三人はエレベーターに乗り込む。

車いすでも簡単に
乗り降りできそうな大きなエレベーターだ。

夜暮

うん、まぁ……「EVも豪華」とか、訳分かんないボキャ貧発言したいわけじゃないんですけどね

つまりは、開放感を与えるデザインから
手すりから非常時の対策まで、
「エレベーター」についていそうな
機能があらかた完備されている。

あ、ドアに窓はついてないけど

駅のみたいに反対側にドアついてるわけでもないですけど

夜暮

……ところで、ですけど

五日町

何だ?

夜暮

"僕ら"ってぶっちゃけ、もともとこんな仕事するためにいるわけじゃないですよね

五日町

……「聞き込み」程度の仕事では不満か?

夜暮

いいえ。でも……

五日町さん、ちょっと確認したいんですけど、僕らってこの間も映像解析なんて仕事回されましたよね?

五日町

あれってふつー鑑識の人たち、無駄にたくさんいるメンバーでやるもんじゃないですか。あのときだけ、なぜなんでしょうね

……

で、思ったんですよ

どうやら、僕らに雑務をさせるほど、とにかく人手が足りないらしい。
普段は有り余ってるくせに。

それが意味するのは?

"他の事件で
 手一杯だから"

そして、その"事件"とやらは、
なんと死体遺棄事件よりも人員を割いて取り掛かるべき案件らしい!

全く聞かされてませんけど、なにか事件が起きてるみたいですね。五日町さんなら知ってるんでしょ?

五日町

……だとしたら?

夜暮

僕、そっちの面白そうな事件の方に関わりたいなってお――

五日町

駄目だ

夜暮

即答ですか……ちぇー

夜暮

あ、もしかして、ナシナさんもそっちの事件手伝ってたりして。
いいなぁ

五日町

消名(きえな)か。
あいつなら有休消化中だ

夜暮

えー、それはそれでズルい

五日町

お前には悪い話ではないぞ

夜暮

何がですか?

この事件、正式に「‡」として扱われることになった

夜暮

それ、
本当ですか?!

五日町

おい、静かにしろ

夜暮

なんでもっと早く教えてくれなかったんですか~

そうならそうと早く言ってくださいよ!

五日町

お前が五月蠅くなるのが目に見えていたからな

公共の場でこれ以上騒ぐと叩き出すぞ

ある種の事件のことを「‡」と呼ぶのは、
一種の暗号のようなものだ。

そう、例えば、
被害者を「マル被」、手錠を「ワッパ」と
呼ぶように。






「ある種の事件」というのは、当然、

「ある犯罪者が関係していた可能性のある事件」

ということだった。





その犯罪者の名は、まだ公には
口にするのも憚られるという人も多い。

夜暮

輝夜樹照
(かぐやき てる)!

……一方で、平然と口にする者もいるが。

数奇

……夜暮さん

五日町

放っておけ。
ああいう奴だ

夜暮

え、何です?
二人して内緒話なんかして

数奇

い、いえ

夜暮

もしかしてキエナさんの事ですか? 数奇さんあの時居ませんでしたもんね

夜暮

詳細は知りませんけど、事件関係者が身内に居て、この事件の担当外れたらしいですよー

数奇

……そうですか

夜暮は、それが何を示すのか
まだ気づいていない。

つい先ほど話を聞いたばかりだからか、
舞い上がってしまっているからか。

五日町

数奇。
分かるな?

数奇

……

はい、覚えています

……最初に、覚えさせられた
ことですから

消名、樹生(いつき)さん

数奇

……あの時は、男性かと
思っていました

「リスト」の、僕の二つ前。
印の数まで覚えています

消名さん……消名生馬(いくま)さんの、妹さんだったんですね

消名 生馬
五日町

今のところは行方不明だが、あのリストに記されていた以上、今の状態は想像に難くない。
私情が入り込む余地は十分にあるという判断だ

数奇

……このことは、夜暮さんには?

五日町

言っていない。
あの男のことだ、すぐに気づくだろうが、お前も黙っておけ

五日町

知れば、喜ぶだろうからな

数奇

……

五日町

そう難しい顔をするな。これは、
お前のタスクではないだろう?

お前が対処すべきでない事態について憂慮するのは止めろ。
ただ無意味なだけでなく、当事者の冒涜になりかねん

五日町

ただ、‡……芳賀駿人(ほうが すると)が関与していることはそのうち夜暮に伝える。
変な噂が広まってから知られても面倒なだけだからな

数奇

……はい

数奇

……五日町さん

数奇は、五日町を見据えた。

数奇

僕は、私服捜査員でも、警察官でもありません。……このまま、捜査に協力させてください

五日町

ああ

即答した五日町は、
手元のカップの中身を飲み干すと
強い口調で続ける。

五日町

ただ、分かっているな?

数奇

『気づいたことは何でも報告しろ、常に連絡手段を確保すること、そして、絶対に自分を犠牲にするな』

五日町

分かっていれば、良い

数奇

もちろん、分かっています

五日町

なら良い

夜暮

だから何を内緒話、してるんですかー

‡4 β-エンドルフィンに溺れて ―ⅱ  (リメイクVer.)

facebook twitter
pagetop