その羽根は






手にした者に富と名声をもたらし






そして







手にした者を破滅へと導く。





























禁忌の羽根に











手を出すべからず。































































































ち、違う……
俺じゃない……。





俺は何もしてないんだー!!!








































#1 白昼の殺埴輪事件(出題編)


























……で、君がやったんだね。

やってないって言ってるでしょ、
刑事さん。

勘弁してくだぁさいよ。

そうは言ってもねぇ。
目撃者が多数いるんだよ。

ホント、信じてくださいよ、刑事さん。
背後で何かが割れる音がしたんで
振りむいたら
粉々になった埴輪があったんですよ。

それを証明できるの?

いや……それは……。

できないんでしょ。

なら、状況証拠から君が犯埴輪だ。

横暴だー!
基本的埴輪権を守れー!

……。

容疑者は、短絡的な性格で
凶暴な埴輪である、と。

変なとこメモるなー!

メモじゃない。
聴取書だよ。

どっちでもいいー!
釈放しろ―!

……。

性別、埴輪、と。

なんでそこで性別が出てくるんだー!

年齢、1535歳、と。

だから、なんでその流れで年齢がわかるんだー。

482年8月28日生まれ……。
お、誕生日、俺と一緒じゃん。

え?うそ?マジ?

いや、ほんとほんと。
ちゃきっちゃきの
古墳前期の生まれよ。
ほら。

その頭、マジかぁ……。
俺の周りはみんな古墳中期の
後なんだよね……。
古墳前期の埴輪って
刑事さんが初めてだよ。

古墳前期はいいよなぁ。
このシンプルというか虚無というか
多くを語らずして全てを語るスタイルが
古墳時代の長所だと思ってる。

うんうん。

しかし、古墳中期以降の
ヤツラはどうだ。
写実性が増してるじゃァないか。

あれじゃぁ、説明のためだけに
生み出されたような
もんじゃないか!

な、そう思うだろ?

うんうん。

だから、俺は
古墳中期以降の埴輪を
滅ぼすことにした。

うんうん。

その手始めとして衝動的に
ガイシャを手に掛けた。

うん?

と、自供。

自供してないわ!

コイツが犯埴輪、と。

冤罪だー!
誘導尋問だ―!
基本的埴輪権を守れ―!

無駄だ。
中央埴輪庁にデータは送信された。

間もなく書類受理の通知が届くだろう。

それとともに、キサマは
前科埴輪の
烙印を押されるのだ。

押せるか―!
もう焼きあがった後だ―!

せいぜい粋がるがいい。
中央埴輪庁の決定はゼッタイだ!

くっ……。








母ちゃん……。
ゴメン……。
俺、この歳で出土しちまう……。










いいのよ、はにぃ。
もう出土したって。

はにぃ

か……母ちゃん!?

母ちゃん

あなたはその歳まで
よく頑張ったわ。
もう、十分よ。

お、母ちゃん。
どうしたの、こんなところで。

母ちゃん

おや、とーすと。
随分と焼けたねぇ。

母ちゃん

アタシはちょいと夢の国でバカンスさ。

とーすと

へー。
いいなぁ。
俺もそっち行きたいな。

母ちゃん

おや。
アンタも出土するかい?

はにぃ

埴輪の回想でなにやってんだよ、
あんたら。

母ちゃん

はにぃ。言ってなかったけど
アンタには焼き別れになった
兄弟がいてねぇ……。

はにぃ

それがこの刑事だって
言うんだろ!?
ミエミエだぜ、母ちゃん!

ところがどっこい、俺のことさ。

はにぃ

誰だよオマエ!

しゅがぁ

焼き別れの兄、しゅがぁだ。

とーすと

ってことは、俺の兄弟でもあるんだな?

母ちゃん

アンタは兄弟じゃないよ。

とーすと

な・ん・だ・ってー!



















さて、ここで問題だ。






【はにぃ】と【しゅがぁ】は兄弟である。
【はにぃ】及び【しゅがぁ】

【とーすと】は
兄弟ではない。

しかし、【母ちゃん】は
三埴輪の【母ちゃん】である。







果たして、
どういった関係性であるかを
コメント欄にて答えよ。




















解答編へ続く

#1 白昼の殺埴輪事件(出題編)

facebook twitter
pagetop