Wild Worldシリーズ

セアト暦40年
英雄の輝石

28.流れるままに

 

 

 

これくらいあれば大丈夫じゃ

 魔女は何を思ったのか、ラムダにいろいろなものを手渡していた。

 傷薬の類から、本当に食べられるのかどうか怪しい食材、煙幕や針金、マッチなど細かいものまで。



 そして極めつけは……

これは、蛇の毒を無効にする特殊な液がかけられている剣じゃ
お前に一番よく似合う

 ラムダにとって、生まれてはじめて取る剣。


 細身で軽いが、やや長い。

 気のせいか刀身は仄かに赤くなっている。



 魔女はうんうんと頷いているが、ラムダは身震いがした。

ダイオス

じゃあ、行くか!

 ラムダたちのやり取りを横目に、ダイオスは軽いノリで言った。

 レダは荷物を慎重に確認していたが、ダイオスに促され、慌てて荷物をまとめた。

 ダイオスの声は聞こえたが、ラムダは剣をかざしたまま固まり、すぐに動けなかった。

ラムダ

あの……どうして……?

言ったじゃろ
お前に一番よく似合うからじゃ

ラムダ

何を考えているのかさっぱりわからない

 しかし、魔女に渡されたものだし、持っていて損をするものでもない。

 ラムダは、緊張しながら丁寧に鞘に収めた。

ダイオス

おいてくぞー!

 遠くから聞こえたダイオスの声に、ラムダは慌てて追いかけた。


 レダが大量の荷物を持っていて、彼はダイオスにも持つように手で持っている一つを差し出したが、ダイオスは拒否するように両手を頭の後ろで組んだ。

ラムダ

あのっ!

 ラムダは、振り向きざまに魔女に言った。

ラムダ

ありがとう!

 魔女が片手を挙げて応えると、ラムダもにっこりと笑った。




 駆けて小さくなる背中を、魔女は静かに眺めていた。

さて。英雄を追うものもまた、英雄か
いいのか悪いのか

……フェシスはこれを望んだのかの

 英雄は、己がそうだと全く気付かない。

 知らぬがうちに崇められ、有名になっている。

 そして、望まぬとも命の危険に晒される。

 その流れの中で、フェシスは命を失った。

ラムダがこれからどこまで進むのか……

 魔女の呟きは、誰にも届かなかった。




















  

 異紡ぎの森を出て、3人は街道に出た。

 馬車でひたすら西に。遠くエメラルドの町を南に眺めながら、更に西へ。

 何日もかけて、とにかく進んだ。

 馬車が終点に辿り着くと、そこから歩いて森の中に入った。

 大蛇に襲われた集落は、すでに壊滅していた。

ラムダ

……救えなかったの?

ラムダの呟きは、レダとダイオスに届いた後、空に消えた。

ダイオス

だから言ったろ、俺たちは敵討ちのためだけに動いている

レダ

この戦いは、誰も救えない
唯一、俺たちの心が救えるかな

 ダイオスの言葉を、レダが引き継いだ。

 ダイオスは風に吹かれながら、手近な木にもたれ、瞑想するように目を閉じた。

 レダは、真っ直ぐにラムダの目を見た。

レダ

これは、俺とダイオスの戦いだけど、君は本当に来るのかい?

 真剣なレダの声。

 フェシスが命を落としたように、命がけの戦いなのだ。

 腰に下げた剣が、気のせいか熱い。

 ラムダは、躊躇いなく頷いた。














  

pagetop