訓練場の裏ルール。

 『場長への挑戦はいつでもいい』



 無論、タラトはそんなルールなんて知らなかった。強いモノと戦いたい。それだけの願望でここにいる。初めて食堂で暴れた時に、一方的にボコボコにされた事が脳裏に焼き付いているのだ。

 タラトは一直線に前進した勢いをそのままに拳を奮う。速く力の乗ったその拳は、手加減などしていないことがわかる。

場長

相変ぁらずおっそろしい
パンチじゃのう。
って! おおっ!

 場長がいつもの軽口を叩くが、タラトはお構いなしに次の攻撃を仕掛けてくる。

 タラトの攻撃は、正伝剣術にある格闘術とは程遠い荒っぽい攻撃だ。誰に教わったわけでもない野性的な格闘。正伝剣術のような纏め上げられた戦闘体系から見れば、獣のそれと変わらない。

タラト

がぁっ!!

 連撃で場長を追い込むタラトが放ったのは、爪を立てるような素早い攻撃だ。

 見ている者にも伝わる衝撃音。それと共に吹っ飛んだのは、タラトだった。

シャセツ

邪魔をするな、野人が。

 タラトを吹っ飛ばしたのは、シャセツの横蹴り。場長への挑戦を邪魔されて、苛立っているようだ。



 野次馬達が盛り上がってきたと騒ぎ始める。ハル達は最前列に行くことすら出来ず、人だかりに揉まれている。

タラト

ヌグ、ゥ~

 腹部に手を当て痛みを堪えるタラトはゆっくりと立ち上がる。人間一人が吹っ飛ぶほどの蹴りを受けて無事なわけがない。しかもタラトが押さえている箇所は、急所の一つだ。

 しかし、タラトは笑った。



 それは場長を見付けた時と同じで、子供が新しい遊びを発見したような笑みだった。

 腹部に伝わる痛覚が、シャセツを強者と認めさせたのだろう。

シャセツ

ジジイとは俺が先約だ。
腹押さえてジッとしてろ。

 横を素通りしようとするシャセツを襲ったのは、タラトの振り向きざまの裏拳。荒っぽく振り回されたその拳からは、、ゾッとするような暴の力を感じる。

 が、シャセツはそれを搔い潜り、タラトの懐に踏み込んでいた。最初に蹴り込んだのと同じ場所に平拳を打ち込む。

 歪むタラトの顔。そしてシャセツの照準は、少し屈んだ顎を捉えていた。

 間髪入れずに隙だらけの顎を掌底で突き上げる。


 大きく跳ね上がるタラトの頭。おそらくは大きく脳を揺さぶられているに違いない。





 しかし直ぐに持ち直そうとするタラトは、シャセツに照準を合わせようとする。

 だがタラトの視界に入ってきたのは、流れるような動作で繰り出されたシャセツの後ろ回し蹴りだった。

 側頭部に衝撃が走った後、タラトの視界は横方向に回転する。

シャセツ

寝てろ。
俺は嫌いなんでな。
力任せに暴れるだけの奴が。

 シャセツの言葉は、二人の性質を一言に表していた。野生の勘と膂力で動くタラトに対し、合理性を重視した技を追及するシャセツ。


 シャセツはタラトをちらりと見下し、場長に向き直る。場長は実に楽しそうに二人のことを見ていた。

場長

追い打ちはええんかいのぉ。

シャセツ

弱者をいたぶる趣味はない。

場長

ワシはそう思わんがの?

シャセツ

殺し合いか?

場長

そこまで言うとらんて。
ほんで勘違いしとるよ。
色々とのぉ。

シャセツ

ゴチャゴチャと
余計な話を……

 悪寒がシャセツの背中を駆け上がった。

 タラトを視界に入れる動作は、回避に近いものだった。タラトは既に立ち上がっている。ダメージがないわけではないが、まだ戦闘不能とは言い難い。


 場長が口に洩らした勘違い。それは、シャセツの悪寒が充分に物語っていた。この野人が只者ではないことを。

 ~錬章~     49、連撃

facebook twitter
pagetop