ

娘さんのTLどうなってんの

悠希

そんなわけで、錬金術らしいタイトルが付いてるけど、主眼を置いてるのはどちらかというと医学の方らしいので、あまり魔法っぽくなくてもそう言う物と思っていただければ

カナメ

医学かー。そういえば医者で錬金術師って人まあまあいたしね

悠希

あと、そろそろお馴染みになってきた軽率に行われる魔女裁判も開催されてます

カナメ

それは軽率に行わなくて良い

悠希

今回は焼かずに済んだって

カナメ

そうなの?誰が被疑者かは知らないけど無事?

悠希

ちょっと湯通ししたけど無事だよ

カナメ

湯通し

悠希

とは言え、そんなにこわい話ではありませんので、お気軽にご覧下さい

カナメ

説得力ねぇなぁ……

悠希

というわけで、今回も作品ページにリンクを貼っておきますね

カナメ

毎週木曜日更新で、約3ヶ月間の連載予定です

悠希

最後までお付き合いいただけると嬉しいです

カナメ

感想とかはここのコメントでもツイッターでも気軽に投げてね!

pagetop