お姉さん

あーあ。仕事があっと言う間に終わってしまったら良いのに

 そんなありきたりな呪文を唱えた所為で……

おばちゃん

え?

私の身の回りのことは、全て変化してしまっていた。

お試し・金髪の少年

 まず、見た目が違った。過去の当時の私からは、絶対ならぬはずであろう服装、髪型、そしてこの顔のしわ。本当に私かと疑ったくらいだが、人は口をそろえてこう呼ぶ、「崎島榎子(さきじまえのこ)さん」と。無論、私と同じフルネームだ。

 初めはどうしてか分からなかった。

 そこで、変わるまでにしてきた私の言動を思い出した。

 そこで一つ浮かんだのである。

お姉さん

あーあ。仕事があっと言う間に終わってしまったら良いのに

これである。

 察するに、この願いを聞いてくれた神様が、私の願いを叶えて時をランダムに進めやがってくれたんだと思う。ランダムだから、この顔。そうとしか思いたくない。というか、今でもこれが夢であってほしいと思うけど、ぶん殴った左頬はまだじんわり痛い。

 そもそも、結婚だってしてないのに、こんな老けたおばさんになるなんてどういうことなの。

 絶望に暮れた私は、仕事を早退することにした。

金髪の少年

母ちゃん、お帰り

 絶望がもう一匹紛れていた。

 どうして? 私子供だっていなかったはずなのに、誰と? 何時? どうして金髪? じゃあ旦那は?

おばちゃん

君、お名前は?

金髪の少年

どうしたの? 急に。スキッドだよ

 目茶目茶外人名!!

おばちゃん

あはは、うん。聞いてみたかっただけ。スキッドね。で、パパも外人さんだよね?

金髪の少年

……どうしたの、母ちゃん

おばちゃん

ば、ばれたか

金髪の少年

……パパは、僕とお母さん置いて逃げちゃったって、近所の人噂してたよ

おばちゃん

な、何よソレ!!

 身勝手な話に、思わず両手をテーブルに叩きつけていた。するとスキッドは怯え、その場に頭を抱えてしゃがみこんだ。

おばちゃん

ご、ごめんね……

 私もしゃがんで頭を撫でてやる。すると、スキッドは可愛らしい笑顔を見せた。

 けれど、夫が逃げたとなると、本当に私の子かも怪しい上、見ず知らずの少なくとも9、10歳の少年の面倒を、一人で私が見なければならなくなる。

おばちゃん

スキッド、学校行ってる?

金髪の少年

行ってるけど……母ちゃんお金無いんでしょ、大丈夫?

おばちゃん

ま、稼ぎ柱がいなかったらね。けど、そこは何とか頑張るから

 とは言え、年を取る前の記憶が、10年くらい前からしかない。だから夫の通帳なんて場所知らないし、というか逃げたんならきっと持ってっただろうし、宛てになるのは自分の通帳だけ。カバンから取り出して中身を見てみた。

……えっ、少な。

 そうか、この子の養育費とか全て自分でやってきたから。折角10年前貯めてたお金も……トホホ。

金髪の少年

……大丈夫?

おばちゃん

うん。だ、大丈夫

 とは表上は言ったものの、心の内には、どうして知らない少年の面倒を、こんなギリギリになってまで私が見なきゃいけないんだ。と言う思いがつもりつつあった。

 翌日、工場に出社して、重大な事実に気付いた。

機械が新しすぎて、使い方がまるで分からない。

 仕方がないので、忘れたフリをしてそこら辺の人に聞いてみた。すると、こんなことも忘れたの? と、心配されるどころか、馬鹿にされてしまった。それをメモに取っていると、見ている人にまで笑われた。……悔しかった。

 ハードな仕事が終わり、帰ってみれば、誰もいない寂しい部屋。スキッドは仕事か。疲れ果てていた私は、ソファの上で深い眠りについた。

おばちゃん

……

金髪の少年

母ちゃん、お腹空いた

おばちゃん

……誰か、助けて……

金髪の少年

……!

 早朝、私粗雑な料理を作り、スキッドと共に食べてから工場へ向かった。

崎島榎子さん、ちょっと

おばちゃん

は、はい

 突然、上司に呼び出された。昨日のミスが響いたのだろうか。謝る準備をしなくては。そう考えながら隅の方に移動する。

君、明日から来なくて良いから

おばちゃん

……え?

