皆さま初めまして(?)GMの姫ユリです。
 本作は(有)ファーイースト・アミューズメント・リサーチ(F.E.A.R.)様より出版されているテーブルトークアールピージー(TRPG)、アリアンロッドRPG2Eのルールを使用し行ったセッションのログを纏めたリプレイとなっております。
 
 本作は普段行っているアリアンロッドRPG2E(以降AR2E)とは異なる世界観を舞台とし、その世界観をAR2Eのルールブックでキャラクターを作成、ルール運用を行いキャンペーンセッションを行うという特殊なリプレイとなっております。まず初めに本来とは違う世界観であることをご了承下さい。
 本作読者の方ならわかるかと思いますが、本作の世界観をAR2Eのルールで引き継いで行っております。

 ルールに関して多々誤用があります。リプレイを参考にルール運用をしてしまうと本来のルールとは異なる可能性がありますので、実際のセッションではルールブックを良く確認し進行、参加をするようにしてください。
 本セッションはSkype、或いはディスコードを利用し通話を入れる形でどどんとふを使用、テキストセッションにて進行したものとなります。GMのみ環境の問題で通話はしておりませんが、そういった環境でのセッションでの関係で一部ログの中でGMが独り言を言っているような場面があります。少々前のセッションであることもあり、何の会話に対し反応しているのかわからない部分はそのままリプレイに残ってしまうかと思いますが、どうかご理解のほどよろしくお願い致します。
 戦闘中の配置図なども都度保存をしていなかった為、一部不明瞭な部分があります。


 本キャンペーンは成長点120点を使用しキャラクターを作成、LV5+一般スキル取得によるフルスクラッチ作成を行い、改訂以降サプリ使用でのものとなっております。一度リビルドタイミングを挟んでいる関係と、元のキャラクターシートの保存をしていなかった関係でキャラクターの詳細等がありませんがお許しください。
 ルール関係については公式サイトにて一部無料公開されているものがあるので、其方を参照して頂けると幸いです。ただ、サプリ掲載のルールも使用している為、ルール等で分からない部分は是非ともルールブックを購入し、実際に遊んで貰えたらと思います。


 では、挨拶はこれくらいにして。今回予告といきましょう。


■今回予告
 キミたちはドラゴンスレイヤーと呼ばれる竜を狩る者たちだ。
 一般的に彼らドラゴンスレイヤーは冒険者とも呼ばれ各地を転々としながらクエストを受け報酬を得るものが殆どだ。
キミたちの中にもそうして各地を巡りながら生計を立てていたものがいるだろう。
 現在キミたちは滅竜の都クリエントの一角にある蒼月荘という場所にルームシェアしている。
 キミたちは訳あってここで共同生活をしているのだが、この家のオーナーから家賃を催促されてしまう。
 何せ最近働きに出ていないせいで一切のお金を入れていなかったのだ。蒼月荘は一階でブルームーンという喫茶店を営んでいるのだが、そこでの収入だけでキミたちを賄うのには限界が来ていた。
 流石にこのままでは不味いと思ったキミたちはスレイヤーズギルドに向かい手頃かつ金になるクエストを探しに行くのだった。

 ええ。わかりやすく言えば、本作における第一話からのキャンペーン、そのリメイクを行うつもりでした。ですが、出来あがったキャラクターに設定をつけていくうちに、ただのリメイクではもったいない、ということになりまして──前回から1年後くらいの世界を舞台にしたセッションへ変わっていきました。
 最初の頃は普通にデマド倒し行くつもりだったのでメモとアリスが知り合いじゃなさそうな描写がありますが初回の後からは設定のすり合わせで知り合いになっているので1話、というよりプロローグである0話の内はどうかお許しを!

 また、内容をやってる途中で変えた関係で予告詐欺になっております。内容はどうぞ本編にてお確かめくださいませ。

pagetop