笹村

ノックスの十戒とか
ヴァン・ダインの二十則とか
知ってる?

リカ

だったら守ろうぜ

トロン

はい、という訳で
前振り終った所で
「あんこっぽいものを
やってみよう」の第一回
終了あとがきです

笹村

あんこっていうよりは
三題話みたいな縛り物
という感じでしたが
作者の括りの中では
ミステリーとして書き上げてます

リカ

ミステリー部分って
どの辺だっけ?

笹村

真顔で聞くの勘弁して

トロン

という訳で、その辺の説明を
少ししてちょうだいね

笹村

ほいほい。今回の場合は
鍵の掛かった屋上、鍵は
職員室にあり持ち出し不能
その状態で誰かが屋上に
という感じやね

リカ

分類としちゃ、密室ものだな

トロン

そしてトリックが
合い鍵でした、というね

笹村

ある意味秘密の通路とか
特殊な機械のノリだけど
現実的にありそうなの
とか考えたらそんな感じに

笹村

少し前にテレビでもやってましたけど 
鍵って、カギについてるカギ番号とか
知ってれば、合い鍵作れちゃうんで
作中の朱音は、職員室でカギ番号を
覚えて、そこから合い鍵(新鍵)を発注

笹村

手に入れた合い鍵(新鍵)で
鍵を開けて屋上に侵入
という筋書きでした

トロン

鍵の取り扱いには
気を付けましょう

笹村

つうても、メーカーに新しい鍵
購入する訳だから、販売記録とか
色々残ってる筈だし多分
現実で警察が本気で調べたら
すぐ分かるでしょうけども

リカ

身も蓋もねー

笹村

そこは、学校での小さな事件
だったって事で

トロン

トリック、としては
どうかしらね?

笹村

その辺は、割とゆるゆるで
探偵役の五郎も、そもそも
アイツ推理してどうこう
じゃなくて、彩月の話を聞いて直感的に

山田五郎

マズい。これ放置したら
ダメなヤツだ

笹村

とか思ったんで、色々と
小細工し込んで、謎解き
じゃなくて、朱音の説得
をメインにして動いてた
という感じです

笹村

だからアイツはあくまでも
教師であって探偵じゃないですね
そもそも朱音に推理めいた事を
色々言ってましたけど、論理的に
じゃなくて直感的に、その上で
その場の話のつじつまが合えば良い
ぐらいの勢いで朱音に色々と
言ってたりします

山田五郎

謎解きだのなんだの
どうでもいいんですよ
教師の役割は、生徒が
おかしな方向に行かないよう
気を付けて、場合によっては
違う道もあることを伝える事ですから 

山田五郎

そのためなら幾らでも
つじつま合わせでもなんでも
口にしてやりますよ

笹村

という詐欺師教師が
出てくる話でした

山田五郎

誰が詐欺師ですか

笹村

ま、それはさておき
そんな感じのお話でございました

リカ

とりあえず、第一回は
これで終わりって事で
次はどうすんだ?

笹村

次はよりあんこっぽく
やってみようかなと
そのために自由度の高い
ファンタジーのジャンルで
やってみます

トロン

大惨事にならないと良いわね

笹村

……その辺はダイス
次第なんだよなぁ
ダイス次第じゃ、さくっと
主人公死ぬとかありえるし

リカ

その辺苦労するのは
そっちなので知らぬ

笹村

ま、そですよね~
という訳で、次回は
ファンタジーで
あんこっぽいものを
する予定です

トロン

ファンタジーって言っても
色々とあるけど、どうするの?

笹村

最近のノリだと、やっぱ
異世界転生とかかなぁ?
とりあえず、それっぽいのを
選択肢に出しますと

1 転生やなくて転移やぞ
2 異世界に生まれ変わるぞ(人間)
3 異世界に生まれ変わるぞ(人間?)
4 異世界に生まれ変わるぞ(動物)
5 異世界に生まれ変わるぞ(人間)
6 異世界に生まれ変わるぞ(人間?)
7 異世界に生まれ変わるぞ(動物)
8 ???
9 ???
10 熱烈歓迎逝ってみよっか

笹村

最初のダイス表は
こんな感じかな?

笹村

8、9はまだ未定なので
???になってます

笹村

この辺りの選択肢で
こういうの入れてくれ
とかありましたら、お気軽に
下さいませ

トロン

他にもご意見ご感想
案とかありましたら
お気軽に書き込み下さいね

リカ

次回を始めるのがいつになるか
未定なので、それまでに選択肢を
貰えたら次回で、それ以降は
次回以降で反映させて貰うぞ

笹村

そんな感じで、これからも
やっていこうと思います

リカ

んじゃま、今回はこれにて

トロン

またね~

あんこっぽいものをやってみよう・その①・了

facebook twitter
pagetop