これは謎なのよ、ゴロー兄

学校では先生と呼ぶように
彩月《さつき》さん

      うららかな、お昼休み

   ゆったりと食事を楽しみたい山田五郎は

     姪でもある彩月へ面倒そうに返す

     けれど彩月は軽やかに笑いながら

         無邪気に返した

え~やだ~
ゴロー兄はゴロー兄だもん

頭痛い……

     小さな頃から変わらない姪に

     どうしたものかと思いながら

   周囲の同僚な教師たちの視線を気にする

   今年入ったばかりの新米教師としては

  公私混同と言われないかとビクビクものだ

     が、そんな心配は無用の長物

    先輩教師たちは気にした所は無く

  それぞれが勝手にお昼休みを過ごしている

話に聞いていた以上に
ゆるふわだな、ここ

    理事長が祖父な、この私立高校は

    お気楽極楽な祖父の影響もあるのか

       よく言えば自由闊達な

 率直に言えば大さっばな学校として有名である

    それでいて有名大学への進学率や

    クラブ活動などで名を轟かせるなど

        世間での評判は高い

とにかく用が無いなら
教室に帰るように

先生は忙しいんです

お昼食べたいだけじゃない

そんなことより
聞いて聞いて~

はいはい、分かったから
好きに話なさい

     子供の頃からの付き合いで

   一度決めたら頑として譲らない性格を

   彩月がしているのを知っている五郎は

   諦めてお昼を食べながら聞くことにする

それで、何が謎なの?

   朝、教材の用意をしつつ作っておいた

  お昼ご飯を取り出しながら五郎は話を促す

うん。タレもしみて良い感じ

     分厚いカツをサクッと上げて

    さらりとした甘辛いタレに潜らせた

  カツサンドをランチボックスから取り出す

いただきま~す♪

食べるな!

え~いいじゃん
一杯あるんだし

  細身ではあるが食い道楽な五郎だけあって

    ランチボックス一杯に詰められた

   ラップに包まれたカツサンドをひとつ

      ひょいっと取った彩月は

      ラップを剥がし一口ぱくり

美味しーっ!

   オーブンで焼かれていたパンに包まれた

  たっぷりとしたカツの旨味が口の中に広がる

      甘辛いタレの味がよく合って

   水にさらされたしゃきしゃきキャベツの

      歯応えも美味しさを盛り上げる

マスタードも良く合ってるね

あ、でもちょっと他にも混ぜてる?
マスタードじゃなくて

食中毒予防にわさびを少しね

それよりも話したかったことが
あるんじゃないの?

    これ以上食べられては叶わないと

  カツサンドを手にしながら話を促す五郎に

うん、そうそう。あのね――

彩月は、昨日の放課後にあった出来事を話し始めた

高校教師・山田五郎の小事件録・その①

facebook twitter
pagetop