――修練所。
――修練所。
適性チェックが終わり、シャセツは修練所を離れていった。これからは仲良く出来ると思っていたハルは、目を丸くして驚いた。
『二度と関わるな』
っていう約束が
執行されなかっただけで、
仲良くするとは
一言も言っていないからよ。
達観したユフィが、的を得た意見を告げる。ハルと同じく、喜んでいたメナやアデルも、その意見にハッとしたようだった。
凄く優秀な方なのに……
なぜ……
何か事情をあるのかな。
すごく悲しそうに見えるわ。
シャセツの事もいいけど、
俺達はしっかり訓練して
強くならなきゃな。
リュウの言葉にタラト以外の全員が頷いた。
そして昨日の適性チェックの結果ごとに、訓練を申し出た。
以下、全員の適性チェック結果概要。
冷静さ・体幹に優れ、判断能力も高い。劣った項目もなく全体のバランスが取れている。何でもこなせるタイプだが、裏返せば特化している部分がない。
どんな武器も使えるが、後方で指揮を取るのが適任なので、弓などの遠距離攻撃が適している。状況に合わせて武器を持ち替えての剣撃も視野にいれてもよい。
状況分析に優れ、判断能力が高い。非力ではあるが、反面、俊敏性は高い。能力は備わっているが、遠距離攻撃にはどうも邪念が入るようで不向き。リーダーが適任。
俊敏性を活かし、一気に間を詰め連撃を繰り出せる短剣がおすすめ。
力は特に優れているが、俊敏性に難あり。顔に似合わず、機転が高い結果を残している。
ハンマーや斧など重量を活かした武器がベスト。
敏捷性・器用さが優れている。非力な体格のハンデを得意分野でどう活かせるかが鍵。
剣術の心得があるので長剣。
医療技術が特に優れている。俊敏性・回避能力が高い上に、感も鋭い。非力で打たれ弱い。
腕力が特に低く、医療技術が高い為、後方での支援に専念するほうがベスト。
力・俊敏性が著しく高そう。反面、状況判断が出来ず、指揮系統を乱す可能性あり。
道具を使用する方が戦力ダウンすると思われる。
全体的に能力は低く秀でた能力がない。本当に迷宮に行くのなら、人一倍努力が必要。
消去法で軽量の扱い易い剣が無難。
全ての能力が高く劣る部分がない。バランス良く高度な次元でまとまっている。問題は彼を指揮下において掌握可能な人材が居るかどうか。
どんな武器も状況に合わせ使用出来る。
耐久力が特に秀でている。鍛冶屋という職業のおかげか、基礎体力は高め。反面、知識や論理的思考に乏しい。
刀の知識は満点に近く、本人が希望しているので刀がおすすめ。むしろ不器用そうなのでそれ以外はおすすめ出来ない。
――ハルは刀を扱う教官の前に居た。髭の教官から居場所を教えてもらったのだ。
自分に剣術を
教えて欲しいっす。
刀鍛冶をしてたっすから
色々と……
はいはい。
それならここ、
基礎体力のコース。
取り敢えず5セット。
?
ハルの目の前には、基礎体力を鍛える器具がずらりと並んでいる。パッと確認しただけでも二十以上はある。
20回ずつ全部やって、
ランニングコースを
1周で1セット。
これ5セット。
こ、これ全部っすか?
はい、すぐにやろうか。
訓練は強要されないが、しっかりとしたメニューはあるようだ。
基礎体力のコースと呼ばれたそのトレーニングは、見た目以上に厳しい内容だった。1セットだけで全身へとへとになった。腿やふくらはぎはガクガクと震え、腕の力は抜け背中がどっしりと重い。
「強制でないのならやめてしまおう」
「少しづつ回数をこなしていこう」
そう思う者も多いようだが、ハルは愚直に言われたまま5セット挑んだ。
ほどんどの者が訓練を終える夕暮れ時。ハルは基礎体力コースの3セット目を終えたところだった。刀の教官は、既にどこかへ行ってしまっていた。
日は暮れ、修練所には人影が二つしかなかった。
もう終わろうよハル。
身体壊しちゃうよ。
あと走るだけっす。
ちゃんと5セット
やり終えるっすよ~。
この後、ハルは寝ながら最後まで走りきり、そのままメナの肩を借り、食堂まで辿り着いた。
食事の香りはハルを目覚めさせ、胃袋に詰め込まれた食事はハルの元気を蘇らせた。くたくたに疲れている身体だったが、周りの者にはそう見えない騒ぎようだった。
いやぁ、なかなか
厳しい基礎体力メニュー
だったっすよ。
オイラも昨日、
同じメニューしたけど
3セットが限界だったぞ。
ハルは頑張り屋さんですね。
初めから飛ばしすぎて
尻すぼみにならなければ
いいけど。
なぁ~に言ってんすか。
こんなの軽いっすよ。
何なら今から
自主練しても良いくらいっす。
おいおい無茶すんなよ。
私、ほんとに
自主練しよっかな。
ハル凄く頑張ってるし、
今日教えてもらった
素振りとか少しでも……
それならオイラも素振りは
日課だから一緒にするか?
おおーーー!
自分もいくっすよ。
ジュピターと軽く
手合わせもしたいっす。
え?
飯食ったっすよ。
普通、回復するっすよね?
ハル……、にく、
おかわ、り?
タラトもまだ足りないっすか。
自分もおかわりするつもり
だったっすよー。
私もおかわりお願いします。
は、はは……、皆よく食うな。
……ほんと呆れる事ばかりね。
ハル達のテーブルは賑やかで目立つ。他の訓練生に埋もれないそのテーブル。そこから離れた場所でシャセツが一人食事を終えたのを、メナだけが気付いた。
読了いつもありがとうございます。
今回は初の試み、『吹き出しイラスト』を描いて頂きました。
これからも油断(←誰がw)した時に、現れると思うのでお楽しみにぃ。