二ノ宮 正蔵

なにから話せばいいかな

羽邑 由宇

……最初から、全部、です

時間屋を後にして、僕たちはすぐに最終バスに乗り込んだ。二ノ宮家に着いた頃には日はとっぷり暮れていて、正蔵さんは話を先送りしようとした。

でも、それは正蔵さんの『逃げ』だ。僕はすこし強引だったかもしれないけれど、構わず家に上がり込んだ。

お茶を淹れ、座布団を敷き、しばらく座ろうともしない正蔵さんを、待ち続けた。

ようやく腰を下ろしたころにはお茶はすっかり冷めていたけれど、それでもまだ正蔵さんは語らなかった。

訊きたいことが山ほどある。聴かなければいけないことが、山ほど、ある。

だから僕は、長く続いた沈黙が終わるのを、ひたすら待って、待って、そうしてついに、正蔵さんは口を開いた。

もう後戻りは出来ないのだと、理解しているつもりだ。



時屋吉野と、『契約者』のやりとり、おそらく契約を果たすための過程をみた僕に、戻る道など、ない。

二ノ宮 正蔵

十年前……私が五十二歳、花楓が四十八歳の頃だ。

……由宇君も知っているだろうが、花楓は心臓を患っている。持病に苦しみ、入退院を繰り返しながらも、花楓は今までどうにか命を繋いできた

二ノ宮 正蔵

だが、十年前、ついに花楓は危機に陥った。生死の境をさまよい続けて、十日間眠り続けた。

私は……耐えられなかった。花楓が命を削られていく様子を、みていられなかった

……大変申しにくいのですが、二ノ宮花楓さんが再び意識を取り戻すことは……もう、ないかと

二ノ宮 正蔵

…………

なにも言えなかった。言えるはずもない。死の宣告を受け入れる覚悟など、なかった。

二ノ宮 正蔵

悲しみに暮れ、だが、諦めることも出来なかった。

……時間屋のことを知ったのは、ちょうどそんな頃だ。
花楓の教え子に、社長令嬢が居た。社長とは私も懇意にしていて、よく知っていたのだが、彼は道楽が好きで、手広くいろいろなことをしていた

羽邑 由宇

その、社長さんが……?

二ノ宮 正蔵

あぁ、時間を買った、というのだから、最初は耳を疑った。信じられるわけもなかった。
だが、彼は高値で時間を買い、道楽にふけったのだと言う……私は金持ちではないから、そんな話を聴いても、時間屋を訪ねようとは思わなかった

二ノ宮 正蔵

だが、自分の寿命と引き換えに、時間を買うことが出来るのだと知った

二ノ宮 正蔵

居ても立っても居られなかった。すぐに場所を教えてもらって、店を訪ねた

二ノ宮 正蔵

……こうして、私は時間屋と出逢った

時屋 吉野

初めまして。お客様、本日はどのようなご用件で?

二ノ宮 正蔵

私は、二ノ宮正蔵という。
……時間を買うことが出来ると聴いて来た。ほんとうなのか?

店主が若いことに驚いた。……その結果、気が抜けてしまったことは、否定出来ない。

時屋 吉野

そうでなければ、店など構えません。前提を疑われては、こちらは責務を果たせません。信用出来ないというのであれば、どうぞ、お帰りください

……穏やかな表情と、息が詰まるような、鋭い視線。只者ではない雰囲気。

二ノ宮 正蔵

いや、すまない、疑うつもりは微塵もない。時間を買いに来た

時屋 吉野

そうですか、では、奥へ

長い間生きてきて、あんな人間に出逢ったのは初めてだった。

時屋吉野は、顔色ひとつ変えず、何年ぶんの命にいたしますか、と言った。

……これが、私と『時間屋』との、最初の契約だ。

二ノ宮 正蔵

一度目で十年、二度目で五年、そして今日は五年ぶんだ。私の寿命の余裕も、もうない。
次で何年ぶん買えるか……

正蔵さんは、黙り込んでしまった。

話は終わりなのか……?

いや、違う。これは、正蔵さんの『始まり』。
でも、『なぜ始まったのか』を、彼は明言していない。

僕が知りたいのは『どう始まったのか』ではない。
『なぜ始まったのか』、だ。

羽邑 由宇

正蔵さん、まだ、大切なことを聴いていません

二ノ宮 正蔵

あ、あぁ、なんだね?

羽邑 由宇

どうして時屋さんと契約したのか……貴方は、自分の寿命と、なにを交換したのですか

二ノ宮 正蔵

…………

二ノ宮 正蔵

私は、私の寿命を『時間屋』に預け、私が売った『時間』を以って、花楓の『寿命』にしてもらうよう、契約した

二ノ宮 正蔵

だから正確には……私は、時間を『買った』のではなく、『売った』。

……でも、私は花楓のために、時間を『買った』、のだと思っている

二ノ宮 正蔵

……話せることは、ひとまず話した。
他になにか、訊きたいことはあるかい?

時間が止まったような感覚に陥る。



僕はその言葉の意味を理解するのに、多くの時間を消費しなければならなくて、しばらく声を出すことが出来なかった。

第二十話へ、続く。

pagetop