――夕刻、基礎体力訓練の終わる頃。

メナ

今日からやっと
剣術の訓練が出来るね。

ハル

楽しみっすねぇ。
シーベルトで基礎中の基礎を
習ったっすから、
本格的なのを教えてもらうっす。

 夕焼けに染まる修練所で、期待に胸を躍らせる二人。その二人の目に、エノクの姿が遠くに映った。

ハル

エーノクー!
こっちっすよぉー!

エノク

はいはい、
私にも見えていますよ。

 両手をブンブンブンブン振るハルをなだめる様に、エノクが挨拶を交わしてくる。

エノク

メナさん、お待たせしました。

メナ

い、いえ!
全然待ってません。
きょ、今日から
宜しくお願いします!

 夕焼けで分かりにくかったが、メナの頬が紅潮していたように見えた。

エノク

それでは早速始めましょう。

 ハルにシーベルトで習った基礎中の基礎を再確認させるエノク。それを行う上で、メナにその内容を確認させていく。ハルの状態を知りつつ、アウトプットさせる形だ。

エノク

なるほど。
ハルがしっかりと
練習していたのが
伝わってきました。

ハル

ジュピターと自主練を
続けてるからっすね。

エノク

良き友は得難きものです。
大切になさって下さい。

エノク

それではメナさん、
一つずつ初めましょうか。

メナ

はい!

エノク

それでは基礎中の基礎。
4つの構えの内の一つ。
『陽光の構え』から。
攻防一体で様々なシーンで
使用することになります。

 ハルが最初に構えた型から、メナは練習を始める。きっちりと一つ一つの動作を確認して、反復練習が出来るくらいまでにはなった。

エノク

次はハルあなたの出番です。

ハル

よろしくっす。
自分、4つの構えは
出来るっすよ。
今は刀らしい動きを
教えて欲しいっす。

エノク

私もそのつもりでした。
正伝剣術・片刃剣の技ですね。

ハル

片刃……剣術?

エノク

ファルシオンに代表される
片刃の剣に関する剣術です。

ハル

刀固有の技……
ってのはないんすか?

エノク

ファルシオンより
切れ味が鋭いですが
片刃の剣に違いありませんから
分類としては……

 エノクの説明は、それ以上ハルの耳には届かなかった。

 意外だった。刀を作っていた者として、あれほどの性能を秘めた武器が、他の片刃剣と同等の扱いを受けていた事に。ハルからすれば、刀特有の剣術があるものと当然考えていたからだ。

 正伝剣術とは、

ディープス周辺諸国で

最強と認められている剣術だ。



長剣に限らず、槍、ダガー、

レイピア、それにメイスや棍棒、

乱戦になった時の格闘戦まで

総合した戦闘体系が

細部にまで纏め上げられているのだ。







 歴史上、

刀は30年前に他国から伝来した武器。

その時代、

絶対的に確立された

正伝剣術の影に隠れてしまうのも

無理はなかった。

 日が暮れるまでエノクとの訓練は続いた。とても詳しい説明で、ハルもメナも確かな手応えを感じていた。

 食堂では、ジュピターとリュウがテーブルを挟みカードで遊んでいる。コインを何枚も積み合い、どうやら勝負は架橋に差し掛かっているようだ。

リュウ

これはまいったな~。

ジュピター

フンフフンフフ~ン♪

 ジュピター優勢の状況が見て取れる。ジュピターは余裕の表情を浮かべ、手持ちのコインを手の中で遊ばせている。

 一方リュウは、困った顔で手札を眺めている。

ジュピター

あと10秒でタイムアウトだ。
オイラの勝ちだぞ。

リュウ

じゃ取り敢えずこれで。

ジュピター

それはお見通しだぞ。
じゃオイラは
ここでジョジャンタ。

リュウ

返してジュジョンタ。

ジュピター

甘いな。
オイラにはジュジャンタが
あるんだよなぁ。

 勝ち誇ったジュピターのカードを眺め、リュウはさらにカードを重ねた。

リュウ

はいジャジャンタ。
俺の勝ちぃ~。

ジュピター

げぇっ!!
嘘ぉっ!!

 完全に勝負は決着したようだ。

 テーブルの上の積まれたコインを、リュウは手元に引き寄せた。そして緩んだ目尻をしてメナに話し掛ける。

リュウ

お、ハル、メナ、
ご苦労さ~ん。

メナ

カードやってたんだ。
わぁ~、リュウ強いんだねぇ!
でも二人共ほどほどにね。

ジュピター

もうオイラ
リュウとはやらねぇ。
勝てる気がしないよ。

ハル

ははは、ジュピターも
散々っすね。
自分も明日呼び出し
くらってるんすよ。
多分、ケーキの件っすね。

 ジュピター達と同じテーブルの椅子を引きながら、ハルは苦笑いしながら言った。

リュウ

え?
皆呼ばれてるぞ。

ジュピター

講堂だろ?
明日何があるんだろうな。

ハル

え?
自分だけ
呼ばれてるんじゃなくて……

メナ

私だけ……、
呼ばれてない……

 ~錬章~     43、正伝剣術

facebook twitter
pagetop