――修練所。

 適性チェックが終わり、シャセツは修練所を離れていった。これからは仲良く出来ると思っていたハルは、目を丸くして驚いた。

ユフィ

『二度と関わるな』
っていう約束が
執行されなかっただけで、
仲良くするとは
一言も言っていないからよ。

 達観したユフィが、的を得た意見を告げる。ハルと同じく、喜んでいたメナやアデルも、その意見にハッとしたようだった。

アデル

凄く優秀な方なのに……
なぜ……

メナ

何か事情をあるのかな。
すごく悲しそうに見えるわ。

リュウ

シャセツの事もいいけど、
俺達はしっかり訓練して
強くならなきゃな。

 リュウの言葉にタラト以外の全員が頷いた。

 そして昨日の適性チェックの結果ごとに、訓練を申し出た。
 以下、全員の適性チェック結果概要。

リュウ

冷静さ・体幹に優れ、判断能力も高い。劣った項目もなく全体のバランスが取れている。何でもこなせるタイプだが、裏返せば特化している部分がない。

どんな武器も使えるが、後方で指揮を取るのが適任なので、弓などの遠距離攻撃が適している。状況に合わせて武器を持ち替えての剣撃も視野にいれてもよい。

ユフィ

状況分析に優れ、判断能力が高い。非力ではあるが、反面、俊敏性は高い。能力は備わっているが、遠距離攻撃にはどうも邪念が入るようで不向き。リーダーが適任。

俊敏性を活かし、一気に間を詰め連撃を繰り出せる短剣がおすすめ。

ダナン

力は特に優れているが、俊敏性に難あり。顔に似合わず、機転が高い結果を残している。

ハンマーや斧など重量を活かした武器がベスト。

ジュピター

敏捷性・器用さが優れている。非力な体格のハンデを得意分野でどう活かせるかが鍵。

剣術の心得があるので長剣。

アデル

医療技術が特に優れている。俊敏性・回避能力が高い上に、感も鋭い。非力で打たれ弱い。

腕力が特に低く、医療技術が高い為、後方での支援に専念するほうがベスト。

タラト

力・俊敏性が著しく高そう。反面、状況判断が出来ず、指揮系統を乱す可能性あり。

道具を使用する方が戦力ダウンすると思われる。

メナ

全体的に能力は低く秀でた能力がない。本当に迷宮に行くのなら、人一倍努力が必要。

消去法で軽量の扱い易い剣が無難。

シャセツ

全ての能力が高く劣る部分がない。バランス良く高度な次元でまとまっている。問題は彼を指揮下において掌握可能な人材が居るかどうか。

どんな武器も状況に合わせ使用出来る。

ハル

耐久力が特に秀でている。鍛冶屋という職業のおかげか、基礎体力は高め。反面、知識や論理的思考に乏しい。

刀の知識は満点に近く、本人が希望しているので刀がおすすめ。むしろ不器用そうなのでそれ以外はおすすめ出来ない。

 ――ハルは刀を扱う教官の前に居た。髭の教官から居場所を教えてもらったのだ。

ハル

自分に剣術を
教えて欲しいっす。
刀鍛冶をしてたっすから
色々と……

刀の教官

はいはい。
それならここ、
基礎体力のコース。
取り敢えず5セット。

ハル

 ハルの目の前には、基礎体力を鍛える器具がずらりと並んでいる。パッと確認しただけでも二十以上はある。

刀の教官

20回ずつ全部やって、
ランニングコースを
1周で1セット。
これ5セット。

ハル

こ、これ全部っすか?

刀の教官

はい、すぐにやろうか。

 訓練は強要されないが、しっかりとしたメニューはあるようだ。

 基礎体力のコースと呼ばれたそのトレーニングは、見た目以上に厳しい内容だった。1セットだけで全身へとへとになった。腿やふくらはぎはガクガクと震え、腕の力は抜け背中がどっしりと重い。

「強制でないのならやめてしまおう」
「少しづつ回数をこなしていこう」

そう思う者も多いようだが、ハルは愚直に言われたまま5セット挑んだ。

 ほどんどの者が訓練を終える夕暮れ時。ハルは基礎体力コースの3セット目を終えたところだった。刀の教官は、既にどこかへ行ってしまっていた。

 日は暮れ、修練所には人影が二つしかなかった。

メナ

もう終わろうよハル。
身体壊しちゃうよ。

ハル

あと走るだけっす。
ちゃんと5セット
やり終えるっすよ~。

 この後、ハルは寝ながら最後まで走りきり、そのままメナの肩を借り、食堂まで辿り着いた。

 食事の香りはハルを目覚めさせ、胃袋に詰め込まれた食事はハルの元気を蘇らせた。くたくたに疲れている身体だったが、周りの者にはそう見えない騒ぎようだった。

ハル

いやぁ、なかなか
厳しい基礎体力メニュー
だったっすよ。

ジュピター

オイラも昨日、
同じメニューしたけど
3セットが限界だったぞ。

アデル

ハルは頑張り屋さんですね。

ユフィ

初めから飛ばしすぎて
尻すぼみにならなければ
いいけど。

ハル

なぁ~に言ってんすか。
こんなの軽いっすよ。
何なら今から
自主練しても良いくらいっす。

リュウ

おいおい無茶すんなよ。

メナ

私、ほんとに
自主練しよっかな。
ハル凄く頑張ってるし、
今日教えてもらった
素振りとか少しでも……

ジュピター

それならオイラも素振りは
日課だから一緒にするか?

ハル

おおーーー!
自分もいくっすよ。
ジュピターと軽く
手合わせもしたいっす。

ハル

え?
飯食ったっすよ。
普通、回復するっすよね?

タラト

ハル……、にく、
おかわ、り?

ハル

タラトもまだ足りないっすか。
自分もおかわりするつもり
だったっすよー。

アデル

私もおかわりお願いします。

リュウ

は、はは……、皆よく食うな。

ユフィ

……ほんと呆れる事ばかりね。

 ハル達のテーブルは賑やかで目立つ。他の訓練生に埋もれないそのテーブル。そこから離れた場所でシャセツが一人食事を終えたのを、メナだけが気付いた。

 ~錬章~     33、基礎体力コース

facebook twitter
pagetop