聞いたよ~昨日、全然仕事にならなくて、作業の方法忘れちゃったそうじゃない

おばちゃん

で、ですが。私これからちゃんと

いや、二度あることは三度あると言うから。辞めて頂戴よ、ね

 笑顔には、圧倒される程の圧力を感じてしまった。

 ……こうして、私は職を失ってしまった。

おばちゃん

ただいまー……

 誰もいない。

 けれど、それで良いのだ。

 私は台所へとゆっくり歩み寄る。

 好きな人と結婚できず、仕事もパーになり、お金だって全くない。私には何も無くなってしまったのだ。そう、何も。

 でも、たった一言の愚痴だけで、こんなことってひどいよ。

 世の中、もっとひどい悪口言う人いっぱいいるんだよ……?

 そう、工場でメモを取った時、陰でこそこそ言っていたあの人達みたいに。

 どうせ罰するなら、そういう心無い人達にしてよ。

 でもどうせこんな言葉叶いっこないから。

おばちゃん

さようなら

金髪の少年

母ちゃん……?

おばちゃん

えっ!?

 思わず、持っていた包丁を落としてしまった。それを見たスキッドは、すぐに包丁を自分のもとへと持っていく。

金髪の少年

死んじゃやだよ。だって、ひとりぼっちだった僕を救ってくれたのは、母ちゃんなんだよ

おばちゃん

……え?

金髪の少年

昔、本当の母ちゃんに捨てられて、施設でひとりぼっちだった僕を、母ちゃんが拾ってくれた。お金だって、そんなにないはずなのに

 そうか。どうりでハーフにせよ、顔が似ていないと思った。

 けれど、私がなぜ、施設にいた子を引き取ったりしたのだろう? やはり、これも神のいたずら?

金髪の少年

だから僕、母ちゃんと一緒に生きたい。お金ないなら、学校だって行かなくても良い。だから……

おばちゃん

……もう良いよ

金髪の少年

でも、どうしても死ぬって言うなら、僕も一緒に――

おばちゃん

ううん

おばちゃん

生きよう、一緒に

金髪の少年

……うん!

 それから、私はすぐに新しい職場を見つけた。

 どれもこれも新しいものばかりの職場。慣れるのに時間がかかりそうだ。

 けれど、これもあの子の為。私絶対に負けない。

おばちゃん

ただいま……ってあれ? なんか良い匂い

金髪の少年

今日家庭科習ったから、家にあった具材で野菜炒めた。食べてみて

おばちゃん

グーだよ、美味しい!

金髪の少年

えへへ

 大切な時を失って、仕事が出来なくなり、友達がいなくなり、お金も無くなった。何もないと思ってたけど、唯一いてくれた。この子が。

 だから私、これからも――。

はぁい★ こんにちは

おばちゃん

な、何だアンタは!!

そうです、私が変なピエロです★

ぱんぱかぱーん! あなたにチャンスを与えに来ました!!

おばちゃん

何を言ってるのよさっきから

実はあなたがいままで棒に振って来た時、戻せちゃったりするんです

おばちゃん

……え?

そのかわり! 今まで過ごしてきた時間が、今度はパーになりますけどね

おばちゃん

それじゃあこの子は……

会えなくなるかもしれないですねぇー

おばちゃん

……

さて、どうする?

金髪の少年

ひとりぼっちだった僕を救ってくれたのは、母ちゃんなんだよ

どうする?

金髪の少年

だから僕、母ちゃんと一緒に生きたい

どうする?

やぁ皆さん、今日もバリバリ働いちゃってくださいねー

お姉さん

はーい

 結局、私は若さを選んでしまった。だって、今まで過ぎてきた時の間に、沢山の出来事が起こっていたんだと思うと、どうしても勿体なく感じたから。

 それに、私は今のうちに沢山稼がないといけない。

お姉さん

ただいま!

金髪の女性

お帰りなさい、ロベルトくんはすっかり眠ったみたいよ

お姉さん

だからスキッドだってば。面倒見てくれて有難うね

金髪の女性

はいはい

 この腕の中で眠る、大切な子との出会いを、最初から最後まで見届ける為。

お試し終わり

※クレーンクリックで、金髪の少年イラストページへ飛びます。

pagetop