劇場支配人

恨まないのか

夏美

何を

劇場支配人

俺を。
親の役割を果たせなかったお前の母を。
映画に愛されなかったお前の人生を

松田は散らかって黄ばんだファイルをかき集めてページを捲った。

そこには新聞の切り抜きでこれまでの夏美の女優業に関する活躍のスクラップ記事がびっしりと貼られていた。

その一文に5年前の日付で
❝人気女優川島夏美。衝撃の不倫自殺未遂❞
❝演技派女優川島夏美引退❞
の記事。

劇場支配人

お前の夢は俺の幻だ。

劇場支配人

スクリーンに映るお前は出会ったころの秋子を思い出させる
。呆けたアイツにせんべいを齧らせながら一緒にこれを捲るのが俺の老後唯一の楽しみだった

夏美

複雑な気持ち。そんな回りくどい事しなくても言えばいくらでも招待したのよ?もっとも不倫自殺未遂で仕事を無くす前の私だったらの話だけどね

そんな夏美の自虐ネタも松田の耳には届かず、
彼は懺悔のように語り掛ける。

劇場支配人

しかしそのせいでお前は名女優にも幸せな女にもなり得なかった。何を求めてこの町に帰って来た?

劇場支配人

このハコももう終わる。お前の、俺の居場所すらもう無くなる。俺もまた映画人でもなければ良き父にもなれなかった

夏美

幼い頃、あなたに抱かれながらあの映写室で見た活動写真がすべての夢の始まりでした。

夏美

あの思い出があったから私は今日まで生きて来れました。本当はただそれを言いたくて帰って来たの。

夏美

お父さん、素敵なニューシネマパラダイスをありがとう。

夏美

もうちょっとカッコつけたかったんだけどダメね。もうお芝居を忘れてしまったみたい

わんわんと声を上げて泣きながら父娘は抱き合った。

その感動をぶち壊すようにドアをノックする音と小暮の声。

小暮忍

お取込み中すいません。最後のお客さんも帰られたのですがどうすればいいでしょうか?

劇場支配人

適当にシャッター閉めておいてくれ。あとは好きな写真でも回してな。
映写室にある分なら好きなのを見てもらって構わない。
気に入ったらそのまま持って帰れ

小暮忍

ありがとうございます。
でもその前に少しお話したいことがあるのですが、
今お時間よろしいですか?

松田と夏美は互いの涙を拭ってシャンと居直してから

劇場支配人

入れよ

小暮忍

失礼します

感動の楽屋に入ってきたのは目が埋もれてしまうほどのアザとミミズ腫れでパンパンに膨れた場違いな小暮の姿であった。

松田と夏美は驚きすぎて笑ってしまった。

夏美

おかしな人。お岩さんみたいよ、小暮さん?

劇場支配人

おい妖怪。お前さんのせいで未曾有の人情劇がとんだ落語の怪談噺だ。どうしたんだその様は?

小暮忍

飼い猫に逃げられましてね。
その途中ですっころんでこの様です。
館長も何度も経験がおありでしょう?

劇場支配人

まあな。今の浮世離れしたお前さんには遠く及ばんがね

小暮忍

盗み聞きするようで申し訳ないのですが、お二人の夢はまだ終わってないのではないでしょうか?

夏美

どういう事ですか?

続く

タイムス ライク ディーズ その13

facebook twitter
pagetop