――四日目、修練所。

ハル

教官~、
今日も宜しくっす。

刀の教官

別に俺は何もしてないがな。

刀の教官

で、やったのか昨日は。

ハル

もちろんっす。
夕方までに終わったっすよ。

刀の教官

15セットをか?

ハル

いくらアホでも
数くらい数えられるっすよ。

刀の教官

……じゃあ、今日は30セット。

ハル

本気で言ってるんすか!?
無茶苦茶っすよ。

刀の教官

俺の刀の指導は
準備運動30セット後に
する事にしている。

ハル

おおー、
じゃあ、それが出来れば
教えてくれるんすね。

刀の教官

こいつ馬鹿かよ。
俺が教えるの
めんどくさいだけなのに。

ハル

ん? 何っすか?

刀の教官

何でもない。
さっさと始めろ。

刀の教官

ま、いっか。
30も出来るわけないし
それじゃあ、ちょっと
昼寝でもするか。

 ――夜、食堂。

 見事に30セットやり遂げたハルは、ヘロヘロになりながらも食堂に辿り着いた。

ハル

ひゃ、ひゃらへっひゃい~。

メナ

ハルッ!
無茶しすぎだよ。
身体壊しちゃうよ。

アデル

ハルが頑張り屋なのは
わかってますが、
あまり無理しないで下さいね。

ダナン

ほら座りな。
メシ食ったら回復するんだろ。

ハル

おおーー、
美味そうなメシっすね。

ジュピター

今日も大変だった
みたいだな。
自主練いけるか?

ハル

もちろんっす。
今日こそは一本取るっすよ。

 もうこの後の自主練の約束をするハル。疲れを知らぬハルを眺めて、リュウは飽きれながらも口を開いた。

リュウ

俺も今日は
ボコボコにされたよ。

ユフィ

よりにもよって
あのキャロウェイって教官に
訓練を申し出たんですって。

ハル

ユフィ……。
昨日の事、故郷に帰るって
まだ話してないみたいっすね。

リュウ

開口一番何て言ったと思う?

キャロウェイ

1言わなくても
10理解して
100出来るようになれ。

メナ

ええぇ~
厳しすぎるよ。
私だったら聞いただけで
逃げてっちゃうよ。

アデル

言葉のままだと何も教えて
もらえないですよね。

ダナン

さぼりてぇだけじゃねぇのか?

ジュピター

まぁ、間違いなくそうだろうな。
ここの教官あんまり働く気が
ない奴が多そうだもんな。

 教官は自分である程度選べる。しかしジュピターの言うように、不真面目な教官は確かにいる。ハルは気付いていないが、刀の教官もその内の一人だ。

リュウ

驚いたよ。
まさかキャロウェイが
親父と同じ事を言うなんて。
厳しそうな教官だけど
この人にしようって思ったよ。

メナ

あの厳しいお父さんなら
言いそうだね。

 メナもハルも、ベインスニクにあるリュウの屋敷での事を少し思い出した。その話を知らない者に、ベインスニクであった事を話した。

ダナン

ぎゃっはっは。
お前らはほんとに
飽きさせねぇな。
さっきの場長と良い勝負だぜ。

ハル

じょ、じょうちょう?

ジュピター

場長ってのは、
訓練場長の略だ。
この訓練場の長だ。
オイラも初めて見たぞ。

アデル

ハルが来る前に
ここで大騒ぎがあったんです。

ハル

何があったんすか?

リュウ

訓練場裏ルール。
どうやらそんなもんが
噂ではあるらしいぞ。

 耳を奪うセリフを、のほほんと話すリュウ。かなり気になる話なのに、リュウは皿にある小ぶりの芋を、ナイフとフォークを使って綺麗に三等分にした。

 その一つをフォークに刺し、口に、運ぶ。そして、しっかりと、味わって、咀嚼している。

ユフィ

この人に語らせたら
今日中に終らないわ。

リュウ

??

ジュピター

オイラが初めに聞いたのが
夜の食堂の隠し訓練の話。

ダナン

それは話が逸れるから
又、今度な。

アデル

私も一つ聞きました。
マスターリーベの誕生日には
食堂で特別メニューが
注文出来るらしいですよ。

ハル

おおおおーーー。
それは楽しみっす♬
いつが誕生日なんっすかね?

ダナン

話を聞きたいお前が
脱線を盛り上げ
てんじゃねぇよ。

メナ

ハルは落ち着きないから
すぐに脱線しちゃうもんね。

ハル

へ?
自分も裏ルールの一つに
数えられてるんすか?

 『ハルは落ち着かない人だから、すぐに脱線してしまう』
 そんな裏ルールが存在していると、本気でハルは思っているようだ。

アデル

それは楽しそうですね。
私も宴会したいです。

ダナン

いい加減に
脱線すんじゃねぇ!

ジュピター

ごめんごめん。
で、
夜の食堂の隠し訓練ってのは……

ダナン

すまん。
俺が悪かった。
もう好きなように話してくれ。

 一通りダナンをおちょくった一同は、本題に入る。

ジュピター

分かったよ旦那ぁ。
脱線しないよ。

メナ

『場長への挑戦は
いつでもいい』
だったわね。

 ~錬章~     36、裏ルール

facebook twitter
pagetop