Wild Worldシリーズ

セアト暦40年
英雄の輝石

25.異紡ぎの森

  

  

  

 鬱蒼と多い茂る緑。

 それは、全方位に渡っていた。

 濃厚な緑がどこまでも広がり、時折木漏れ日もこぼれるが、一人でいたらまず間違いなく迷ってしまっていただろう。





 異紡ぎの森。





 砂の街へのルートを砂漠にして正解だったと思った。

 黙って歩いているうちに、思考は過去と現在を行き来する。






 自分の前を行くレダとダイオスを追いながら、ラムダは今から会いに行く“魔女”のことを思案していた。











  

 リバーストーンに伝わってきた話の中にも、“魔女の話”というのはいくつかあった。

 ある話では、村の人々を脅かす魔女。

 またある話では、人々の病気を癒してくれる無愛想な魔女。

 またある話では、魔女だということを隠して普通の人々と紛れて生活をする魔女。




 共通しているのは、“魔法”が使えるということ。




 それは、人知を超えた力で、とてもとても言い表せないほどすごいもの。

 そして、黒いローブを纏い、三角帽子を被り、長い杖をついている。

 それから、人里離れた暗い場所で、何かまがまがしいものを作っていた。





 そんな姿を想像して、ラムダは何となく、現実感が沸かなかった。

 今から会いに行くのは、そんな人物なのだろうか。












 

 どれくらい歩いただろうか。

 道なき道を、湿った草木を踏みしめ、地上にまで突き出た太い根を越えながら、ラムダはとうとう限界が近づいてきた。


 風の通り道がないことと、湿度が高いせいで、蒸し暑い。


 ダイオスはさっさと進んでしまうが、レダは時々振り返り、ラムダの様子を心配した。

ラムダ

森の中って、こんなに暑いの?

レダ

場所によるかな
この辺りは、見えないけど太陽が近いんだよ
だから熱気がこもるんだ
もっとひんやりして、かなり寒いところもあるみたいだよ

 レダの言葉を受けて、ラムダは上を見上げた。


 緑が一面にあるだけで、それ以外の色はないに等しい。

レダ

ほら、もうすぐだよ

 レダに励まされて、何とか進む。


 代わり映えしない景色に、狂ってきてしまいそうだ。


 行く手を塞いだ太い木を越える。


 すると、その先に小さな小屋が見えた。


 木々の間にとても器用に建っている。複雑な造りで、難解な図解のように説明しにくい小屋。


 ダイオスが扉らしきところに立っていた。

 彼が何か言うと、扉が開き、誰かが出てきた。

ラムダ

魔女だ……

ラムダは思わず呟いた。











  

pagetop