間宮 典子

…………さんっ!
鋭二郎さん!
しっかりして下さい、
もうすぐ救急車が来ます。
それまで頑張って下さい!

 55年前を思い出していた鋭二郎は、目の前の妻の顔がぼやけてしか見えない。二つ三つ重なるように聞こえる音。空に水を引き延ばした中で揺れているようだ。

 分かっている。典子の言葉には無理があった。この状態で助かるわけがないのだ。

間宮 鋭二郎

不思議だ。
今迄……、気にもとめて
いなか、った言葉が、
浮かんで、きたよ。

 遠くから聞こえる音がサイレンだと理解したのは、鋭二郎以外の者達だ。

間宮 鋭二郎

洋一の祖父が、
死の、際に……、
言ってたんだ。

 話す事が徐々に難しくなってきた鋭二郎だが、そのまま続けた。

間宮 鋭二郎

『55、年前……、戦争で
さ、ん人、殺……し、て
しまっ、ッハァ、ハァ、た。
何の、罪も、な、い
民間、じ……んを』

間宮 鋭二郎

『それを……フゥー、ハァ
思、ぇば…………わ、し、は
長生き、し……すぎ、た』……と

 何故若い頃の前夫・洋一の祖父の話をするのか?

 典子にはさっぱり理解が及ばなかった。だが、耳を塞ぐ事など出来る訳もなく、それを聞くしかなかった。

間宮 鋭二郎

ッハア、ゥグォ!
ボ、クも、ぃ、しょだ。
こ、こまで、い……しょだと、
な、とく……いく。
グッ、ハ、ォグ!
ぼく、も……、
……なが、く……
ぃ……、
きす、









 ――55年前。

鋭二郎

クソみたいな会社だな。

 八ヶ月……。鋭二郎が社会に出て、会社務めが続いたのは、僅か八ヶ月だった。

 勿論、耳を傾ける価値のない先輩社員も居た。だが、根本を言えば、地道な事を嫌う鋭二郎の性格が問題だった。


「こっちがあんな会社見限ったんだ」

 それが鋭二郎が信じる現実だった。

鋭二郎

チッ、金がねぇ。
何で俺がこんな苦しい思いを。
洋一は上手く
やってるってのに。

鋭二郎

仕方ない、話聞くのも
めんどくせーが
洋一のジジイんとこでも行くか。

祖父

お前達ぁ、自分の幸せに
気付いておらんだけじゃ。

鋭二郎

カビの生えた話を。
知るかよ。
青臭ぇんだよ。

洋一

爺ちゃん、
俺達はずっと友達だぜ。
その点は安心してくれ。
それに……

祖父

洋一

俺と典子は結婚する!

鋭二郎

な! 何だと!
っく、っそ!
チキショオ!!

典子

……

鋭二郎

の、典子さん!
お、おのれぇぃっ!

祖父

ようやくか。
わしぁ、
五、六年も待っておったぞ。

洋一

いや、待つのが早すぎるだろ。
その時、学生じゃんかよ。

鋭二郎

許せん!
俺が求めるものを
全て洋一が!
何から何まで!
金っ!
仕事っ!
女っ!
こいつさえ
居なければっ!

鋭二郎

おめでとう。
僕は幼稚園の頃から
待っていたんだよ。

 許さん!












 何もかも


俺より持っている


お前が悪い!













必ずお前を消してやる。

第五話に続く

pagetop