笹村

はい、という訳で
今回で前準備は終わり
次回からお話を進めます

トロン

まずは、主人公のヒロイン候補
8名のご紹介です

笹村

ちなみに、ざらっと考えた
名前と設定込みで自己紹介
して貰います

リカ

んじゃま、一番の人から
自己紹介どうぞ

一番! 檻神(おりがみ)カリナです!

実家が何やら、いわくが
ある家みたいです
でも、お兄ちゃんに
そういった所は丸投げして
普通に学生生活を送ってました

先輩の好きな所は
真面目で誠実そうな所です
一目ぼれとかじゃなくて
少しずつ気になって気付いたら
好きになってました

トロン

元気で、ちょっと恋には
奥手な感じの子っていうイメージね

笹村

基本一般人。でも、何かあると
不思議パワーが出るかもよ
てな感じの子として考えてます

リカ

はい。んじゃま、2番の人~

2番。大木菜桜(おおぎなお)です

取り立てて普通の家の子
の筈が、先祖に何やら
いわくつきの妖怪の血が
入っていたらしく
持て余し気味の力持ちです

先輩の好きな所は
優しい所、かな
能力の事で表には出さずに
悩んでいた頃に優しくして貰いました 

リカ

のんびりマイペース
あまり感情が表に見え辛い
そんなイメージの子だな

笹村

既にあんこで出ている
高校教師(略)小事件録
に出て来るキャラを
そのまま持って来てます

笹村

ちなみに、あのお話とは
直接何のかかわりもありません
同じ出演者に他の話で出て貰う
そんな感じです

トロン

では、次は3番の方
お願いします

はいはい、3番です
大江山茜(おおえやまあかね)
って言います

実家はお酒屋さん。親戚も
商売やってるのが多いです
その縁で海の家のバイトを
することになり、みんなを
誘って、バイトありの旅行
をする事になりました

先輩の好きな所って言われると
……ウチにバイトに来てくれて
一緒に働いたりしてる内に
何となくというか……気付いたら
好きになってました

リカ

明るくさばさばした感じの子
というイメージが湧く子だな

笹村

夏の旅行という事で
海の家が浮かんだんですが
そのイメージに合うな
と思ったのでこういう設定の子に
なって貰いました

トロン

それでは4番の方
自己紹介をどうぞ

は~い、4番です
大空雨音(おおぞらあまね)
って言います。よろしくね

両親が共働きで下に弟が居る
取り立てて特徴のない実家です

先輩を好きになったのは
同じクラブで、部活を
一緒にしている内に
好きになってました

リカ

可愛らしい女子高生
という感じの子だな

笹村

割と一般人枠で考えてます
とはいえ、話の流れと
サイコロ次第で、他の子達と
同じように、隠れ設定が出てきます

トロン

折り返し地点ね。5番の方
どうぞ

5番、詰草彩希(つめくささき)です 

実家は商店街の料理屋さん
下に年の離れた妹と弟が居ます

おに、――先輩を好きになったのは
今よりも子供の頃です。両親が
忙しい時に預けられていた道場で
私がお兄ちゃんと言ってなついて
いる内に、好きになってました

トロン

幼馴染系の子ね

笹村

この子も、話の流れやサイコロに
よっては、色々と裏設定が出てきます 

リカ

サクサク行くぞ。という訳で
6番の人、どうぞ

6番。大口真姫(おおぐちまき)よ

親が芸能人で、私も
子役として色々と出てました
でも今は、遠ざかっています

先輩を好きになった理由って
……その、助けて貰ったから
ストーカーみたいなのに
襲われそうになって
助けて貰って、好いなぁ
って思ったというか……

トロン

割と強気だけど
好きな相手には
隙を見せるタイプね

笹村

最初は、口裂け女の孫
みたいな設定考えて
ましたけど、そこから
犬っ娘系な設定にしてます

リカ

残りは2人。7番の人
どうぞ

7番、郡山優希(こおりやまゆき)
と言います

一人っ子で、海外転勤で居ない
両親に代わり、祖父と祖母と
一緒に暮らしています

先輩を好きになったのは
生徒会の活動で遅くなったり
した時に送って貰ったり
している内に、段々と好きになりました

トロン

おっとりとした優等生
という感じの子ね

笹村

あ姉さん系のキャラに
しようか迷いましたが
一先ずはこういう子に
場合によっては、そういう
キャラとしてお話には出てきます

リカ

そして最後。8番の人
自己紹介どうぞ

8番。水蛇口(みしゃぐち)・
ゴルゴン・恵巳(めぐみ)よ

実家は、ありていに言って資産家ね
太古の女神、ゴルゴンの血を引いてるわ

それで色々とねじ曲がって
他人には接してたんだけど
他の子と変わらない接し方を
してくれる先輩が好きになりました

トロン

ツンデレお嬢さま
という感じのキャラね

笹村

イメージ的には、怪物お嬢さま
人よりも上位存在である女神の
血を引いているので、微妙に
一般人とはズレてる所がある
というキャラとして作ってます

笹村

以上の8人の中から
ヒロインを選びます

トロン

サイコロで決めるのよね

笹村

ええ。ちなみに、振ってみたい
という方が居られましたら
7月22日までにコメント欄にて
1D8で振った数字を書き込み下さい 

笹村

その際には、以下のようなサイト

笹村

を利用されて頂いても良いですし
他にもありましたら使用されて
結果をコメント欄にて書き込んで
頂けると幸いです

笹村

22日の終わりまで
おられなかった場合は
私の方でサイコロを振ります

リカ

人数多かったらどうするんだ?

