【2034年、イバラキ。言霊みれい】

緋色

もう、戦いたくないなぁ。……創とだけは。


 一方的な暴力を受けた後、緋色は言った。夕闇が訪れる中、腰を落としてうずくまる。

緋色

創とだけは、戦いたくないよ。


 私達のヒーローはさえずった。とても弱弱しい声で。

緋色

こんな、子供たちが争う世界はもう嫌だ。他の子にはこんな思いさせたくないよ。


 私の胸の前でその距離を20センチ以上詰めることなく、彼は、……独りで泣いていた。

※※※

緋色

キレイだなぁ。


タタミ

わ、わたひ?


緋色

違う違う。空だよ! 星だよ。


タタミ

そ、そうでしたか。あはは。……わたし、バカだ。


 その夜も空は満点の星で染まっていた。緋色はタタミを茶化して笑う。タタミは恥ずかしさに頭を盛んにかいていた。

タタミ

それで、星がなんなの? 先生。

緋色

いやな。関係ないけど、これ隣町のおじちゃんに貰ってさ!


 緋色は納屋の奥からソレを持ち出してきた。昔から変わらない悪ガキの顔を見せる。

タタミ

お酒?

緋色

し、静かに! お、俺だってまだ未成年なんだから、そんな声出すなよ!


 あどけない表情で唇の前に指を立てる。

 18歳、私と同い年の彼はお酒を、それは愛しそうに嗜んだ。

緋色

美味いなぁ。


って。初めて味わうであろうソレをとても大事に口にする。

緋色

お酒って、……こんなに美味しいんだ。


 緋色は緋色の願いを語っていたのかもしれない。あの広がる空を見て彼は謳った。

緋色

美味しいなぁ。俺も、……早く大人になりたいなぁ。


 彼の夢だったのかもしれない。よほど美味しかったんだと思う。何度もため息を繰り返した。

 緋色は頰を朱に染め畑に腰を下ろした。

緋色

タタミ。

タタミ

なんですか? よっぱらせんせー。


 タタミの顔を見上げ、更に高いあの空を指さした。

緋色

星の数、数え終わったか?

タタミ

……先生、星の数なんて数えられるわけない。


緋色

そんな事はない。


 緋色は星の名を挙げていく。たった1つの腕の5本の指を折っていく。――シリウス。――ベテルギウス。――リゲル。

緋色

星には、1つ、1つ、名前があるんだ。だから、時間を掛ければきっと数えられるさ。だから、


 緋色は整った顔で笑った。贔屓目に見ているのは解る。だって緋色は私のヒーローだったから。

 いつも夜は培養液の中に居る『真衣ちゃん』を抱いてタタミは緋色の言葉に耳を傾けていた。

緋色

いつか、その数を数えられたら俺に教えてくれよ、タタミ。キメラのせんせっ!


 そのご機嫌な声を聴き、タタミは隣りに寄り添った。緋色の肩を自身の肩で支えている。赤子の真衣ちゃんと共にタタミは微笑んでいた。

 2人を見ていたモノが私以外に在った。スズキコージ、元の名を『コブタ』と呼ばれていた彼がいつの間にか私の隣りに立っていた。

コージ

解ってましたよ。初めから。出会ったその日には、もう。


 拳を強く握ってコージは私へ話した。

コージ

好きな人の、好きな相手くらい!


 震えるその手を闇に隠してコージは苦しそうに吐き出した。

コージ

いいじゃないですか。『コブタ』が夢を見たっていいじゃないですか。子豚が『ヒト』を好きになってもいいじゃないですか!


 そう言って『コージ』はシンシンと泣いた。

コージ

はなから分かってましたよ。『コブタ』じゃ『英雄(ヒーロー)』に敵わない事くらい!


 鼻から水滴を零して、悔しそうに、その手のひらを握りしめていた。

コブタ

けどいいじゃないですか? 子豚の純情!


 泣きに泣いたコージを見て自身の恋を振り返る。

『私の恋は彼(ひいろ)に届くのだろうか?』

って。考えだしたらなんか可笑しくて笑えた。

 ――1時間が過ぎただろうか? その時コージは動いた。

コージ

緋色さん!


 コージは深く緋色へ頭を下げる。

コージ

た、タタミさんを僕にください!


 不思議そうに首を傾げるタタミを他所に緋色は聞いた。

緋色

コージ、お前幾つだっけ?


コージ

たぶん、13。

緋色

なら、7歳サバ読んで、ちょっと、……呑んでみないか? 一緒に。


 ――男2人が農場の端、その丘に腰を下ろしている。

 2人は杯(さかずき)を交わした。その日はいつにも増して星がキレイな夜だった。

緋色

きっと、お前じゃないと出来ないことがある。


 私達女性陣を遠ざけ2人で御猪口(おちょこ)を舐めている。

緋色

お前じゃないとタタミを守れない時がある。きっと。

コージ

……僕じゃ、僕には緋色さんの代わりなんて、

緋色

『代わり』じゃない。


 緋色は星に歯をさらして話す。

緋色

『スズキコージ』にしか出来ない事がこの先、きっと在る。


 笑って緋色は語った。

緋色

その時、……俺はここに居ないかもしれない。


 御猪口を掲げ得意げに笑ってみせる。

緋色

その時はお前がみんなを、……タタミを守ってくれ。


 頭を下げて、緋色は『コージ』に頼んだ。

緋色

コージ。お前は好きなヒトを守ってくれ。


 深く、深く緋色はコージに頭を下げた。

緋色

俺には出来なかったこと、きっと、お前になら出来るから。


『ヒーロー』はそう言って『コージ』へ向かい微笑んだ。

【第13話】星の名を、数えましょう。

facebook twitter
pagetop