――近年、宇宙開発事業の発展と物質転移装置の応用技術発達に伴い、次世代エネルギー問題が深刻化している。

両者を補うための電力消費量には現在の核融合発電技術では不十分であり、最有力候補として縮退炉が挙げられる。

だが縮退炉開発の先駆者たるドクソン・ユイガ博士は過去の事故(※別欄参照)の責任を取るため第一線を退いており、結果として問題解決の先行きはいまだ不透明なのが現状である。

イナバイナハ

いまどき紙に手書きのレポート。それに読みにくいなあ。書いたの誰だろ?

斎藤蓮

おーい、稲葉。休憩時間はとっくに  過ぎてるぞ。また迷子になってるのか? 社員が探してるぞー。おーい。

イナバイナハ

レンセンパーイ。わざわざ探しに来てくれたんですか、あざーっす。気になる本があったからつい読みふけっちゃって。

斎藤蓮

……まったく。シンブラックのバイト料は安いけど、なまけていい理由には  ならないぞ。安いけどな。

最強院えるふ

そうそう、いまどき時給250円は
ないわよねー。

ゴリアテ

そう? 一分で250円なら一時間で15000円でしょう? 悪くはないと思うのです  けれど……。

最強院えるふ

あ、違うのよゴリちゃん。時給っていうのは、一時間でもらえる金額のことを いうの。だから……。

ゴリアテ

えええっ。それじゃあ雇用主丸儲けではございませんの。見てくださいまし、 この検品の書類の束。そのための契約書でしたのね、きいい、くやしいーっ。

イナバイナハ

わあ、すごいねゴリさん。一人で百人分くらい仕事したんじゃないの。ひと山ちょうだい。

斎藤蓮

こらこら、社員が見てるぞ。まあ、この仕事はシンブラックに内定もらうためのゴマすりみたいなところあるからな。

イナバイナハ

まあ、うちらは蓮先輩に内定もらえればそれでいいんすけどねー。

斎藤蓮

……またよからぬこと考えてるな。  いっておくが俺は部外の研究員だから、ここの内定はやれんぞ?

最強院えるふ

そ、そうだ。お弁当たくさん作ってきたの。お昼だし、みんなで食べましょ?

ゴリアテ

よろしいですわね。えるふの手料理は わたくしのシェフにも見劣りしませんし今日のお紅茶も楽しみにしていてよ?

イナバイナハ

わーい。じゃああたし
お湯くんでくるねー。

斎藤蓮

給湯室は部屋を出て突き当りを右だ
間違えるなよ。

イナバイナハ

まったく、いくらあたしが方向音痴だからって、建物内で迷うわけないじゃないですか。心配性だなあ。

イナバイナハ

えっと、突き当りを……。

イナバイナハ

右。

イナバイナハ

あれ? おかしいな。まあいいや、
こういう時は迷わず進むべし。

イナバイナハ

……。

イナバイナハ

…………。

イナバイナハ

あれ、なんだこれ。介護用ドロイドがいっぱい並んでる。あ、これ見たこと あるかも。一昔前に人気出たやつだよね。人型で介護士の免許いるんだっけ。あたしも一応資格もってるけど。   今はもうコレクターの愛玩用だよね。

ゆーま

……。

イナバイナハ

かわいいな。一つ欲しいかも。

四天王

にゃーん。

イナバイナハ

あれ、なんだ君。迷い猫かい?
おいで おいでー。にゃーお。

pagetop