笹村

数字が被ってたら一番被った数字を
被らない場合は頂いた人数分の
サイコロを振って決めます

          具体例

    3人が振り、出た数字がそれぞれ

    2・6・6だった場合は、6に決定

3人が振り、出た数字がそれぞれバラバラの場合

 1D3で振り、その数字の順番の方の物を採用

       1番目の方・1
        2番目の方・3
        3番目の方・6

      1D3で振り、2が出た場合

       2番目の方の3を採用

笹村

具体的には上記のような
感じで処理しています

笹村

それとサイコロを振るのは
これ以外にもあり

      主人公の先輩後輩設定

1 退魔組織ですよ
2 普通の学校です(ファンタジー要素はあるよ
3 異能者の学園やで
4 バイト先(退魔組織)の先輩後輩
5 高校時代は先輩後輩の関係だったが、今は別々
  の大学に通っており、偶然旅行先で再会した
6 高校卒業後の同窓会で海旅行です
7 普通の学校です(ファンタジー要素はあるよ
8 異能者の学園やで
9 バイト先(退魔組織)の先輩後輩
10 悪(笑)の秘密結社です

笹村

上記の場合は、1D10で
サイコロを振って下さい

トロン

そこが決まれば、ヒロインと
基本的な設定が決まるわね

笹村

ええ。それと同時に、展開の
リクエストも頂いていますので
それを前提に進めていきます

大前提

旅行先の海で憧れの先輩に想いを伝えるはずが、賽子の出目次第で友達(♀)や先輩の妹(♀)に告白してしまい、思わぬ騒動を引き起こす

作中エピソード

8番の子が蛇を使って、ヒロイン達を身悶えさせるシーン

8番の子と、7番の子は、リクエストで頂いた子
なので仮に主人公で無かったとしても、何らかの
役で作中に出演します

笹村

そして確定キャラが一人

静香

狭霧静香です
先輩の元カノです
設定は――

先輩の同級生であり今でも恋愛感情はあるが、家庭の事情で学校or組織を近々辞めることになり、先輩とも別れた……

笹村

という彼女が出るお話になります

笹村

では、とりあえず今日は
この辺りで。どのような
流れになっても行けるよう
ブロット考えてきます

   ここまで、7月20日までの書き込み

    ここから7月23日からの書き込み

笹村

はい。という訳で
期日が過ぎましたので
サイコロを振って
主人公のヒロインを
決めますよー

リカ

んじゃま、運命のサイコロ
コロコロ~っと……――

リカ

ん、5番の子だな

笹村

外れたら、先輩の妹役に
しようと思ってた子に……
え~と、どうしよう

トロン

プロットさんがまた死んだわね

リカ

次のプロットさんは
もっと巧くやるでしょう

笹村

ん~、とりあえず、もう1回
1D8でサイコロ振って
5以外の数字が出るまで
回してみましょう

トロン

じゃ、もう1回振ってみるわね
サイコロ、転がって――

トロン

2番の子になったわね

笹村

今まで使った事の
ある子がまた出た
……いやマジで
狙ってないですよ

リカ

ここだとサイコロの履歴
出せないんだから、そこは
開き直って、続き続き

トロン

そうね。それで、2番の子は
何の役になるの?

笹村

先輩の妹役にしようかと
んでもって、リクエスト
頂いた2キャラの内
どちらかの子を、同級生役
に起用させて頂きます

リカ

サイコロ振って決めるのか?
1D2で決めんの?

笹村

んにゃ。1D8で振って
元から当ててた数字の
どちらかが来るまで振ります

トロン

7か8が来るまで振り続けるのね

笹村

そういう事です。んでは
サイコロ、転がれ――

笹村

7回目で8番の子が出ました

笹村

ん~、となると7番の子は
大人びた感じがするから
先輩の同級生にしますかね

笹村

先輩の元カノとも友人な
訳知りな先輩役という形で

トロン

ひとまず、女の子キャラが
一通り決まったわね
じゃ、次は、設定決めましょうか

笹村

1D10でいきますよ
それでは、サイコロ
投げて――

笹村

1でした。背景が一番
シリアスなのが来ましたよ

笹村

ん~……これ、先輩の元カノ
その辺もあって別れたんじゃ

トロン

頑張って、ぶっ壊れた
プロット投げ捨てて
新しい話作ってね

笹村

ん~……学園物系のノリで
考えてたからなぁ……
どうにかして組み込むかな

リカ

それはそうと、先輩役は
どうするんだ?

笹村

設定部分とヒロインやらの
部分が決まってから考えよう
と思ってたから、今から決めます

笹村

え~と、ちょっと待ってね――

笹村

よし、お前さんに決めた

直人

はいよ。任された

笹村

表情に色んなパターンがあるのと
漂々としてるけど、何かあると
凄味がある、というイメージで
選ばせて頂いています

笹村

あと他にも

外れたけど、またいつか

いつかどこかで

縁があったら出て来るよ

笹村

といったキャラを候補にさせて
頂きつつ、最終的に決めてます

笹村

さて、話をどう、ぶん回すかな

リカ

ま、がんばれ

トロン

それでは次回から
お話が始まります

トロン

そのお話が終わるまで
またね~

あんこっぽいものをやってみよう・その③・続々・ご意見募集中

facebook twitter
pagetop