ねえ、あそこの子イケメンじゃない?

マジ? どれどれ?

あそこあそこ。ねえ、ここの学生かな?

 女子の囁き声というのは、
小鳥の鳴き声のようなものだ。

 本人たちは気にも留めていないが、
その音は遠くまでよく響く。

まあ、そこが可愛いんだろうけど?

 "あえて"話が聞こえていないふりをして、
女子高生に近づく。

ごめん、ちょっと教えてくれるかな? 海似(うみに)先生探してるんだけど

えー、もしかしてミニ先生のクラス?

そうじゃないんだけど、まあ、ちょっとね。頼むよ

 できるかぎり自然に見えるよう微笑む。



 そこにちょっとだけ、
媚びるような視線を混ぜた。

あ……うん……

 女生徒たちが口ごもる。

表情がやや硬い……
失敗したかな?

……あのさ、教える前にさ。

『RINE』、交換しない?

RINE(リン)...吹き出し形式のテキストチャット・

 無料インターネット通話・TLでの投稿などを行うことの

 できるSNSアプリ。データのやり取りやグループ通話を

 行うこともでき、現在、若者に限らずスマホ・タブレット

 使用者の間で一般的に普及している。

少し呆然として、それから。

自然に、笑顔になる。

もちろん!

夜暮

五日町さーん、完璧です。
ついでにRINEまでゲットしちゃいました♪



女生徒たちから離れ、彼女らの
死角に入った直後。





夜暮は五日町に、先ほどまでの作り笑いとは
明確に異なる満面の笑顔で駆け寄った。


五日町

ご苦労

 五日町はまとわりつく夜暮を引き剥がす。

夜暮

素っ気なく しちゃって。
僕、優秀でしょ? 

まだああいう子たちなら手玉に取れるって自信ついて、ついつい笑顔になっちゃいましたよ

五日町

今でも顔面に張り付いているようだな

夜暮

五日町さんにおすそ分けしましょうか?

 夜暮は、五日町にじゃれつきながら、
ふと後ろを振り返った。

夜暮

でも、数奇さんにもあげたいですね。きっと僕みたいにしてたら清純派でモテますよ

数奇

手慣れた様子で女生徒たちに声を掛け
情報や連絡先を聞き出す。
使い方を間違えれば
危険な事さえできてしまうやり方だ。


ただでさえ夜暮に警戒心を強めていた青年、
数奇透は、一歩距離を広げながら首を振った。

夜暮

え、なんで「信じられない」みたいな顔するんですか?

私立・芍薬ヶ峰(しゃくやくがみね)学園。





格調高さと学費の高さで知られるこの名門校には、
高校生・大学生に相当する有名人の子息が多く通う。



しかし、その実態を知る者は少ない。
プライバシー管理が徹底されているのだ。

事情が無ければ、一般人はおろか警察官が
その敷地内に足を踏み入れることはできない。










事情。


例えば、死体遺棄事件――
おそらくは殺人事件の、捜査でなければ。

夜暮

にしても……
さっきの子たち、どの金持ちの娘だか知りませんけど、ほんとオジョーサマって感じでしたね。
さすが芍薬ヶ峰学園

弱者の気持ちなんて、
一生分からないんだろうな

お前はいわゆる苦学生だったな

心を読んだように五日町が言う。

なんせ最終学歴、高卒が
精いっぱいでしたからね。

夜暮

数奇さんはどうなんです?
っていうか、何歳ですか?

数奇

ところで、海似さん、でしたか。どのような方なのでしょうか

数奇は夜暮の言葉に応えず、
話題を変えてあいまいに微笑んだ。

躱されたか

海似みちる。この学園の教員。
心理薬学系の研究者でもある

五日町

担当は化学と生物。
生徒からの評判は良いようだ

へぇ

心理学っていうと文系、というかあんまり学問っぽくないイメージありますけど

数奇

心理学はバラエティで見るようなメンタリストやマジシャンと違って学問ですよ。

それから、心の病の方に投薬することもあります。
メディカルカウンセラーやメディカルヒーラーってご存知ですか?
おそらく、そのあたりの研究をされているのではないでしょうか

へえー……?

夜暮はやや眉をひそめながら、
それでも懐かしい空気なのか、
機嫌良さげに
久しぶりの学校というものの廊下を歩む。



RINEを交換したのは
本当に"ついで"だったらしく、
何も見ず、聞いた記憶だけを頼りに
五日町と数奇を先導する。

廊下には先ほどの女生徒以外には
ほとんど生徒がいなかった。


代わりに、粗野というほどではないが、
どことなくこの場にそぐわないようにも見える人が
時折行き来している。

夜暮

……ああ、そういえば外で改修工事みたいなのやってましたね。外装でも変えるのかな。
一部のみの改修だから入っても大丈夫みたいでしたけど、落ち着かないですね

数奇

……そうでしたか

五日町

機が悪かったか……?

いや、大丈夫ですよ、少なくとも目的を果たすには十分なルートは確保されてるみたいですから

夜暮は角を曲がると声をあげた。

あ、ここだ。
このまま進んで突き当たりのエレベーターを使うらしいです

五日町

エレベーター ?

どうしたんですか?

五日町

いや、何でもない。
バリアフリーに気を遣うのは結構なことだ

‡4 β-エンドルフィンに溺れて ―ⅰ  (リメイクVer.)

facebook twitter
pagetop